最新更新日:2024/11/15 |
2月7日 体育でリズムなわとび練習(2年生)
リズムなわとびの練習をしています。「あやサイクル」「交差サイクル」のとび方を教えてもらったので、とべるようにがんばっています。寒くても子どもたちは元気です!
2月7日 第4回浅井南小学校学校運営協議会の報告
【第4回浅井南小学校学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和4年2月7日(月) 11:30〜12:30 2 場所 浅井南小学校 図書館 3 傍聴人 0名 4 出席者 12名 5 議題と審議内容 (1)学校評価について 今年度の学校のさまざまな取り組みについて、保護者・児童・教師それぞれの評価についてご意見をいただきました。後日まとめたものを印刷して配付いたします。 (2)来年度の教育目標等について 来年度の重点的な取り組みについてご意見をいただきました。今後参考に来年度の目標を決めていきます。 その後、少し児童の様子を参観していただきました。 委員のみなさまには、今年度たいへんお世話になりました。ありがとうございました。 2月7日 今日の給食さばは、「青魚」と呼ばれる魚の一種です。 青魚と呼ばれる魚は、他にもあじやいわし、さんまなどがあります。 これらの魚にはEPAやDHAという栄養がたくさん入っています。血液をきれいにしたり、脳を活性化してくれる働きがあります。 お魚もしっかり食べて、元気に成長していってほしいです。 2月7日 5年生 書写「春」の横画の間隔や長さに気を付けて書いていました。 2月7日 1年生 朝礼2月7日 1年生 体育
体育の「ボールけりゲーム」では、まず、ペアの子とパスの練習をしました。相手の子がけったボールを止めてから、またけり返しました。相手の子が取りやすいように力の加減をしている子もいました。その後、チームに分かれてシュートゲームをしました。
2月7日(月) 図工の授業 4年生誰に幸せを届けるのかな・・?完成が楽しみです。 2月7日(月) 書写の授業2 4年生2月7日(月) 書写の授業 4年生へんとつくりのバランスを見ながら、書きました。 2月7日 代表委員会
今年度最後の委員会となりました。代表委員会から全校のみなさんに向けて、手紙を書いたり、一人一人後期がんばったことやこれからのことを発表したりしました。
あいさつ運動や人権集会など、自ら進んで考えて動く姿は学校のお手本となりました。この伝統をこれからも受け継ぎ、よりすばらしい浅井南小学校にしていくために、みんなで協力してがんばっていきましょうね。 2月7日 5年生 送る会の練習
6年生を送る会に向けて、休み時間に出し物のフラッグをやる子が集まり、練習をしました。意欲的に練習に励んでいます!
2月7日 3年生 英語
久しぶりにALTの先生との英語の授業がありました。先生の口の形をよく見て、まねしながら、英語の発音を練習しました。
4月当初よりも、上達してきた子も多くいます。 2月7日 3年生 学年末漢字テスト
3年生で習う漢字をすべて学習し終えることができました。しかし、定着できなければ意味がありません。
今日は、3年生で習うすべての漢字のテストをしました。休みの間に10ページ以上、漢字ノートに隙間なく勉強してきた子もいて、担任の先生も驚かされました! 今日のテストでなかなか書けなかった子も、テストが返ってきたらしっかり復習して、次は間違えないようにしましょう。3年生で習う漢字を書けるようにしておくと、自信をもって4年生に進級することができます。 2月7日 3年生 朝礼
今日の朝礼では、校長先生からみなさんに、コロナウイルスの予防についてのお話がありました。マスク、換気、ソーシャルディスタンスなど、改めて気を配ってほしいというお話でした。
大変なことも多いですが、みんなで力を合わせ、思いやりを忘れすにがんばりましょう! 2月5日 2年1組 学校再開のお知らせ 月曜日が楽しみです!2年1組のみなさん、月曜日は元気よく、笑顔で登校してくださいね! 先生たちもほかの学年や2年2組の友達も・・みなさんに会えるのを楽しみにしています。 【保護者の皆様へ】 新型コロナウイルス感染症の件に関して、たいへんご心配をおかけしております。専門業者による校内の消毒作業が完了したことを受け、一宮保健所と一宮市教育委員会、学校医と協議した結果、2年1組は2月7日より学校を再開します。なお、持ち物等はメールをご覧ください。よろしくお願いいたします。 2月4日 3年生 読書ゆうびん
4年生のペアの子に、「読書ゆうびん」をかきました。ていねいな字で宛名を書き、心をこめて本の紹介を書きました。
「ペアの子が、この本を読みたいなあと思うように書くといいよ。」 ペアの子が本を読みたいと思うように、一生懸命、書き進めていました。 2月4日 2年生 パタパタストロー
今日の図工は、パタパタストローをやりました。
初めての時間だったので、まずは、ストローの動く仕組みを理解し、自分で試行錯誤しながら、動き具合を確かめ、作っていきました。 感想には、「難しかったけど、いろいろ考えて、工夫して、楽しかった」と書いている子がたくさんいました。 2月4日 6年生 カウントダウンカレンダー「昨日は恵方巻を食べたよ」「途中でしゃべっちゃった〜」「豆まき、鬼役で痛かった〜」などの話で盛り上がりました。 学校では、みんなで声をかけあって、手洗い、加湿、換気などの感染予防対策に取り組んでいます。 来週も元気なみんなに会えるのが楽しみです。 2月4日 1年生 図工
「かみざらコロコロ」の作品をつくり始めました。
転がる仕組みをつくってから、周りを色紙で飾り付けました。 どんな飾りにしようか考えながら、創作活動を楽しみました。 2月4日 今日の給食2月8日と12月8日は「事八日(ことようか)」と呼ばれる行事の日です。 どちらかを事始めといい、物事を始める日、もう一方を事納めといい、物事を納める(終わる)日とされています。例えば、農業では、事始めの日に苗を植え、事納めの日に収穫するといったこともあります。 事八日の日には、お事汁というぐだくさんのみそ汁を食べ、豊作や健康を祈ります。 お事汁とは、人々の願いが込められた大切な行事食です。 |
|