最新更新日:2024/11/10 | |
本日:16
昨日:40 総数:784225 |
2月15日(火) 体育 (4年生)伝承遊びの天大中小をアレンジしたゲームです。 自分のコートにボールがバウンドしたら、別のコートに打ち返します。 初めて行った今日は、チームでルールを覚えながら楽しくプレイすることができました。 ミスをせずに得点の高い「天」のコートに残れるように、ボールをよく見て、力加減を考えていきましょう! 2月15日(火)Who is your hero?(5年生)2月15日(火) Zoomによる図書館学習 (2年生)なぜi‐ビルの中に図書館があるのか、図書館の本はどのように管理しているのかなど、堂々と質問をすることができました。画面を通して詳しくお話をしていただき、子どもたちはしっかりとメモをとりました。 「実際に、中央図書館に行きたいな。」という声が多く聞こえてきました。子どもたちは、身近にある公共施設や読書に関心を高めているようです。学びを深めるためにも、足を運べるとよいですね。 2月15日(火)国語の授業(1年生)2月15日(火) 交流学級での体育(そよかぜ)
3年生の体育では、なわとび、持久走、プレルボールに取り組んでいます。交流学級のお友だちが元気になわとびをする様子に、「よし!私もがんばる!」という意欲がわき、上達につながっています。プレルボールは、地面に弾ませたボールを打ち返す難しいゲームですが、楽しそうに取り組んでいます。
2月15日(火)6年生を送る会の練習(1年生)
6年生を送る会の練習の様子です。1年生は通学団や清掃活動などで、6年生のお兄さん、お姉さんにとてもお世話になりました。感謝の気持ちを込めて、本番に臨みます。今回の6年生を送る会はオンラインで行います。
2月14日(月)委員会(6年生)2月14日(月) 木版画の鑑賞
図工の授業の様子をパチリ!出来上がった木版画の作品をみんなで鑑賞しています。
「オオカミの細かい毛まで,三角刀で丁寧に彫っていてすごい。」 「白と黒のバランスがとれているね。」 友達の作品の「すてきだな」「おもしろいな」と思ったところを,鑑賞カードにまとめることができました。 2月14日(月)はこの形:算数(2年生)
算数では、はこの形の学習に取り組んでいます。自分の箱の面に、白紙を一枚ずつはりつけて面の数や形について調べました。子どもたちは「この面の形は、全ての辺の長さが同じなので正方形だ」「すごい!形はちがっても面の数は同じだ」など、箱の形の特徴をたくさん見つけていました。
2月10日(木) 空気のあたたまり方 (4年生)コロナ禍のため、多くの実験を教師が行って、それを見る学習が続き残念ですが、それでも理科の実験の面白さが多くの子に伝わっている気がします。 2月10日(木)卒業に向けて…(6年生)
卒業式まで、登校日もあと24日となりました。卒業に向けて、一人一人が自分にできることを考え行動しています。「卒業プロジェクト」では、各プロジェクトが休み時間を使って、あいさつやそうじをしたり、プロジェクトに関わる話し合いをしたりしています。背面黒板の掲示づくりも行いました。
2月9日(水) 作品かんせい!:図画工作 (2年生)たまごの中からふしぎな生き物が次々に生まれました。子どもたちの想像力のすばらしさが感じられました。 2月9日(水) 情報モラル教室 (4年生)
今日は、講師の先生から、情報モラルについてのお話を聞きました。オンラインゲーム、スマートフォンなど、自分たちにとって身近な話題だったこともあり、どの子も真剣に聞き入っていました。
「ゲームをやりすぎると・・・」「寝る前にゲームをすると・・・」生活習慣が乱れることを学びました。1日平均1〜2時間程度ゲームをしている子の割合が一番多く、驚くことに3時間以上している子が1割程いました。また、オンラインゲームにおけるトラブルに巻き込まれないための約束も学びました。 今日のお話を聞いて、ゲームに熱中するあまり言葉遣いが乱暴になったり、なかなか止められず長時間遊んでしまったりと、自分とゲームとの関わりについて振り返ることができました。今後の情報機器の活用に役立ててほしいと思います。 2月9日(水) 給食 (3年生)
子どもたちは毎日の給食を楽しみにしています。休み時間になると献立表を確認して「今日の給食は〇〇だー。やったー。」と喜ぶ姿が見られます。たくさん食べて、すくすく成長してほしいです。
2月9日(水) 1000をこえる数 (そよかぜ)
2年生の算数では、大きな数の学習をしています。今日は、100を単位にして、そのいくつ分になるのか考えました。難しい内容でしたが、最後まで集中して取り組めました。
2月9日(水)とびあそび:体育(2年生)2月9日(水) 今日も元気です! (1年生)
子どもたちは今日も元気いっぱい過ごしています。
休み時間には、外でリズムなわとびの練習をする子、図書館で本を借りて読書をしている子、あやとりで遊んでいる子など、思い思いに楽しんでいました。 2月8日(火)読み聞かせ(5年生)
今日の朝の時間は、PTAの方による読み聞かせがありました。オンラインによる読み聞かせでしたが、子どもたちは夢中になって聞いていました。次回の読み聞かせも楽しみですね。
2月8日(火) 読み聞かせ (3年生)2月8日(火) うれしいな 読み聞かせ会 (2年生) |
|