最新更新日:2024/09/30
本日:count up1
昨日:225
総数:826355
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

4年生 自然観察会 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小さな魚や小さなスッポン、沼エビやどじょうなどさまざまな生き物がいました。ねらいを定めてじっと待ち構える4年生もいました。

4年生 自然観察会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 愛北漁業組合、農林水産省の方々にご協力いただき、自然観察会開始です。みんなワーキャー言って水の中に入って行きました。

4年生 自然観察会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 木曽川に到着。天気にも幸運にも恵まれました。なんと!天然記念物の「オオサンショウウオ」が出迎えてくれました。

4年生 自然観察会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 荷物はたくさんありましたが、ドキドキわくわく木曽川に向かって歩きました。

4年生 自然観察会(生き物さがし) その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月からずっと延期されていた「自然観察会」。今日は、青空のもと無事に出発することができました。

前期を終えて

画像1 画像1
 今日で前期課程が終了しました。担任の先生から、温かい言葉や励ましのコメントとともに通知表が渡されました。通知表をのぞき込む子どもの視線は真剣そのものでした。
 週が明けたら後期が始まります。前期の学びから得た力をぜひ生かして頑張ってほしいものです。

5時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期最後の授業は、どの学年も学活で、担任の先生から通知表「けやきっ子」をもらいました。4年生では通知表の見方の説明を聞きました。その中の「主体的に取り組む態度」が、後期のさらなる飛躍につながることを教えてもらいました。

前期 終業式

画像1 画像1
 本日、前期終業式が行われました。前期のがんばりを表すかのような晴天の中で行われました。校長先生からは、各学年の学年目標に照らし合わせて、成長の様子や前期がんばったことを褒めていただきました。後期に向けて、新たな目標をもってまた、努力を積み重ねていきましょう。

就学時健康診断

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後日程で、就学時健康診断を行いました。来年の入学予定児童は84名です。しっかり並んで静かに待つことができる未来の西っ子に、職員が感心していました。保護者の皆様、本日はご来校ありがとうございました。

3年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数は「単位の関係」についての学習でした。単位を見れば「長さ、かさ、重さ」が分かります。その中でも、長さを表す単位、かさを表す単位、重さを表す単位は、何種類もありますので、頭の中でしっかり整理していってください。

廊下の掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生の靴箱の掲示板には、「はじめての運動会」と題しての掲示物があります。また一階の西っこ広場には、3年生が描いた「夏休みの思い出」の図画工作作品が掲示してあります。

【1年生】サツマイモの収穫

 今日はクラスごとにサツマイモ掘りをしました。
 どれだけサツマイモが獲れるか、みんなわくわくしながら畑へ。
 いざ掘り始めてみると、イモの頭は見えどもなかなか抜けません。「ぬけない」と苦戦しながらも、友達と力を合わせてスコップや軍手で掘り進め、最後にはたくさんのサツマイモを収穫することができました。
 収穫の後に書いた作文には、「かぞくみんなでたべたい」「おいものてんぷらにしてたべたい」など、食べるのも楽しみにしている言葉がたくさん書かれていました。ぜひご家族で召し上がってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 かげおくり

画像1 画像1
 国語の授業では、「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。今日は、「かげおくりのよくできそうな空だなあ。」ということで、みんなで「かげおくり」に挑戦してみました。

3年生 算数

 今日の「重さ」の学習では、「1kgの重さをつくろう」に挑戦しました。1kgの重さをつくるのはなかなか難しかったですね。そんな中、ぴたり賞も出ました。おみごと。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生☆たからばこ☆ 【大根の芽が出たよ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週蒔いた大根の種。はやくも芽が出始めました!!柔らかくて、明るい緑の芽です。夢中になって観察していました。この調子なら、収穫も順調にいけるかな!?

4年生 5時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目は電子黒板を使ってオンライン学年集会で授業を進めました。けやき学習のファイルを用意して、環境について学習し大切なことをメモしました。

1年生 図書館での活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図書館で活動できる日でした。1人2冊本を借りて、着席して黙々と読書する姿が素晴らしかったです。

プレイバック運動会5・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
 西小の顔!5・6年生で西小をこれからもしっかり引っ張っていってください。

プレイバック運動会3・4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 一生懸命な姿に感動しました。

プレイバック運動会1・2年

画像1 画像1
画像2 画像2
 それぞれの学年の成長を感じました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288