最新更新日:2024/09/20
本日:count up44
昨日:92
総数:777415
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

11月11日(木) ごみゼロ運動 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ごみゼロ運動で中庭の草や落ち葉などを拾いました。道徳の授業の「おでこのあせ」で話し合ったように、どの児童も一生懸命働きました。「みんなで使う場所がきれいになってうれしい。」や「きれいになると気分がすっきりする。」など、自分たちの頑張りをお互いに認め合うことができました。この気持ちを大切に、今後の当番や係の仕事にも取り組んでほしいと思います。

11月11日(木)いもほり(そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はそよかぜ学級の畑で育ったサツマイモの収穫をしました。イモのまわりをやさしく掘り、大きなイモがたくさん収穫できました。また、後日クリスマスリースづくりを予定していますので、ツルを円く輪にするために、ツルの葉をみんなで黙々ととってきれいにしました。

11月11日(木)ごみゼロ運動に取り組みました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校で、ごみや落ち葉を拾ったり、剪定された枝を集めたりしました。側溝の中に積もっている落ち葉も取り除きました。どの子も一生懸命に取り組み、見る見るうちにごみ袋がいっぱいになりました。ぎゅっぎゅっと詰め込みすぎて、袋が破れてしまうハプニングもありましたが、自分たちの学校をきれいにしようとみんなで協力して頑張りました。お陰で、とてもきれいになりました。

 午前中の学校公開には、お忙しい中たくさんのご参観をいただき、ありがとうございました。

11月11日(木)授業参観ありがとうございました(6年生)

本日は授業参観ありがとうございました。授業や休み時間を通し、子どもたちの様子を見ていただけましたでしょうか。5時間目のあとには、ごみゼロ運動に取り組みました。6年生は側溝の落ち葉を集めたり、学校の外回りの草むしりをしたりしました。一生懸命に取り組む姿勢はさすが6年生だと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(木)第4回学校運営協議会を開催しました

第4回学校運営協議会を開催しました。まずは、委員の方に校内をまわっていただき、授業中の子どもたちの真剣な姿を見ていただきました。次に、先日実施した運動会や校外学習の学校行事や日々の教育実践等について報告をした後、今後の教育活動について、いろいろな角度からご意見をいただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2

11月11日(木)学校をきれいに!(5年生)

 今日は学校公開日に参観いただきありがとうございました。午後からはごみゼロ運動ということで、本年度は学校内と周辺をきれいにしました。5年生は、花壇や側溝の中、雑草取りを担当しました。落ち葉が側溝にたくさん詰まっていたり、雑草が力強く生えていたりして、なかなか大変な仕事でしたが、子どもたちは真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日(木) ごみゼロ運動 (1年生)

今日は校内のごみゼロ運動を行いました。1年生はみんなで西体公園のごみを拾いました。
一生懸命に落ち葉を拾い、どのクラスも袋いっぱいになっていました。
みんなの頑張りのおかげで西体公園がとてもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(木) ごみゼロ運動 (3年生)

 ごみゼロ運動がありました。校内のごみや落ち葉、草を拾ったり、取ったりしました。みんな一生懸命に取り組み、ごみ袋をいっぱいにすることができました。きれいな学校になってとても気持ちがいいですね。

 午前中は、学校公開でした。お忙しい中、たくさんのご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(水) 学習発表会にむけて:図画工作 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、児童会役員さんから放送で学習発表会のスローガンの発表がありました。2年生も、学習発表会に向けて図画工作の時間に、作品づくりを進めています。

 枠の中に、自分が探検してみたい世界を想像しています。どんなものを、どんな大きさ、どれくらいの数にするかを考えながら作品を作っています。完成を想像して、わくわくしながら取り組んでいます。

11月10日(水) 図工「ギコギコクリエーター」(4年生)

 学習発表会の作品作りが始まりました。
 板をのこぎりで切り、それを組み合わせて恐竜時代の生き物を作ります。

 今日は、のこぎりの使い方を学習し、初めて、板をのこぎりで切り始めました。
 はじめは、のこぎりを持つ手に力が入りすぎたり、上手に板が押さえられなかったりとぎこちない様子で活動していた子どもたち。少しずつのこぎりの使い方にも慣れ、「わあ、切れた。」「おもしろい。」と楽しく板を切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(水)図工の授業(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回、図工では、作品展に向けて「まだ見ぬ世界」というテーマで作品を作ります。画用紙に写真を1枚貼って、そこから広がる世界を描いていきます。まず、インターネットで世界遺産の画像を検索しました。それを保存したり、選んだ画像をファイルに移動させたりして、自分が使う写真を決めました。

11月10日(水) 読み聞かせ (3年生)

 朝、図書委員の児童が教室に来て、読み聞かせを行ってくれました。子どもたちはどんな話なのか、静かに聞いていました。多くの本と出会い、すてきな感性を磨いてくれたらいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(水)読み聞かせ(1年生)

 今日は、図書委員会のお姉さんに大型絵本を読んでもらいました。みんな、お話の中にひきこまれ、楽しい時間を過ごすことができました。12日の金曜日までは、読書週間です。この機会に、家でもいろいろな本を読むことができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(水) 馬のおもちゃの作り方 (そよかぜ)

2年生の国語では、説明文「馬のおもちゃの作り方」を学習しています。今日は、説明の仕方に気をつけて読みながら、馬のおもちゃ作りをしました。はさみで厚紙を切ったり、ホチキス留めをしたり、慣れてない活動が多く、大変そうでしたが頑張ってとりくんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(火) 授業に集中して取り組んでいます! (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の週目標は、「授業に集中して取り組もう」です。授業に集中して取り組んでいる様子をお届けします。


 写真1枚目は、国語の「そうだんにのってください」の学習で、友だちの相談に対して考えを出し合っている様子です。相談する子が司会をしながら、友だちの意見を聞いて、自分なりの考えをまとめていました。

 ・進んで考えを出し合ってくれて、考えがまとまってすっきりしました。
 ・相談にのってあげたくて、みんなでいろいろな考えを出せました。

と、話し合いを振り返っていました。

 
 写真2枚目は、九九検定をしている様子です。何度も繰り返し練習し、担任の先生に確認してもらっていました。どの子も、すらすら言えるようになりたいと一生懸命取り組んでいました。

11月9日(火) 図書委員の読み聞かせ会 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の読書タイムは、図書委員さんによる読み聞かせ会がありました。お話が始まると、子どもたちはすぐに本の世界に引き込まれていました。図書委員さんも読み方を工夫してくれ、ページをめくるときに思わず声を出して反応してしまう子もいました。とても楽しい読書タイムでした。

11月9日(火)体育の授業(5年生)

 今日の体育の授業では、屋内運動場でソフトバレーボールを行いました。はじめはなかなかボールがつながりませんでしたが、相手を意識してレシーブをすることやお互いに声を掛け合うことで、徐々にボールがつながるようになってきました。
画像1 画像1

11月9日(火) 読み聞かせ(そよかぜ)

 朝読書の時間に、図書委員による読み聞かせがありました。交通安全に関する大型絵本をゆっくりと分かりやすく読んでくれました。みんな静かに聞くことができました。図書委員のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(火) ギコギコクリエイター(4年生)

 図工の学習の場面です。のこぎりで切った部品を組み合わせ,木を材料にして「恐竜時代の生き物」をつくろうとしています。
 今日は,のこぎりで切った部品に釘を打ったり,やすりをかけたり,どんな形に組み立てるかを考えたりしました。試行錯誤の中で,いろいろな発見がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(火)むかしあそび・けんだま(1年生)

 今日は、けん玉にチャレンジしました。安全に気をつけて、きまりを守って練習することができました。
 はじめは、玉を上にあげることも難しそうでしたが、だんだんとこつをつかみ、おさらに乗せることができる子もいました。たくさん練習して何回もできるようになりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

重要なお知らせ

各種書式

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

GIGAスクール関連文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★