取材もばっちり(3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 帰り際、教頭先生に、学校は定期的に設備点検を行っていることを教えてもらい、設備点検にも関心をもちました。 学校全体で、3年生の学びを支えていきます。 できることを探す(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こんな時こそ、小規模校の強みを発揮です。教室内であっても、十分な距離は取れます。直接、相手を触れなくても、動きを覚えることはできます。ここで覚えた動きは「まん延防止等重点措置」が解除になったらば、すぐに生かしていけます。 これからも、できないことの明確なラインを確認して、できることをしっかり探していきます。 自分のために(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、自分の学習課題としっかり向き合い、黙々と取り組んでいました。「誰かにやらせられる勉強」ではなく、「自分のためにやる勉強」に高まっていることを感じました。「軸」のある姿です。 解き直しもしっかり(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は、間違えたところを解き直したり、友達同士、答えの求め方を説明したりしながら理解を深めていました。何度でも粘り強く取り組むことは、真の理解につながる近道です。 しっかり定着(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ドキドキの発表(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発表は場慣れも大切です。意図的に場をつくり、人前でも堂々と話せるようにしていきます。 パンジーに思う![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふと、花壇に目を移すと、パンジーが少し大きくなっていることに気が付きました。寒さに耐え、雪の下でもしっかりと育つパンジーに、思わずコロナ禍の現状を重ねてしまいます。 「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く」 この言葉は、オリンピックマラソンの金メダリスト高橋尚子さんに、高校時代の恩師が送った言葉です。その頃の高橋選手は、まだ頭角を現せずにいましたが、高校卒業後も、この言葉を信じてひたむきに練習に励んだそうです。 私たちも、いつか来る春を信じて、しっかりと根を伸ばしていきたいと思います。 安全には最大の注意を払って 〜屋上修繕工事開始〜![]() ![]() ![]() ![]() 引き続き、迅速な情報提供と併せて、安全面には最大の注意を払っていきますので、ご理解、ご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。 丁寧に手入れはしているものの、歴史と伝統の校舎は、少しずつ傷んできます。子ども達が、少しでもよい環境で学習できるよう、これからも努めていきます。 自分から英語に触れて(1・2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すでにアルファベットを読める子もいれば、「英語の先生」の発音をよく聞いて、すぐに覚える子もいます。学習速度は人それぞれ。大切なのは、英語に触れ、楽しもうする積極的なその姿勢。今日も、みんなで一生懸命がんばる1・2年生でした。 学級清掃も、しっかり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 清掃についても、縦割り班清掃から学級清掃に変更しました。室内における、学級を超えた交流を抑止し、少しでも感染を防ぐためです。 となると、低学年だけで清掃ができるか気になったのですが…、そんな心配は無用でした。縦割り班で先輩から学んだ清掃の仕方がしっかりと身に付いていて、すみずみまで丁寧に掃除をしていました。お掃除上手のDNAは、確実に後輩に受け継がれていることを感じました。 高学年は、廊下の清掃も進んで行っていました。後輩たちは、その姿も見ています。姿で伝える高学年です。 おいしいできたて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トマトソースとの相性抜群のハンバーグ、ほくほくのこふきいもを、あつあつのスープが引き立てました。スープの中の野菜たちの食感もほどよく、できたてならではのおいしさ。自校給食のありがたみを改めて感じました。 世界の生活を知って(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「英語の先生」は来日されたばかりなので、ほとんど英語での説明なのですが、聞き取りやすいようゆっくりと話してくださいます。6年生は、「英語の先生」の話を注意深く聞き、時には質問も交えながら、理解をしようとしていました。ヒアリング能力と共に、この前向きな姿勢が6年生の強みです。 解体も楽しそう(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、たっぷり楽しんだ段ボールたちとお別れです。少しさびしい感じもしますが……(ん?)と思ったら、なぜか、解体もとっても楽しそう。何をやっても活動を楽しめてしまうのが、2年生の天真爛漫なところです。 先生は、段ボールは再生されるということも、しっかりと教えていました。これは、SDGsを意識させることにもつながります。日常的に、SDGsの指導も積み重ねています。 目指せ!ブラインドタッチ(3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この調子なら、キーを見ないで打つ「ブラインドタッチ」も、あっという間に身に付けられるかも。今日も楽しく学ぶ3年生でした。 ロイロノートを活用して(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ここで活躍するツールがロイロノートです。自分が修正した文章だけでなく、友達の文章も見ることができます。また、何度も見返すことができるので、じっくり比較することもできます。 一段と文字の打ち込みが早くなり、ロイロノートの使い方にも慣れてきた4年生です。 活動を振り返って(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 振り返りを通して、みんなでがんばったことや、一緒に遊んで楽しかったことなどがフィードバックされ、記録にまとめていくことで、改めて自分の成長に気付くことができます。 ふと思えば、4月の頃より、絵に友達がたくさん描かれるようになっていました。「個の集まり」が「よりよい集団」へ高まってきたことを感じます。3人並んでけん玉をしている絵が、とってもかわいかったです。 高倉の花、心の花![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年の児童会のスローガンです。子ども達は、目指す姿を心に留め、1年間がんばってきました。高倉の「心の花」が、昇降口前の廊下にたくさん咲いていました。 自分の心に咲いた花、友達の心に咲いた花、しっかりと見つけ、互いに感じていたことがうれしかったです。学校には、温かな花が似合います。 子ども![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「頭に乗せてみようかな。おっ、乗ったぞ、今度は手を放して歩いてみたくなっちゃった。」 子どもっておもしろいなぁ。小学校の教員であることに幸せを感じる瞬間です。 郡山プライド「あさか舞」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつも当たり前にあるので、ついつい紹介しそびれていたのですが、給食は「ごはん」もおいしいのです。米の種類は、郡山が誇るブランド米「あさか舞」です。ふわ〜っと立ち上がるコメの香り、一粒一粒が照り輝き、そこには甘みが凝縮されています。思わず「白い宝石箱や〜」とつぶやきそうになります。 ごま味噌の味がしっかり染み込んだ鶏肉のから揚げと一緒に食べれば、それももう無敵。給食週間3日目も、おいしい時間を過ごすことができました。 キャンバスは空(3・4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ここから見てください。」 と指差された場所には、立ち位置の目印が貼ってありました。指示通りに立って作品を見ていたら、 「もう少ししゃがんでください。」 とのこと。またまた、言われた通りにかがんでみると……、おう!そう言うことだったのか、見えていた世界が一変し、背景が明るい空色に変わりました。セロハンの生き物たちに一気に生命が宿り、生き生きと飛び交っています。 子どものみずみずしい感性に触れたことをうれしく思いました。子どもに学ぶことは多いです。 |
|