ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

7.09 来週の予定

梅雨らしい蒸し暑い日が続きます。こまめな給水を心がけ、熱中症予防に努めましょう。

11日(日) 
12日(月) TV朝礼 個人懇談会(佐千原・さわやか・冨塚)
     水泳(2・3・5年)一斉下校14:00
13日(火) 個人懇談会(高田・島村)
     水泳1年・あすなろ)一斉下校14:00
14日(水) 個人懇談会(西山・大毛)
     水泳(3・6年)一斉下校14:00
15日(木) 水泳(1・4年)一斉下校15:10
16日(金) 水泳(2年・あすなろ)一斉下校15:10
17日(土)

7.08 水泳の授業がんばっています(4年生)

画像1 画像1
高学年プールで水泳をがんばっています。
友達と距離を取りながら、ルールを守って取り組んでいます。


今日はあいにくの雨で、水泳ができませんでした。
体育館で体を動かし、いい汗を流しました。
画像2 画像2

7.8 ストーリーテリング(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週まであじさい読書週間があり、最終日にはストーリーテリングがありました。本を使わずに言葉だけで話を聞きました。子ども達はいつもとは違った雰囲気で、集中して話を聞くことができました。読書の良さを知るいい機会になりましたね。

7.08 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 お豆のブラウンシチュー 白身魚のハーブ焼き ブロッコリーのドレッシング和え
〈学校給食献立あれこれ〉
 今日の白身魚のハーブ焼きは「ほき」という魚を白ワインやドレッシング、ハーブなどを合わせた調味料に漬け込んでから焼いています。ドレッシングのさわやかさや、ハーブの香りを感じる風味豊かな洋風の焼き魚です。

7.08 調べたいことを決めて…(6年生)

 自分で調べたいことを決めて、資料を集めて、表やグラフに整理しました。調べた結果からわかったことを自分なりにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.7 漢字テスト/読書感想画をかきました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字テストの様子です。限られた時間の中で、集中して丁寧にかくことができました。
また、今日は読書感想画をかきました。お気に入りの本の好きな場面の絵をとてもきれいにかくことができました。

7.07 じゃぶじゃぶ気持ちいいな(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、昨日のプールの授業の様子です。プールの中で歩いたり、顔を付けたりしながら少しずつ水に慣れ、楽しく活動しています。

7.07 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
中華めん 牛乳 豚骨ラーメン 鶏肉のスタミナ揚げ 

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日の鶏肉のスタミナ揚げは、鶏肉におろししょうがやおろしにんにく、しょうゆで下味をつけて揚げてあります。風味付けとして、一味唐辛子をほんの少し使っています。

〈給食委員会児童の感想〉
○6年 Oさん
 中華めんはとてももちもちとしていて、豚骨ラーメンとして食べたらとてもおいしかったです。鶏肉のスタミナ揚げはお肉がとてもジューシーで、おかわりをして、おなか一杯食べることができました。

7.06 ボール投げ遊びをしたよ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育の時間は、屋内運動場でボール投げ遊びをしました。
 はじめは、ラインの上から壁に向かってボールを投げました。壁までの距離をどんどん遠くして、だれが遠くまで投げられるかを競いました。
 次に、壁に立てかけたフラフープの輪の中にボールを投げるゲームをしました。どの子もコントロールよく投げようと頑張っていました。

7.06 ひと針、ひと針 (5年生)

 家庭科の学習で裁縫に取り組んでいます。玉結び・玉どめ・なみ縫いそしてボタン付けまで、ひと針ひと針繰り返し行ってきました。指先の使い方が上達してきてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.06 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 七夕汁 えだまめコロッケ いろどり和え

〈学校給食献立あれこれ〉
 七夕の行事食に、そうめんを天の川に見立てた料理があります。今日の七夕汁は、そうめんの代わりに魚のすり身で作られた魚めんを使い、星形かまぼこで夜空を表現した、七夕特製の汁物です。

〈給食委員会児童の感想〉
○6年 Iさん
 えだまめコロッケは、枝豆とコロッケの加減が絶妙でした。七夕汁はかまぼこがきれいにカットされていておいしかったです。

7.05 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 じゃがいものコンソメスープ ハンバーグのオニオンソースがけ

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日のハンバーグのオニオンソースには、じっくりいためた「たまねぎ」が使われています。たまねぎは時間をかけて茶色になるまでいためることで、辛味が消え、特有の甘味やうま味が出て、よりおいしくなります

7.05 読書週間が終わりました(4年生)

画像1 画像1
先週一週間はあじさい読書週間でしたね。
たくさん本を読めましたか?

6/29に行われた先生方の読み聞かせの様子です。
どの子も楽しんで聞いていました。

4-1 K先生『でんでんむしのかなしみ』『まいにちがプレゼント』
4-2 I先生『りんごがたべたいねずみくん』『ほないこか!』
画像2 画像2

7.05 梅雨真っ只中も元気です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨間はあるのですが、外で思いっきり体を動かすことができず、みんなうずうずしています。そんな中でもできる活動を、みんなで楽しめるといいですね。
 写真は、プールが中止になったので、シャボン玉遊びや、教室で「空飛ぶ花」を作って、上からくるくる回りながら、おとしているところのワンショットです。そして、先週1週間、親子読書のお取組みも、ありがとうございました。図書館での1枚です。

7.02 調べ学習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業では、「生き物の飼い方」について図書館で調べました。自分の調べたい生き物の本を探して、何を食べるのか、どんな場所に生息しているのかなどについてまとめました。

7.02 大豆について調べたよ/理科の実験(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間では、大豆について調べたことをポスターにまとめます。今日は下書きを書きましたが、とても分かりやすくまとめることができました。理科では、ゴムの力で動く車を使って実験をしました。長く伸ばしたとき、短く伸ばしたときの、進む距離の違いに気が付きました。

7.02 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 中華コーンスープ ねぎ塩豚丼の具 蒲郡みかんプチゼリー

〈学校給食献立あれこれ〉
 ねぎ塩豚丼の具は、夏にさっぱり食べられる塩レモン味です。レモンの酸味には、食欲を増し、消化吸収を助ける効果が期待できるため、暑さで食欲のない時期にぴったりのメニューです。

〈給食委員会児童の感想〉
○6年 Gくん
 中華コーンスープはコーンがたくさん入っていて甘くておいしかったです。蒲郡みかんプチゼリーはみかんの甘さがおいしかったです。

7.02 ストーリーテリング(5年生)

画像1 画像1
 今日は朝の読書タイムにストーリーテリングがありました。
 題名「小鳥になった美しい妹」で不思議な物語のお話で最後までワクワクした気持ちで聞いていました。また、聞く姿勢など高学年としてふさわしい姿でした。
画像2 画像2

7.02 来週の予定

梅雨らしい天候が続きます。早寝・早起き・朝ごはんで、体調管理に努めましょう。

4日(日) 
5日(月) TV朝礼 水泳(2・3・5年)
6日(火) ほたる号 水泳(1・4年・あすなろ)
7日(水) 水泳(3・5・6年)
8日(木) 水泳(1・4年)
9日(金) 水泳(2年・あすなろ)
※金曜日ですが15:10一斉下校です。
10日(土)

7.02 プールの授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週からプールの授業が始まりました。マスクを外して行いますが、子どもたちは静かに真剣に取り組むことができました。数少ない水泳の授業ですが、頑張ってやってほしいですね。

新しいトップページは
こちらから


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
予定
2/16 児童会役員選挙
2/17 新1年入学説明会・体験入学   ALT
2/18 ALT
2/20 家庭の日
2/21 5時間授業

学校概要教育目標

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282