ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

9.21 後期児童会役員選挙 演説会

 後期児童会役員選挙の演説会がオンラインで行われました。よりよい丹陽小学校にするためにどうしたらよいか、自分の考えを述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.17 運動会表現の練習(5年生)

 初めて運動会のダンスの練習をしました。今日は動画をみて、大まかな手や足の動きを覚えました。
 最初は「少し恥ずかしいなぁ」と言っていた子どもたちも、踊りだすと楽しそうに踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.17 修学旅行の資料を配付しました(6年生)

 本日、修学旅行の資料を児童に配付しました。meetを使って、1組と2組が一緒に内容を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ワクチン接種の予約受付について(会場追加)

以下のように接種会場に県ワクチン大規模接種会場(名古屋空港ターミナルビル会場)を追加しましたので、再度お知らせします。

予約開始日時  9月19日(日) 午前8時30分

【接種場所】名古屋空港ターミナルビル(所在地:西春日井郡豊山町大字豊場)
【予約枠数】合計2,200人
【接種日】 10月 1日(金)15:30〜17:00 200人
 10月 2日(土) 9:00〜18:00 500人
 10月 3日(日) 9:00〜18:00 500人
 10月 9日(土)11:00〜20:00 500人
 10月 10日(日) 9:00〜18:00 500人
・2回目の接種日は、4週間後の同一時間で自動的に予約されます。
【ワクチン】モデルナ製
【予約方法】市の専用予約サイト※ からの予約受付のみ
※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「一宮市新型コロナウイルスワクチン接種web予約システム(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  
・コールセンターでの電話予約枠は設けていません。
【交通手段のご案内】
名鉄バスセンター(名鉄百貨店本店メンズ館の3階16番)と会場を結ぶ無料バスが
運行されます。また、会場周辺に無料駐車場が用意されます。
「バス発着所・駐車場」
https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/wa...

・次回の予約受付は、9月26日(日)を予定しています。

【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室 電話(0586-72-1389)

9.17 明日から 三連休  1年

 2学期が始まって早3週間ほどが過ぎました。夏休みから切り替えて過ごしてきましたが、少し疲れの見られる子もちらほら。
 この3連休でリフレッシュしてください。来週も教室で待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

9.17 クロムブックを使ったよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はクロムブックを使って、eライブラリに取り組みました。
自分で単元を選んで、どんどん進めていきました。
早く解けるようになった時には、とても喜んでいました。

9.17 あじさい高学年(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あじさいの高学年は、体育や図工、家庭科などの教科で交流しています。6年生は、ミシンを使ってナップザックを制作中です。5年生は、運動会のダンスの振りを練習しました。また、音楽は高学年だけで、ハンドベルで楽しく演奏したり、太鼓でリズム打ちをしたりしました。

9.17 あいさつデー(9月21日)

9月21日(火)は、あいさつデーです。感染症対策により、校門等での保護者ボランティアの活動は中止しますが、この機会にご家庭で、あいさつの意義について、話題にしていただけたらと思います。
当日は、お子さんの登校時刻に合わせて、あいさつをぜひお願いします。みんなであいさつの輪を広げましょう。
画像1 画像1

9.16 習字の授業(6年生)

 習字の授業で「思いやり」という字を書きました。
字形やバランスに気を付けて、丁寧に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.16  カタカナ練習中! 1年

 カタカナ練習ワークを使って、楽しく練習中です!
画像1 画像1

9.16  先週の続きです 1年

 先週木曜日の続きで、白い箱に飾りつけをしました。自分なりに思い通りになったようで喜んで作っていました。鑑賞が楽しみです!
画像1 画像1

9.16図工の授業(5年生)

図工では「形が動く 絵が動く」という学習をしています。何枚も絵を重ねて、アニメーションのような動きを生み出します。ぱらぱら漫画のような作品を作っています。子どもたちは、chromebookで動物の画像などを調べて参考にして絵をかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.15 計算チャレンジ(3年生)

1学期に学習した範囲の問題が出題される計算問題「計算チャレンジ」に取り組みました。

来週には第二回目の「計算チャレンジ」があります。

たくさん練習して、計算力をしっかりつけていけるといいですね。
画像1 画像1

9.15 キックベース(3年生)

3年生は、体育の時間にキックベースをしています。

ボールをどこに蹴れば塁を回りやすいか、どう動けば守りやすいか、
仲間で考えてプレイしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.15 授業の様子 1年

 生活科で虫探しをしています。見つかった虫をお手製の虫かごに入れて教室に持ってきて、観察しました。chromebookのカメラ機能で撮影をして、拡大して観察をしたり、絵をかいたりしました。

 国語では、カタカナの学習が始まっています。書き順を確認しながら練習をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12歳以上を対象とした一宮市民病院におけるワクチン接種の予約受付について

市内在住の12歳以上を対象とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。
(1)予約開始日時  9月19日(日) 午前8時30分
(2)接種会場・接種日・予約枠数
   ・ 一宮市民病院
   ・ 10月4日(月)〜22日(金)の月・火・金
   ・ 各週約800人、合計約2,400人
   ・ 2回目の接種日は、3週間後に自動的に予約されます。
(3)予約対象者  
   市内在住の12歳以上で接種券をお持ちの方
(4)予約方法
 市の専用予約サイト※ 
 または コールセンター(0586-52-7755)

※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「専用予約サイト(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  

(5)今後の予定
 次回の予約受付は、9月26日(日)を予定しています。

【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室   電話(0586-72-1389)

9.14 うごくおもちゃ作り パート2 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も2年生はうごくおもちゃ作りです!
今回は、「ころころころん」です。
電池を画用紙で包んで転がします。
うまく転がすには、どんな工夫があるかな?

9.14 授業の様子 1年

 音楽の時間の様子です。前回の続きでグループでドレミの体操を練習して、そのあと発表会をしました 楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.14 家庭科の授業(5年生)

 今日は家庭科の授業で「買い物のしかた」について勉強をしました。
 買い物をするときは、必要かどうかを考えて物を購入するようにすることが大切だと学ぶことができました。今後の生活にいかしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.14理科の授業(5年生)

理科では「顕微鏡の使い方」を学習しました。本物の顕微鏡を見ながら、部分の名前や操作方法を確認しました。その後、chromebookを使って、いろいろな花の花粉について調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/09/30
本日:count up5
昨日:70
総数:565107
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
年間行事
2/16 漢字チャレンジA2
2/17 入学説明会&体験入学 資源回収
2/21 あいさつデー

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

新型コロナウイルス感染対策関連

行事予定(下校時刻)

学校評価

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp