11月17日 読み聞かせ会 その2



 図書館司書の先生に読み聞かせをしてもらいました。

 今日は、「あまん きみこ」の「きつねの神さま」という作品を読んでもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 読み聞かせ会 その1

11月17日 読み聞かせ会 その1

 図書館司書の先生に読み聞かせをしてもらいました。

 今日は、「あまん きみこ」の「きつねの神さま」という作品を読んでもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 国語「固有種が教えてくれること」5年生

今日は文章のマル読みをした後に、要旨をまとめました。
タイトルになっている「固有種が教えてくれること」とは何かを考え、文章の内容をまとめることができました。
画像1 画像1

11月16日(火) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、とりにくとだいこんのちゅうかに
おさかなはんぺんのちゅうかソース

【ひとくちメモ】
 だいこんは部位によって適する料理があります。葉に近い部分は、水分が多く甘みが強いので、サラダや生で食べるのに向いています。中央部分は辛味と甘みのバランスが良く、煮物に向いています。下の部分は水分が少なく辛みが強いので、漬物やみそ汁に向いています。

11月16日  秋の深まりを感じます。 あすなろ

朝から青空が広がり、外で活動するのに最高な日和が続いています。そして昨日から始まったコスモス読書週間では、たくさんの本に触れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日 社会テスト 5年

本日、社会テストがありました。日本の食糧生産に対して確認しました。
次回は理科のテストがあります。
画像1 画像1

11月16日 体育「ソフトバレーボール」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は初めてのソフトバレーボールを行いました。

オーバーハンドパスとアンダーハンドパスに挑戦しましたが、なかなか難しかったようですね。これからたくさん練習していきましょう!

11月16日 図工 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工でクルクルランドの制作に入っています。

 くるくる回すといろいろな場面を作ることができます。できあがりが楽しみです。

11月16日 クロームブックを扱っています 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クロームブックでタイピングの練習をしたり、ビスケットでプログラミングの練習をしたりして、自分に合う学習をしています。
 クロームブックの扱いにもっと慣れて、ほかの学習にも活用できるようにしたいですね。

11月16日 体育  1年生

マット運動で前転とアンテナという技の発表会をしました。練習を一生懸命に取り組み、始めた時よりも上手ににできるようになりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 11月16日 教育相談

 本日より、11月22日(月)まで教育相談週間です。日ごろ、なかなか打ち明けられない悩みなどを、じっくり聞く期間とします。

 保護者の方からも、「よい機会なので、先生に聞いてもらえるといいね」と呼びかけていただけますとありがたいです。
画像1 画像1

11月15日 鑑賞  1年生

図工の時間につくった作品の鑑賞をしました。

作品をつくるときにがんばったことや友達の作品のよかったところを見つけて、書くことがことができました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(月) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、ぶたじる、だいずととうもろこしのてんぷら
やさいふりかけ

【ひとくちメモ】
 今日のぶたじるには、さといもが入っています。さといもは、日本で古くから食べられているいもです。「やまいも」は、もともと山で自然にできるいもに対して、「さといも」は、里の畑で作るいもなので、さといもという名前がつきました。

11月15日(月) 読書週間が始まりました  あすなろ

画像1 画像1
 今日から読書週間が始まりました。今日は、「クリスマスの前の日に…」という本の読み聞かせを一部行いました。子どもたちは、続きを楽しみにしている様子でした。

11月15日 楽しい理科の実験 5年生

 理科の時間、実験を行いました。

 物の変化は、だれでも興味がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 楽しい授業 4年生

11月15日 楽しい授業 4年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 楽しい授業 2年生

11月15日 楽しい授業 2年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 楽しい授業 あすなろ

11月15日 楽しい授業 あすなろ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 楽しい授業 3年生

11月15日 楽しい授業 3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 楽しい授業 5年生

11月15日 楽しい授業 5年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up41
昨日:101
総数:617419


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/15 ベルマーク回収
生物と環境6年  ベルマーク回収
2/17 B5日課
2/18 油引き  A5日課
2/20 家庭の日
2/21 委員会最終  第5回学校運営協議会

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266