最新更新日:2024/09/20
本日:count up79
昨日:446
総数:2853713
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

数学と生活と(学びのつながり)

画像1 画像1
教科書外の世界でどう活用できるかという視点を持つと、学びの面白さは一気に増します♪
豊かに生きていくための材料ですかね^ - ^
教科書の内容を理解することは、人生を面白くするためのスパイス的な。
今日もよくがんばりました!!

5 months left(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
(質問)
 学習量が増えて、費やす時間が減る場合、どうやって対応しますか?




 君の半年後。(残り5か月)
  高校の授業環境です。
 授業で学ぶ内容が中学の比較にならないくらい増えます。
 通学時間も今より長くなる可能性も高いですよね^^;


 
 似ている環境が、受験にスイッチが入っている段階の中学生活です。
 復習内容がどんどん増えて現在の内容も難しくなってきています。
 

 「 時間の使い方 」を今から試行錯誤してみると良い!という今回の話でした^ー^
 単元テストの返却でした。基本の理解を深め、広げる時間となりましたね!
 今日一日お疲れ様でした!!
 

詩のボクシング

今日の朝は、各学級で詩のボクシングが行われます。
どの詩も思いが表現されていて、素晴らしいです。
画像1 画像1

埼玉県の郷土料理

今日の給食は
 かてめし(自校炊飯) 牛乳 ゼリーフライ
 小松菜とねぎのぬた つみっこ  です。

今日は、埼玉県の郷土料理です。

 ★かてめし(自校炊飯)
  秩父地方の郷土料理です。
  具材のことを「糧=かて」といい、ご飯に混ぜ合わせています。
  
 ★ゼリーフライ
  行田市のB級グルメです。
  おからとじゃがいもをベースに、パン粉のないコロッケです。

 ★小松菜とねぎのぬた
  深谷ねぎで有名な産地周辺では「ねぎぬた」が冠婚葬祭に欠かせない
  料理です。
 
 ★つみっこ
  「つみっこ」はつみとるの方言で、すいとんを作る時の調理が、桑の
  葉をつみとる作業に似ていることからこの名前がつきました。
画像1 画像1

写生会 2年生の様子

写生会での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

写生会 2年生の様子

色ぬりが進んでいます!
鮮やかな絵がたくさん増えてきました^ ^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写生会

お気に入りの景色を各々のアングルで描きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分で作る弁当の日

 今日は、自分で作る弁当の日です。

 各自、料理の力量に合わせて、自分で弁当を作る取り組みです。
 各学年の1クラスずつしか撮影に回れなかったのですが、
 皆さん力作ぞろいです。

 第2回は、12月14日(火)を予定しています。
 保護者の皆様、朝早くから、弁当作りにご協力とご理解をいただきましてありがとうございました。

 写真は上から1年生→2年生→3年生の順です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 写生会

青空の下、緑地公園に出かけて写生会を行っています。
各自の場所を決め、下書きを描いています。
早い生徒は、色ぬりに入っています^ ^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写生会

午後は写生会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

弁当の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かなりの力作揃いのお弁当の日となりました!午後からの写生会も頑張りましょう!

お弁当の日

今日は給食ではなくお弁当の日です。
画像1 画像1

君がいるから(学校運営の魂)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
委員会所属のみんな
学級2役のみんな

今日から学校を学級をよろしくお願いします^ - ^q

ここで一つ。
ぜひリーダーの一人として次のことを思って生活してみてほしいと思います^ ^想像を超える未来をみんなでつかめると信じています♪



◇ あなたの「決意」は、何人の仲間を幸せにすることができますか?

◇ あなたの「情熱」は、何人の仲間を支えることができますか?

◇ あなたの「 夢 」は、何人の仲間の夢をかなえることができますか?

◇ あなたの「 志 」は、何人の仲間を笑顔にすることができますか?

◇ あなたの「明日」は、何人の仲間の運命を輝かせようとしていますか?


リーダーってそれだけ難しいものなのです。
学級のみんなもぜひ力を合わせて絆を深めて行ってください

幻の応援合戦

3年生は学活の時間に、体育祭で実施できなかった応援合戦を……なぜか練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

想いここに(生徒会執行部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬中を笑顔に
礼儀正しさ
頑張りの見える化
さわやかなあいさつ
心豊かな人の集う学校

さまざまなキーワードが新執行部メンバーが挙げてくれました。
大変心強いですね^ - ^
在学中も卒業後も、誇り持てる学校になる予感です^ ^

今日まで力を尽くしてきてくれた前期執行部、昨年までの執行部の人たちも本当にありがとうございました!!

○○心(生活と学び)

画像1 画像1
「 好奇心 」ってすごいPOWERを生み出すんだな〜^−^
と校長先生の話を聞いて感じました!

好奇心があることに取り組むときって、無我夢中で時間の枠をまったく考えませんよね。
知らぬ間に成長階段をかけあがっていた!
そんな経験をみんなもしたことがありますよね^^
ぜひ、後期、いろんなことに向き合い、全開で没頭してみてください♩

※写真は、気候の物理的モデリングで今年ノーベル物理学賞を受賞された眞鍋淑郎(まなべ しゅくろう)さんです。

認証式

後期の認証式が行われました。
画像1 画像1

後期始業式・役員認証式

今日から後期が始まります。
新しく学校や学級のリーダーとして認証された人はもちろん。
犬山中にいる一人ひとりが、自分の好奇心を大切にして主体的に生活することで、より良い犬中をつくりあげていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期始業式

後期がスタートしました。
始業式はオンラインで実施しています。
画像1 画像1

☆ ICT活用 第24夢【 (自作掲示板アプリ)学びNext 】 ☆

画像1 画像1
「 勉強ができるようにならないんです。。。
  やってるんですけど… 」

 この2年近く、その声をよく聞くようになりました。
職員も、いろいろな方法を試行錯誤して職員室で話し合いを重ねたり、休日も授業準備をするなど、見てて勉強になる取り組みが多いです^^q
みんな、生徒の笑顔を増やしたい一心なのだと改めて感じました^ー^

 自分では問題プリントを載せたホームページを作ったり、コロナを機に、YoutubeLiveで授業をやったり、いろいろな手だてで挑戦してきましたが、とても力不足を痛感しています。




 そこで考えた次の一手が、今回の『 問題を解くのではなく、【 考え方や背景 】に焦点を当てた学びの場の提供 』でした。挑戦したいと思い、アプリにしました。いつものGoogleappsscriptで作りました。


▶(アプリはこちら)学びNext
 ※みんなのタブレットにもあります。



下の写真は、リモ研メンバーが投稿してくれた写真です!ダイヤモンド富士みたいな太陽と空、良いですね〜^^
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/21 3年生を送る会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp