最新更新日:2024/11/10 | |
本日:16
昨日:40 総数:784225 |
1月14日(金) くふうして詩を作りました(3年生)
国語では、詩のくふうを楽しもうという学習をしています。
詩に隠された工夫を学習をしたので、その工夫で自分でも詩を作ってみました。 ちょっとした言葉遣いが面白かったり、難しかったりして、大変盛り上がりながら制作していました。 1月14日(金) 雪遊び (1年生)中庭の池には氷が張っていたので、「冷た〜い!」と言いながら氷も触りました。 楽しんで雪や氷に触れ、冬を感じることができました。 1月14日(金) 身体測定をしました (2年生)1月13日(木) 音楽 (4年生)複雑なソのシャープの指づかいに気をつけながら、先生のピアノの音に合わせて演奏しました。 演奏後、練習の成果が出ると、にっこりと嬉しそうな表情を浮かべていました。 1月13日(木) スライドを作って発表したよ:生活科 (2年生)1月13日(木)教育展の作品の仕上げ(そよかぜ)1月13日(木)第3回PTA委員総会を開催しました
第3回PTA委員総会を開催しました。2学期のPTA事業報告と3学期のPTA活動について確認しました。また、来年度に向けて、規約や細則の見直しについてご審議いただき承認されました。
1月13日(木)身体測定・保健指導(1年生)
今日は、身体測定がありました。2学期よりも身長がのび、体重も増えていました。計測の後は、保健室の先生から『トイレのはなし』の紙芝居を聞きました。正しいトイレの使い方や、健康的な排便について知りました。いろいろな種類の食べ物を好き嫌いせず食べ、たくさん運動して健康に過ごしたいですね。
1月12日(水) お正月を感じる給食 (2年生)
今日の給食は、ぶりの照り焼き、黒豆、お雑煮が出ました。成長して名前が変わっていく魚ということで縁起が良いとされているのが、ぶりの照り焼きです。まめに暮らせるようにという願いが込められているのが黒豆です。担任の先生から、このような話を聞いて食べる給食はどうだったでしょうか?ご家庭でも、ぜひ話題にしていただけると嬉しいです。
1月12日(水) ふしぎなたまご:図画工作 (2年生)子どもたちの豊かな想像力が作品に表れると思います。これからが楽しみです。 1月12日(水) 生活単元学習 (そよかぜ)
今年はとらどし、来年は・・・?
干支について学習してからお正月にちなんだ塗り絵に取り組みました。 見たことのないイラストには、どんな色か想像して描きました。 1月12日(水) 新しい係として(5年生)
3学期となり、新しい係として動き始めています。今まで活動している様子を見ていることからできている部分もあれば、実際に動いてみると難しいこともあったようです。そんなときは、前に担当していた友達に聞いていました。わからないことをきちんと聞いている姿もすばらしいですが、すぐに自分で実施できる姿はさすが高学年だなと感じました。
1月12日(水) 書き初め (4年生)
「春の海」の曲をBGМに,書きぞめを行いました。書きぞめにふさわしい文字を自分で選び,心を込めて丁寧に書きました。
1月12日(水) 体育 (3年生)
体育でプレルボールに慣れ親しむ学習を行いました。プレルボールはボールをバウンドさせながらパスをつないで相手コートに返すスポーツです。今日は学習の最初だったので、バウンドパスの練習や、ボール持ち鬼ごっこなどをして、ボールに慣れ親しみました。楽しそうに活動する姿が見れてよかったです。
1月12日(水)ききたいな、ともだちのはなし(1年生)
国語の学習「ききたいな、ともだちのはなし」では、自分の好きなお話を伝えたり、聞いたりしました。詳しく知るために、質問をすることもできました。「この本を読んでみたいな。」という声も聞こえてきましたので、今日教えてもらった本を読む機会をつくりたいなと思います。
1月11日(火) 学習発表会作品の名札づくり(2年生)
三連休も明け、今日から授業も本格的に始まります。
今日は、学習発表会に向けて、作品の名札づくりに取り組みました。どんな世界を表現したのかという思いと自分の名前を書きました。練習をしてからペンで清書しましたが、みんな真剣な顔でていねいに書いていました。 1月11日(火) 学力テスト (3年生)1月11日(火) 磁石の学習 (そよかぜ)
3年生3学期の理科の学習は、磁石の勉強からスタート。実験セットの磁石を使って、教室の中で磁石につくものを見つけました。
1月11日(火)3学期も元気いっぱいにスタートです(1年生)
今日の体育は、体育館でしっぽとりとドッヂボールをしました。久しぶりにみんなで楽しく遊びました。5時間目には、新春カルタ大会で、すごく盛り上がりました。
1月11日(火) 学力テスト1日目: 国語 (4年生) |
|