ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

6.25 地元企業からアルコールハンドジェルをいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月24日の新聞にも載りましたが、葉栗小校区の北川板金工業様から、アルコールハンドジェルを2ケースいただきました。地元の方のお心遣いに感謝します。ありがとうございました。
 子どもたちのために、また、来校された方たちのために有効活用させていただきます。

6.25 来週の予定

来週から楽しみな水泳が始まります。忘れ物がないようにしましょう。

27日(日) 
28日(月) TV朝礼
29日(火) 先生の読み聞かせ読み聞かせ
30日(水) 読み聞かせ(2・4年)
7/1日(木) 読み聞かせ(1・3年)
2日(金) 読み聞かせ(5・6年)
3日(土)

6.25 あと少しで…(6年生)

 約1か月後には夏休み。今日は着衣泳を行いました。服を着たままプールへ入ると思うように体が動かない子もいました。今回の体験を忘れずに、水の事故に遭わないようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.25 おいしく食べました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食にはスイカが出ました。夏らしいものが給食に出て、子どもたちはとても喜んでいた様子でした。好きな子や苦手な子がいましたが、いつものように笑顔で食べていました。

6.25(金)ハードル走がんばりました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 がんばって取り組んでいたハードル走。多くの子が初めての記録よりもタイムを上げることができました。準備や片づけも自分たちでできるようになりました。

6.25 ねん土でマイタウンを作ります!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の図工は、久しぶりにねん土を行いました。
ねん土でマイタウンを作ります。今日は、どんな作品を作ろうかじっくり考えました。

6.25 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
麦ご飯 牛乳 じゃがいものそぼろ煮 キャベツ入りつくね すいか

〈学校給食献立あれこれ〉
 じゃがいもには、たくさんの種類があります。代表的な種類に「男爵」と「メークイン」があります。「男爵」はホクホクとしていて、粉ふきいもやつぶして使うコロッケなどに向いています。メークインは、ねっとりとしていて、煮崩れしにくいので、煮物やカレーなどで使うのに向いています。

〈給食委員会児童の感想〉
○6年 Hさん
 キャベツ入りつくねはキャベツなどの野菜が入っていておいしかったです。じゃがいものそぼろ煮は、肉やニンジン、じゃがいもなど栄養のあるものがたくさん入っていておいしかったです。スイカもやわらかくておいしかったです。

6.24 空気をとじこめて(4年生)

画像1 画像1
理科の授業の様子です。
とじこめた空気に力を加えると体積はどうなるかの勉強をしました。

どうしたら遠くまで飛ぶか考えながら楽しんで取り組みました。
画像2 画像2

6.24 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 キャベツのスープ 白身魚のケチャップソース

〈学校給食献立あれこれ〉
 みなさんはキャベツの花を見たことがありますか。収穫した後のキャベツ畑に行くと、収穫されずに残っているキャベツの脇から茎をのばして花が咲いています。キャベツはアブラナ科で、菜の花に似た花が咲きます。他に、かぶ、はくさい、こまつな、だいこんなどもアブラナ科の野菜ですが、どんな花が咲くのか調べるとおもしろいですね。

〈給食委員会児童の感想〉
○5年 Sさん
 白身魚のケチャップソースはご飯と一緒に食べるととてもおいしかったです。キャベツのスープには、たくさんの具が入っていておいしかったです。

6.23 ボール投げゲーム(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業で、ボール投げゲームをしています。ねらったところに投げられるよう、頑張っています。

6.23 一生懸命掃除を行っています(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日の掃除の時間では、一人一人がすみずみまで一生懸命に行うことができています。毎日使う学校を自分できれいにすることができており、今後も継続して行ってほしいですね。

6.23 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ソフトメン 牛乳 ソフトめんミートソース コーンフライ

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日のソフトめんミートソースには、グリンピースが入っています。グリンピースとえんどう豆は、同じ植物で、早く収穫したものをグリンピース、完全に熟したものをえんどう豆といいます。同じ植物であっても収穫する時期によって呼び名が変わるものは他にもあるので調べてみるとおもしろいですね。

〈給食委員会児童の感想〉
○5年 Oくん
 今日の給食では、ソフトめんミートソースが一番大好きです。ミートソースがとてもおいしく、めんと合っていました。また食べたいです。

6.22 消防音楽隊の演奏会 (5年生)

消防音楽隊の演奏会を鑑賞しました。吹奏楽部で使う楽器を教えてもらったり、「パプリカ」の曲に合わせてボディーパーカッションをしたりと、音楽隊の演奏に一緒に楽しみました。
画像1 画像1

6.22 すてきな演奏会 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 消防音楽隊演奏会がありました。
このコロナ禍で、生演奏が聞ける貴重な体験です。

 楽器の紹介をしてくださったり、手拍子を打楽器に見立てて子どもたちが演奏に参加できるように工夫してくださったり、楽しみながら演奏を聞くことができました。

 楽器の音の迫力が伝わってきました。発声はできないけれど、体を使って大きく手拍子をする子がいるなど、楽しく鑑賞することができました。

 また来てください。(^^♪

6.22 消防音楽隊演奏会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、消防音楽隊の演奏会がありました。2年生は教室でズームによる音楽配信を鑑賞しました。
 
 「パプリカ」が演奏されると、ボディーパーカッションをしながら楽しく鑑賞している様子が見られました。また、子どもたちがよく知っている「となりのトトロ」のメドレーや「紅蓮華」が演奏されると一緒に口ずさんで楽しんでいる子もいました。
 
 またいつか、生の演奏が聴けることを願っています。消防音楽隊のみなさん、ありがとうございました。

6.22 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 八宝菜 肉団子

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日の八宝菜には、豚肉、えび、いか、にんじん、たまねぎ、はくさい、うずら卵、たけのこ、干ししいたけが入っています。いろいろな食材のうまみが混ざり合い、おいしく仕上がっています。ごはんと一緒に食べましょう。

〈給食委員会児童の感想〉
○5年 Kくん
 肉団子は食べ応えがありました。八宝菜は野菜がたくさん入っていておいしかったです。どちらも主食のご飯と合っていました。

6.22 消防音楽隊のケーブルテレビ放送日について

 本日の消防音楽隊の演奏会が、ケーブルテレビで配信されますのでご案内します。
画像1 画像1

6.21 新しい生活様式を続けます。(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日で緊急事態宣言が明け、少しできることが増えます。でも引き続き、手洗いなど気をつけることは自分で気をつけ、みんなが気持ちよく生活できるよう、がんばっていきましょう。
 写真は、図工で「おってたてたら」の工作をがんばっているところです。紙を折った状態で、立つように工夫することが、なかなか難しかったですね。

6.21 広報委員会の活動

 広報委員会の主な活動は、休み時間や給食の時間の校内アナウンスです。これからは、テレビ放送での撮影にも取り組んでいきます。今日の委員会活動では、ビデオの撮影方法や機材の扱い方の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.21 生活・体育委員会

 生活・体育委員会では、1学期の振り返りをしたり、草抜きをしたりしました。委員会活動では、どの子も時間いっぱい葉栗小学校のためにがんばって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページは
こちらから


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
予定
2/16 児童会役員選挙
2/17 新1年入学説明会・体験入学   ALT
2/18 ALT
2/20 家庭の日
2/21 5時間授業

学校概要教育目標

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282