最新更新日:2024/09/20
本日:count up39
昨日:92
総数:777410
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

2月15日(火) 体育 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では、「天大中小バウンドボール」を行いました。

伝承遊びの天大中小をアレンジしたゲームです。

自分のコートにボールがバウンドしたら、別のコートに打ち返します。

初めて行った今日は、チームでルールを覚えながら楽しくプレイすることができました。

ミスをせずに得点の高い「天」のコートに残れるように、ボールをよく見て、力加減を考えていきましょう!

2月15日(火)Who is your hero?(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、新しい単元に入りました。次回から「Who is your hero?〜あこがれの人を紹介しよう〜」の勉強をしていきます。今日は、紹介したい人の特徴を説明するときに使う、日常生活での動作を表す単語を学習しました。

2月15日(火) Zoomによる図書館学習 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目に、一宮市立中央図書館とzoomでつながりました。図書館について学習を進める中で生まれた疑問点を図書館の方々に質問し、職員の方に答えていただきました。

 なぜi‐ビルの中に図書館があるのか、図書館の本はどのように管理しているのかなど、堂々と質問をすることができました。画面を通して詳しくお話をしていただき、子どもたちはしっかりとメモをとりました。

 「実際に、中央図書館に行きたいな。」という声が多く聞こえてきました。子どもたちは、身近にある公共施設や読書に関心を高めているようです。学びを深めるためにも、足を運べるとよいですね。

2月15日(火)国語の授業(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の国語は、「これは何でしょう」というクイズを出し合いました。学校にあるものを答えに決め、色や働きをヒントに答えていくクイズで、子どもたちが考えました。「まるいかたちです」「色は、白と黒です」「体育の時に使います」すぐに答えがわからないように、順番を考えてヒントを出します。みんな真剣考えて答えていました。

2月15日(火) 交流学級での体育(そよかぜ)

 3年生の体育では、なわとび、持久走、プレルボールに取り組んでいます。交流学級のお友だちが元気になわとびをする様子に、「よし!私もがんばる!」という意欲がわき、上達につながっています。プレルボールは、地面に弾ませたボールを打ち返す難しいゲームですが、楽しそうに取り組んでいます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(火)6年生を送る会の練習(1年生)

6年生を送る会の練習の様子です。1年生は通学団や清掃活動などで、6年生のお兄さん、お姉さんにとてもお世話になりました。感謝の気持ちを込めて、本番に臨みます。今回の6年生を送る会はオンラインで行います。
画像1 画像1

2月14日(月)委員会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は小学校最後の委員会がありました。今年度、最高学年として学校の為に頑張ってきた委員会を振り返ったり、最後の委員会の時間の活動に真剣に取り組んだりする姿が見られました。在校生の5年生に最高学年としての背中を見せることができましたね。

2月14日(月) 木版画の鑑賞

 図工の授業の様子をパチリ!出来上がった木版画の作品をみんなで鑑賞しています。
 「オオカミの細かい毛まで,三角刀で丁寧に彫っていてすごい。」
 「白と黒のバランスがとれているね。」
 友達の作品の「すてきだな」「おもしろいな」と思ったところを,鑑賞カードにまとめることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月14日(月)はこの形:算数(2年生)

 算数では、はこの形の学習に取り組んでいます。自分の箱の面に、白紙を一枚ずつはりつけて面の数や形について調べました。子どもたちは「この面の形は、全ての辺の長さが同じなので正方形だ」「すごい!形はちがっても面の数は同じだ」など、箱の形の特徴をたくさん見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(木) 空気のあたたまり方 (4年生)

画像1 画像1
 今年度購入した理科の「空気のあたたまり方実験装置」を使って空気があたたまる様子を観察しました。線香の煙が上に上がっていき、反対側の壁に沿って下に下がっていく様子がスクリーンに映し出されると、みんな食い入るように見ていました。
 コロナ禍のため、多くの実験を教師が行って、それを見る学習が続き残念ですが、それでも理科の実験の面白さが多くの子に伝わっている気がします。

2月10日(木)卒業に向けて…(6年生)

 卒業式まで、登校日もあと24日となりました。卒業に向けて、一人一人が自分にできることを考え行動しています。「卒業プロジェクト」では、各プロジェクトが休み時間を使って、あいさつやそうじをしたり、プロジェクトに関わる話し合いをしたりしています。背面黒板の掲示づくりも行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月9日(水) 作品かんせい!:図画工作 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、あるクラスで図画工作で作っている版画が完成しました。

 たまごの中からふしぎな生き物が次々に生まれました。子どもたちの想像力のすばらしさが感じられました。

2月9日(水) 情報モラル教室 (4年生)

 今日は、講師の先生から、情報モラルについてのお話を聞きました。オンラインゲーム、スマートフォンなど、自分たちにとって身近な話題だったこともあり、どの子も真剣に聞き入っていました。

 「ゲームをやりすぎると・・・」「寝る前にゲームをすると・・・」生活習慣が乱れることを学びました。1日平均1〜2時間程度ゲームをしている子の割合が一番多く、驚くことに3時間以上している子が1割程いました。また、オンラインゲームにおけるトラブルに巻き込まれないための約束も学びました。

 今日のお話を聞いて、ゲームに熱中するあまり言葉遣いが乱暴になったり、なかなか止められず長時間遊んでしまったりと、自分とゲームとの関わりについて振り返ることができました。今後の情報機器の活用に役立ててほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(水) 給食 (3年生)

 子どもたちは毎日の給食を楽しみにしています。休み時間になると献立表を確認して「今日の給食は〇〇だー。やったー。」と喜ぶ姿が見られます。たくさん食べて、すくすく成長してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(水) 1000をこえる数 (そよかぜ)

 2年生の算数では、大きな数の学習をしています。今日は、100を単位にして、そのいくつ分になるのか考えました。難しい内容でしたが、最後まで集中して取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(水)とびあそび:体育(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育ではリズムなわとびに取り組んでいます。なわとび検定5級合格を目指して、あやとびやかけあしとび、こうさとびなど様々な跳び方にチャレンジしています。「あやとびは一度引っかかっても続けて練習した方がいいよ」「かけあしとびは最初はゆっくりで少しづつはやくしよう」など友達同士でコツを教え合ったり、声をかけたりしながら練習している姿が素敵でした。

2月9日(水) 今日も元気です! (1年生)

子どもたちは今日も元気いっぱい過ごしています。
休み時間には、外でリズムなわとびの練習をする子、図書館で本を借りて読書をしている子、あやとりで遊んでいる子など、思い思いに楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(火)読み聞かせ(5年生)

 今日の朝の時間は、PTAの方による読み聞かせがありました。オンラインによる読み聞かせでしたが、子どもたちは夢中になって聞いていました。次回の読み聞かせも楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(火) 読み聞かせ (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の時間に、PTAによる読み聞かせがオンラインでありました。みんなお話に真剣に聞き入っていました。

2月8日(火) うれしいな 読み聞かせ会 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、オンラインによる読み聞かせ会がありました。子どもたちは、教室で読み聞かせ会が行えないことにずっと寂しさを感じていました。久しぶりの読み聞かせ会では、映像で大きく写される本をじっと見つめ、お話の世界を楽しんでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

重要なお知らせ

各種書式

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

GIGAスクール関連文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★