最新更新日:2024/09/20
本日:count up6
昨日:53
総数:777430
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

4月20日(火)掃除の時間(6年生)

 1年生の掃除のお手いに先週末から行っています。まだ入学してばかりで、どんなふうにそうじをしていいのかわからない1年生に、ほうきの使い方やぞうきんのしぼり方、くつ箱掃除の仕方など、一つ一つ丁寧に教えています。その姿は、立派なお兄さん、お姉さんで、とても頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(火) 体力テストに向けて (5年生)

 今日は体育の時間に体力テストの種目にある反復横跳びの練習をしました。最初うまくステップできなかった児童もいましたが、少しずつ上手にステップを踏めるようになり、動きがスムーズになりました。5年生となり、新たに実施されるテストがあり、しばらくの間、そういった種目の練習を体育の時間に行っていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(火) みんなに説明【算数】 (5年生)

 少し複雑な形をした立体の体積の求め方を考え、クラスのみんなに説明しました。切り分けたり、継ぎ足したり、さまざまな考え方で答えを導くことができました。
画像1 画像1

4月20日(火) 初めての毛筆(そよかぜ3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
交流学級の書写で、初めて毛筆に取り組みました。
先生の指示を真剣に聞いて、書きました。
次回の毛筆が楽しみです。

4月20日(火) 漢字の学習 (3年生)

 漢字の学習を頑張っています。「指書き」「なぞり書き」「写し書き」「空書き」を行い、「1,2,3,4」と書き順を声に出しながら繰り返し練習しています。3年生では、200字とたくさんの新出漢字が出てきます。正しく覚えることができるように、毎日コツコツと頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(火)2年生からのプレゼント(1年生)

 今日は、2年生のお兄さんとお姉さんに、あさがおの種をもらいました。みんなとても喜んでいました。おうちで種をまいて、きれいなお花を咲かせてください。何色のお花が咲くか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(火) ミニトマトのたねをうえたよ! (2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、ミニトマトのたねを観察して、種を植えました。

種はとっても小さいので、なくならないように、慎重に植えました。
今週は暑いので、たくさん水をあげましょう!

毎日大切に育てて、大きく育ちますように☆

4月20日(火)学級目標

各学級で学級目標が決まり始めています。ある学級の背面黒板には、この目標に込めた担任の想いが書いてありました。学級みんなの旗印。心の中にも掲げておきたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(火)児童会役員の意気込み

昨日、任命式がありました。児童会役員の意気込みを紹介します。
会長:楽しく、あたたかな学校にします!
副会長:だれもが学校が楽しいと思える今小にしたいと思います。
副会長:この学校を友達の輪で広め、仲間との絆が深まるようにがんばります!
6年書記:今小をコロナ禍でも楽しい学校にします。よろしくお願いします!
6年書記:笑顔あふれる、明るい学校にしたいです!
5年書記:スマイル、元気いっぱいの今小にします!よろしくお願いします!
5年書記:笑顔あふれる学校にします。よろしくお願います!

どの役員もやる気満々です。「力いっぱい いい笑顔」の今伊勢小学校のためによろしくお願いします。
画像1 画像1

4月20日(火) 朝から頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝からいろいろな場所で委員会活動や係活動を頑張っている児童がたくさんいます。自分が受け持つ仕事に対して、責任をもって取り組んでいるからこそ、みんなが安心して学校生活を送ることができます。本当にありがとう。
 

4月19日(月) 見つけた春を発表しました:生活科 (2年生)

画像1 画像1
先週、校庭で見つけて、カードに書いた草花を発表しました。写真を見ながら、ふり返りをしました。校庭だけでなく、家の周りや通学路なども気にして見てみるとたくさんの草花やこん虫がいます。春だけでなく、これから季節が移り変わる中で見られる変化も注目していきましょう。

4月19日(月)鉄棒運動(4年生)

 体育の授業で鉄棒の学習が始まりました。鉄棒の技は,一朝一夕に身につくものではありません。練習を続けていると,少しずつ「できる力」がついてくるものです。授業時間だけでなく,休み時間や放課後の時間もうまく使って,技を磨いてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(月)国語の学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の国語の学習では、新出漢字の練習をしました。五年生では、新たに全193字の漢字を習います。初めに、書き順や部首、読みなどを確認をしてから練習に取り組みました。子どもたちは、一字一字丁寧に漢字ドリルに書き込んで、正確に覚えようとしていました。

4月19日(月)国語「どうぞよろしく」(1年生)

 今日は、自分のクラスと名前を丁寧に書きました。上手に書くためには、正しく持つことや、よい姿勢で書くこと、手を添えることなどがあります。しっかり気をつけて書くことができました。名刺づくりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(月) 清掃活動 (3年生)

 掃除を頑張っています。みんなが使う場所をいつもきれいにして、気持ちよく過ごしたいですね。外掃除の児童も「バケツいっぱいにおちばをひろったよ」と話してくれました。みんなできれいにしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(月)理科の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週から各教科本格的に授業が始まっています。今日は理科の実験です。「ものの燃え方」という単元を学習しています。物が燃え方に注意をしながら学習を進めています。今日は物が燃え続けるには空気が必要であること。その空気は入れ替わらないといけないことを実験を通して学びました。火を使った実験ですが、子どもたちは安全に気をつけながら目を輝かせて実験を素早く行っていました。

4月19日(月)授業の様子4(4年生)

1組は算数です。4年生どのクラスも落ち着いた雰囲気の中で学習が進められています。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月19日(月)授業の様子3(4年生)

2組は算数です。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月19日(月)授業の様子2(4年生)

3組は社会です。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月19日(月)授業の様子1(4年生)

3時間目の授業の様子です。4組は国語です。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

重要なお知らせ

各種書式

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

GIGAスクール関連文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★