11月5日 はこでつくったよ!(図工) 1年生

 はこを並べてみたり、つないでみたりして、どんなものが作れるか考えました。

 持ってきた箱を上手に組み合わせて楽しく作れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 九九練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 九九の練習を頑張っています。今日は友達とペアになって、九九カードをかるたのようにして練習しました。

11月5日 ともだちハウス 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工で、「小さなともだち」が喜ぶ家を作りました。今日は友達の作品を鑑賞しました。エレベーターのある家や、大きなプールのある家など、友達の面白い発想の作品を見て楽しむことができました。

11月5日(金)今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 わかめごはん、牛乳、どんがらじる、いもに、りんご

【ひとくちメモ】
 どんがらじるは、たらを使用した山形県の郷土料理です。たらをぶつ切りにして鍋に入れ、野菜や豆腐などをみそで煮込んで作る料理です。給食では、たらは角切りにしたものを使用しました。いも煮も山形県などで昔から食べられている郷土料理の一つです。

11月5日 書写

 本日は、フェルトペンで「白雲」「登る」「あこがれ」を書きました。
文字の書き始めや文字の大きさに意識して書いている子がいました。
画像1 画像1

11月5日 ミニ運動会練習

 本日、ミニ運動会の練習で、6年生と共同で行いました。
 5・6年の部の流れを確認しました。
画像1 画像1

11月4日 楽しい国語の授業 3年生

 国語の時間、話し合い活動の様子を大勢の先生に見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 千秋小 秋の花壇

 このところ、穏やかな日が続いています。

 千秋小花壇の草花たちは、すくすく育っています。

 ご来校の折には、ぜひ、お立ち寄りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 千秋小 秋の花壇



 このところ、穏やかな日が続いています。

 千秋小花壇の草花たちは、すくすく育っています。

 ご来校の折には、ぜひ、お立ち寄りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 千秋小 秋の花壇


 このところ、穏やかな日が続いています。

 千秋小花壇の草花たちは、すくすく育っています。

 ご来校の折には、ぜひ、お立ち寄りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 花壇の見学 1年生

 1年生が、生活科の時間に花壇の見学をしました。

 植えてあるお花の名前を教えてもらいました。

 最後に記念写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 雑巾をいただきました

 千秋町 老人会のみなさんより、「雑巾」をいただきました。

 いただいた雑巾は、大切に活用させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日 掃除その1  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちで役割分担をして、しっかり掃除ができます。

11月4日 掃除その2 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちで役割分担して、しっかり掃除ができます。

11月4日 かたちづくり  1年生

算数の学習で色板を使って、いろいろなかたちをつくりました。板の向きや枚数を考えて、たくさんつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(木)今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、エッグスープ、
グリルチキンの赤ワインソースがけ

【ひとくちメモ】
 今日のエッグスープには、たまねぎが入っています。たまねぎは、辛味、甘味、うま味の3つがそろい「西洋のかつお節」と言われるほど、西洋料理には欠かせない野菜です。スープやシチューだけではなく、肉じゃがや酢豚など、和風、洋風、中華風のいろいろな料理をおいしくしてくれます。

11月2日(火) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 サンドイッチバンズパン、牛乳、さつまいものポタージュ、
しろみ魚のポーションフライ、ボイルキャベツ、とんかつソース

【ひとくちメモ】
 食感と甘味が人気のさつまいもは、おかずやお菓子など、さまざまな、調理方法で広く親しまれています。さつまいもは、主にエネルギーのもとになる食べ物ですが、食物繊維やビタミンC、カリウムなども多く含まれています。

11月2日 漢字の学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 黒板に漢字を書いて書き順を確かめました。

楽しみながら、しっかり頭に入ったと思います。

11月2日 家庭科 5年

本日、家庭科の授業にて、ミシンの使い方を確認しました。

下糸をだすことが難しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日 千秋小 秋の花壇

 このところ、穏やかな日が続いています。

 千秋小花壇の草花たちは、すくすく育っています。

 ご来校の折には、ぜひ、お立ち寄りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up17
昨日:98
総数:623776


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/15 ベルマーク回収
生物と環境6年  ベルマーク回収
2/17 B5日課
2/18 油引き  A5日課
2/20 家庭の日
2/21 委員会最終  第5回学校運営協議会

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266