図工「くるくるクランク」 6年(6/4)
針金の動きを生かした作品を作ります。どんな動きになるか考えながらアイデアスケッチをしています。
【6年】 2021-06-04 17:27 up!
閉じ込めた水 4年(6/4)
閉じ込めた水に力を加えたとき体積はどうなるのか予想をたててから実験しました。
【4年】 2021-06-04 14:07 up!
中間放課の様子 (6/4)
雨降りのためか、図書館は本の貸出を受ける子で大賑わいでした。
【今日のひとこま】 2021-06-04 14:03 up!
楽しかったよ なかよし組(6/4)
図工の時間に「ひらひらかざり」と「コロコロコロガーレ」づくりをしました。算数では、たし算とひき算の文章問題や5までの数、折れ線グラフの作成を勉強しました。
【なかよし組】 2021-06-04 14:02 up!
今日の給食 6月4日(金)
☆今日の献立☆
わかめご飯、牛乳、豆乳入りみそ汁、ささみカツ、キャベツとひじきのしそあえ
☆学校給食献立あれこれ☆
今日のみそ汁には、豆乳が入っています。豆乳は、大豆を水に浸けてすりつぶし、水を加えて煮た汁を布でこしたものです。大豆は体をつくるもとになるたんぱく質が豊富に含まれています。
※
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
※
好評献立のレシピ公開
【給食】 2021-06-04 12:44 up!
社会「縄文のむらから弥生のくにへ」 6年(6/4)
歴史の学習が始まりました。今日は、教科書や資料集を見て、縄文時代の生活の様子について調べました。
【6年】 2021-06-04 11:41 up!
家庭科「青菜のおひたし」 5年(6/4)
青菜のおひたしを作る手順やポイントについて調べ、黒板にまとめていきました。今は学校で調理実習はできませんが、お家で作ってみるといいですね。
【5年】 2021-06-04 11:40 up!
算数「大きな数」 4年(6/4)
大きな数の学習を進めています。今日は練習問題を解き、先生に答え合わせをしてもらいました。みんなよく頑張っていました。
【4年】 2021-06-04 11:40 up!
一万をこえる数【算数】 3年(6/4)
【3年】 2021-06-04 11:40 up!
ひき算【算数】 2年(6/4)
ひき算の筆算に取り組みました。答えにひく数をたして、ひかれる数になることを確かめました。
【2年】 2021-06-04 10:58 up!
いろいろな かたち【算数】1年(6/4)
箱や缶、ボールなどの形に着目して、仲間わけをしました。
【1年】 2021-06-04 10:58 up!
ていねいに観察しよう 2年(6/3)
国語の時間に、自分たちが育てているミニトマトの観察をしました。日ごろ、生活科の時間にも観察をしていますが、「丁寧に観察するには、何を見ればいいか」を確かめてから観察したところ、普段よりもより細かく丁寧に観察をしている児童が多かったです。
【2年】 2021-06-04 08:53 up!
復興への取組 6年(6/3)
気仙沼市役所の人の話をもとに、東日本大震災の復興にかける人々の願いを学びました。
【6年】 2021-06-03 14:56 up!
閉じ込めた空気 4年(6/3)
とじこめた空気に力を加えると、空気の体積や手ごたえはどうなるのかピストンを使って実験しました。
【4年】 2021-06-03 14:53 up!
時間とじこく 3年(6/3)
「80分は○時間〇分」「1時間35分は○分」のような問題の復習をしました。
【3年】 2021-06-03 14:49 up!
漢字の練習 3年(6/3)
書き順を空書きしてから、漢字ドリルの練習をしました。
【3年】 2021-06-03 14:45 up!
ドレミとなかよくなろう 2年(6/3)
けんばんハーモニカのドレミの位置を確かめながら演奏しました。
【2年】 2021-06-03 14:42 up!
インタビューのまとめ 1年(6/3)
インタビューして聞いてきたことをカードに記入しました。
【1年】 2021-06-03 14:40 up!
ちょきちょきかざりをつくろう 1年(6/3)
はさみを使って紙をいろいろな形に切りとりました。次は、切り取った紙をつなげて飾りをつくります。
【1年】 2021-06-03 14:38 up!
インタビューをしよう 1年(6/3)
校長室や保健室、職員室でいろいろな先生にインタビューをしました。
【1年】 2021-06-03 14:35 up!