デジタルもアナログも(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、教科書の後ろのページに掲載してある漢字一覧を見ながら、もっと、合体できる漢字はないか調べている子もいました。 デジタル、アナログ、どちらかに偏るのではなく、発達段階に応じた学びを大切にしています。特に低学年では、手を使って書く活動は欠かせません。これからも、バランスのよい学びを積み重ねていきます。 暖かい着方(5・6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科は「家庭化」すること、つまり、日常生活によりよく生かしていく力に高めることを目指しています。高学年になれば、その日の天気や気温に合わせた服装を自分で考え、選択することが求められますね。自立に向けての第一歩となるよう、家庭科の力を育てていきます。 ロング昼休み![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の遊びは鬼ごっこのようです。みんなで、どんな鬼ごっこをするか決めて、楽しく遊んでいました。 お弁当もおいしく食べて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保護者の皆様には、朝、ご多用の中、おいしいお弁当を作っていただき、ありがとうございました。子どもたちは、みんな大満足でした。心より感謝いたします。 衛生用品のご寄付をいただきました![]() ![]() ![]() ![]() ゼビオスポーツ株式会社様のご厚意に心より感謝いたします。 誰かのために(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もちろん、まだまだ未熟な子どもたちですから、効率よく進まないこともあるでしょうし、時には失敗も後戻りもあります。でも、そんな経験をするからこそ、自ら未来を拓く力、仲間と共に何かを乗り越える力が育ってきます。ですから、教師は、そんな子どもたちを見守り、支える黒子に徹します。 誰かを思って、誰かのために、何かを成し遂げようとする。そんな気持ちが、5年生の内面に大きく育っていくことを心から願っています。 ようこそ!ゆめのまちへ(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大小さまざまな段ボールを自由に組んだり、積み上げたりしながら、楽しい形の建物をつくっていました。何より、子どもたちは、とっても楽しそう。段ボールが様々に組み合わせられ、形を変え、お気に入りの建物に生まれ変わっていきました。 この授業に際して、保護者の皆様には、たくさんの段ボールをご準備いただき、ありがとうございました。段ボールがアートに生まれ変わっていく様子は、また、お伝えします。 オンライン学習で成長(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ある子が、 「これ、どうやるの。わからない。」 と操作方法に戸惑っていました。いつもなら、先生がそばにいて、質問すればすぐに助けくれます。でも、今日は、そばには先生がいません。すると、近くにいた友達が、すっと席を立ち、操作方法を教えていました。 「自分たちでやらなければ」という状況が、その子の行動を後押ししたのだと思います。子どもは「できる存在」です。子どもの力を信じ、任せることも、時には大切な指導です。 オンライン学習が、学習環境に変化を与え、子どもの「なんとかしようする力」を高めたように感じました。 入学、楽しみに待っています(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数日前、現1年生に、 「来年は、1年生が7人も来るんだよ。学校たんけん、案内できる?」 と質問してみました。すると、 「1人で2人を案内すればいい。3人でもいいよ。」 と自信満々の答えが返ってきました。現1年生も、新1年生の入学を楽しみにしていることが伝わってきました。 来年度の1年生は7名の予定です。お迎えする準備を、今からしっかり進めています。 I'm good at running.(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今月は、外国語科の学習を数回、昨年までの担任の先生が教えています。その間、6年生の先生は、他学年で音楽科の指導を行います。それぞれの先生の専門性を生かして指導に当たっています。 6年生は、久しぶりに教えてもらえることが、とってもうれしそう。また一つ、卒業に向けてよい思い出ができましたね。 She is good at teaching English. 日常生活を英語で尋ねて(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たとえば、「ゴミ捨てはどれぐらいやっていますか。」という質問に対して、どれぐらいやっているかを 「always(いつも)」 「usually(だいたい)」 「sometimes(時々)」 「never(まったくしない)」 で答えていきます。 先生は、日常生活と英語表現を重ね、子どもたちがしっかりとイメージをもって答えられるように工夫していました。質問に、とっさに答えるには慣れが必要ですが、失敗も楽しみながら、英語でコミュニケーションが取れるようがんばっていました。 「歯みがきはどれぐらいしていますか?」 と問われ「never(まったくしない)」に移動した子がいましたが、すかさず「おいおい」と突っ込むのも、5年生の楽しいところ。意味を分かっているからこそですね。 野菜たっぷり、健康アップ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日は、バレンタインデーかぁ」と考えていると、五目鳥めしのニンジンがハートに見えてくるから、まあ不思議。浮かれた自分を反省しながら、昔、よく祖母に言われた「おだつな。」の言葉を思い出しました。 それはさておき、五目の名の通り、いろいろな材料が、味や彩り、栄養のバランスを考えて取り合わせられ、野菜のうまみとほどよい出汁がご飯にしみ込んでいました。味噌汁、おひたしと今日も野菜たくさんのメニューで健康アップ!形の整った厚焼き玉子は、黄金色も美しく、食べるのがもったいないぐらいでした。 昔の郡山市へタイムトラベル(3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 皆様のご自宅に、何十年前の生活が思い出される写真や道具などはありますでしょうか。情報をいただけましたら、たいへんうれしいです。 先生と一緒に、昔の郡山市へタイムトラベルをする3年生でした。 地図を体感(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「等高線がせまい道の方が、距離が短いから早くつけると思う。」 という考えに対して、 「それだと、ギュイーンって、坂を上っていくようになるよ。」 身振りを付けて話す子もいれば、 「すごい登山みたい。」 などと、等高線のせまさから急斜面をイメージする子もいました。 やりとりがおもしろいのも、地図の見方がしっかりできているからこそ。確かな見方を身に付け、地図を体感する4年生でした。 はるが きた(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども同士の距離を十分に取れるのも、小規模校の強みです。安全面には十分に気を配りながら、短時間でも歌声が出せるよう、授業の工夫をしていきます。 早くコロナが収まって、思い切り、歌声を響かせる日が来ることを「はるが きた」に思いました。 何とかする力(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小規模校では、子どものつまずきや困り感が見えやすいため、ついつい、声をかけ、手を出してしまうことがあります。一見丁寧な指導に見えますが、先回りの指導ばかりでは、子どもたちに「何とかする力」を育てることは難しいです。なんとか思い出そうと、苦労することも大切な学びです。 先生は、静かに待ち続けていました。あえて、見守る指導も大切にしています。 家族への思い(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サバンナで育つ、主人公のラジャブは、学校に行く前には牛の世話、帰ってきてからは水汲みという生活をしています。一見、大変なこの生活も、ラジャブは「いやだと いったことは ないなあ。だって、いえの 人たちが よろこんで くれるからね。」と話します。家族の愛情に支えられ、家族を支えるラジャブのお話。 1年生は、家族にしてもらっていることや、自分たちが家族にしていることを振り返って考えていました。また、外国の文化を知ることで、文化の多様性に気付くこともできました。 低学年の道徳科の指導では、積極的に家族と関わり、家族の一員として役に立つ喜びを実感できるようにすることが大切になります。 具体的にどんなお手伝いをするか決意表明させることに、重きを置いてはいません。大切なのは、家族が、自分の成長を願い、無私の「愛情」で育ててくれたことに気付くこと。そのことが、家族を支えたい、家族のために何かをしようという意欲につながっていくと考えます。 道徳科の授業があった日は、お子さんに、どんなことを考えたか聞いてみると、その子の考え方や価値観がわかっておもしろいです。また、改めて、よりよい生き方について考えるきっかけにもなります。ご家庭でも、お話を聞いていただけたら幸いです。 ICTも積み重ね(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度から、子ども一人につき1台のタブレットPCが配当されましたが、これは国の「GIGAスクール構想」に基づいてのものです。1年生の段階から、しっかりとICTスキルを身に付けさせて、上の学年につなげていきます。 バレンタインスイーツ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふっくらハンバーグにあっさり味のソースがよく合いました。白菜のシャキシャキの食感を楽しみながらスープを飲み、ホクホクのこふきいももおいしくいただきました。 そして、今日は、お待ちかねのデザート(今風に言えばスイーツ)が付いていました。ハート形のチョコレートプリンがとてもかわいらしく、口の中でとろけました。一足早いバレンタインデーを味わいました。 いっしょに おさんぽ(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 途中で、散歩相手が増えたり、散歩の場所が変わったり、手を使いながら具体化していくことで、アイディアがひらめくこともあります。それも、また楽し。粘土が、子どもの柔らかな発想力を引き出していきました。 |
|