ようこそ!萩原中学校へ!

10月13日(水) サッカー部 今週末の練習時間 変更について

画像1 画像1
10月16日(土)の練習は15時15分より16時30分まで行います。
グラウンドが使用できない天候の場合は室内シューズを持ってきてください。


「礼儀 感謝 責任」
「新人戦 準決勝 決勝」
「サッカーをツールとして人間力の向上を目指す」

10月13日(水)雑巾、ふきんをいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も萩原町連区老人クラブ連合会の方から雑巾・ふきんをいただきました。毎年いただき、学校としても大変喜んでいます。生徒会会長・副会長の3名が代表して受け取りました。大切に使用していきたいと思います。ありがとうございました。

10月13日(水)道徳の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の道徳のテーマは【裁判員制度を考える】でした。もし裁判員に選ばれたら引き受けるのかどうか、その理由は何かについて各クラスで様々な意見が出ていました。中学生はまだその立場にはありませんが、子どもたちの真剣な意見に感心させられました。

10月13日(水)3年生の道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の本日の道徳では、裁判員制度について考えました。裁判員制度がありなのかなしなのかを考えました。あるクラスでは、自分の意見をchromebookを使ってクラス全員で共有していました。

10月13日(水)2年生の道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の道徳では、chromebookをつかって人とのつながりを考えたり、動画を視聴して掃除の大切さを確認したりしています。

10月12日(火) 二年生理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人体の学習をしています。今日は自分の皮膚の温点を探す実験でした。お互いしっかりと消毒しての実験です。温かいお湯で温めた金属棒を皮膚にあてました。生徒たちは理科の授業のために、細かい実験用具を準備していただける先生に感謝ですね。

10月11日(月)学年集会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2年生は1時間目に久しぶりに学年集会を開きました。
 内容は、後期を迎えるにあたってどのような過ごし方、心構えでいるべきなのか。中学校生活も折り返しを迎え、これまでの中学校生活を振り返ってどんなことができるようになり、成長できたのかというお話でした。
 学校の中心である自覚と責任をもって、残り半分の中学校生活でさらなる成長を見せてほしいと思います。

10月11日(月) 体育祭練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 6限に体育祭練習を行いました。競技は、「ボール運びリレー」です。4人で息を合わせて、竹の棒を使ってソフトバレーボールを運ぶ競技です。生徒たちは、きちんと競技場の留意点やルールを聞いた後、楽しそうに練習に取り組むことができました。競技数は限られていますが、しっかりと練習して当日を迎えたいと思います。

10月11日(月)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 休みあけの月曜日の授業の様子です。落ち着いて授業に臨み、指示された活動に取り組んでいる様子が見られました。
 朝晩の冷え込みから、体調を崩しやすい季節になっています。体調管理をしっかりと行い、今週も学習や運動に頑張ってほしいと思います。

10月10日(日) 女子バスケットボール部 新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、尾西第三中学校に負けてしまいました。気持ちでは埋めきれない圧倒的な技術の差で完敗しました。しかし、今大会を通して、わかったことは、「やればできる選手たち」であるということです。こんなにも必死にプレーできるとはたった10日程度の練習の姿からは想像できませんでした。だからこそ、今は早く練習がしたい。選手全員でそう感じています。練習中の熱量をもっと上げ、次の大会、そして最後の大会へと望んでいきたいと思います。今度の大会では、みんなでここまで本当によく頑張ったねと栄光を称え合えれるよう、信じて頑張っていこう。その前に、木曜日の戦いから目を背けず、結果を残しに行こう。

【勝とう勝とうは負けのもと、走れ走れは勝ちのもと】

10月10日(日) 野球部新人大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、新人大会の2日目がありました。本校は、北部中学校と対戦しました。序盤から失点を許す苦しい展開でした。しかし、冷静に状況を考えながらプレーする姿が見られ、練習以上の力を発揮してピンチを凌ぐことができました。試合には敗れましたが、新人大会で2試合経験することができました。大会までの期間が短かったこともあり、守備の連係プレーやランナーをつけた攻撃練習が十分にできませんでした。秋から冬にかけて、実践練習を増やし、次の大会にはさらに自信をもって臨むことができるように鍛えていきます。
 保護者の皆様方、本日は無観客での開催のため、お子さんの雄姿をお見せすることはできませんでした。次の大会では、さらにレベルアップした姿をお見せできるように、これからも精進していきます。引き続き、萩原中学校野球部を応援したいただけると励みになります。よろしくお願いいたします。また、2日間とも朝早くから試合に送り出していただいたことを、心より感謝申し上げます。

10月10日 男子卓球部新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は男子卓球部の新人大会でした。結果は予選リーグ3位で敗退でしたが、これからの成長の兆しが感じられる戦いだったと思います。今できているところ、まだ粗削りなところ…今日の戦いの反省を生かして次につなげていきましょう。また、1年生も初試合でした。大きな経験になったと思います。ぜひここからステップアップしていってください。テスト週間中での大会、お疲れさまでした。
また、保護者の皆様、テスト週間中の大会へのご理解ご協力本当にありがとうございました。

10月9日(土) 女子バスケットボール部 新人大会

画像1 画像1
 1日目、今伊勢中学校と北方中学校に勝利を収めることができました。素晴らしかったことは、プレーに躊躇が見られなかったことです。今大会は、練習がほとんどできていない状態での出場になりました。勝利の鍵は、気持ちだと先週から言い続けてきました。それが見事プレーに現れていました。
 そして、明日は尾西第三中学校との試合です。積極的にゴールを狙い、勝利を掴みましょう。気持ちで負けない!!

【勝とう勝とうは負けのもと、走れ走れは勝ちのもと】

卓球女子新人大会(10月9日)

画像1 画像1
本日尾西卓球センターにて、卓球女子の新人大会が行われました。リーグ戦では萩原中含めた4校で戦い、2勝1敗でなんとか決勝トーナメントへ進出を果たしました。萩中生は皆が一丸となって戦いました。本当によく頑張ったと思います。
決勝トーナメントは西成中と戦い、惜しくも敗れてしまいました。あと一歩。本当に惜しい試合でした。選手の中には悔しさのあまり涙を浮かべるほどでした。
萩中卓球部は更に強くなる。試合の後に、自分たちに足りないものは何か、どんな練習をしていくかを話し合う部員たちをみてそう感じました。
大会におけるチームの団結力が評価され、さわやか賞をいただきました。みんなの頑張りがこのような形となったことを嬉しく思います。
卓球部のみなさん、これからも共に頑張っていきましょう。強くなるために、何が必要かともに考えていきましょう。そして夏の大会で、今回の大会以上の成績を残しましょう。努力あるのみです。

10月9日(土) サッカー部 新人戦

画像1 画像1
 新人戦が木曽川中学校にて行われました。

1試合目は1-0で木曽川に勝利
2試合目は0-2で浅井中に敗戦しました。

新チームになって初めての試合。
限られた人数、練習の中で勝利を手にした選手たちは本当によく戦い抜いた!

最終ラインはカバーを徹底し、相手のチャンスを何度も防ぎました
中盤はプレスし続け、前線へボールを繋ぎました
フォワード陣は、常に得点をどん欲に狙い、チャレンジし続けました
そして、中でもキーパーはチームを救うスーパーセーブを連発しました
やはり、普段からアンテナを高く張り、人にやさしくできる人間は、大きく成長していくのだと実感しました。

敗戦した試合では、体力面での課題が浮き彫りになりました。練習ができていないから仕方がない、、、と言いつつも、今後はU14・U13と半日で2試合行う大会が控えています。

現状の練習可能時間と向き合いつつ、取り組んでいこう!

負けた時だからこそ見える自分の課題に、チーム全体で向き合っていこう。

先生も、チームを勝たせられるような指導ができるよう、知識を蓄えます。

保護者の皆様
朝早くからの送り出し、軽食の準備等本日はありがとうございました。
大会が続いていきますが、今後ともよろしくお願いいたします。


「礼儀 感謝 責任」
「サッカーをツールとして人間力の向上を目指す」
「さあ、中学生の本業。決戦は木曜日」


10月9日(土)剣道新人大会

 本日、剣道の新人大会が中央プラザで行われました。この日のために、少ない時間ではありましたが、選手たちが練習内容を工夫し、稽古に取り組んできました。「たった2分しかない試合時間で、これまで稽古してきた力を発揮すること」が、選手たちに大切にしてほしいことでした。気合の入った技を繰り出し、5人で勝つ試合を見ることができました。男女ともに団体3位入賞をすることができ、選手たちにとって今後の自信になる経験をさせてもらえました。支えてくれた人たちに感謝する気持ちを忘れずにいてほしいと思います。本日はおつかれさまでした。
 今回、剣道の新人大会は無観客での開催となりました。保護者の方々への連絡が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。朝早くから、お弁当の準備をしていただき、選手たちの支えとなりました。今度とも、どうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(土) 女子バレーボール部

一宮市総合体育館で15時57分のバスに乗りましたが、一宮駅に到着するのがかなり遅れてしまった関係で、二子駅に到着は17時04分予定です。

10月9日(土) 新人大会(男子ハンドボール)

画像1 画像1
一宮市新人大会が行われました。新チームで初めての公式戦でした。男子ハンドボール部は、尾西第一中学校の試合で、12対14で惜敗しました。お互いが1点を取り合うシーソーゲームとなり、試合終了間際に2点を入れられてしまいました。

男子ハンドボール部のみなさん、お疲れさまでした。
試合中、夏休み中に練習していたことが少しずつできるようになっている姿を見て、練習の成果を感じるとともに、うまくなれる部分がたくさんあるなぁと感じました。
今回の大会で、思っていた以上に緊張して動けないことや、実力の分からない相手に対して自分の力を発揮することの難しさなど一人ひとり感じたことがある思います。
コートに立てば、勝ちたいという思いは相手も同じ。上手くなるには練習するしかありません。真面目に練習できるみなさんには、まだまだ伸びしろがたくさんあります。苦いデビュー戦となりましたが、今回の悔しい気持ちを忘れずに、気持ち新たに頑張ろう!!

次は自分との闘い!!テスト勉強頑張って!!!

10月9日(土) 野球部新人大会

画像1 画像1
 本日、いちい信金スポーツセンターにて、新人大会がありました。本校は、西成東部中学校と対戦しました。序盤から接戦で、手に汗握る展開でした。攻撃ではランナーをためて、相手にプレッシャーをかけることができ、効率よく得点することができました。また、守備では練習の成果を十分に生かし、基本に忠実なプレーでピンチを乗り切ることができました。見事4対2で勝利することができ、明日の2回戦に駒を進めることができました。

 大会直前までなかなか練習することができず、経験不足のまま試合を迎えましたが、短い練習の中で鍛えた部分が十分に発揮できていました。明日は、北部中学校と対戦します。強豪校ですが、勝利を目指して全力で戦い抜きたいと思います。

 本日は大変お忙しい中、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様方、本当にありがとうございました。朝早くからの弁当の準備、送り出し等、ご協力をいただきました。また、選手1名につき、保護者1名の参観という制限につきましても、ご理解・ご協力いただきましたことを重ねてお礼申し上げます。明日は、無観客での試合となります。残念ながら、保護者の皆様方にお子さんの雄姿を見ていただくことはできませんが、試合後に本校のホームページを通して試合の様子をお伝えしたいと思います。よろしくお願いいたします。

 野球部の選手のみなさんへ(明日の日程等)
 〇集合時間 7:00
 〇集合場所 萩原中学校
 〇移動手段 自転車
 〇持ち物  野球道具一式 ※弁当は必要ありません。

10月9日(土) ソフトボール部 新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は九品寺競技場で新人大会でした。
部活動が再開して約1週間後に行われた大会でした。短い練習期間の中、本当にみんなで必死に練習に励み、今日の試合も最後まで諦めず戦いました。結果は負けてしまいましたが、とても緊張した中を戦い抜いた姿はとてもかっこよかったです。
来年の夏の大会に向けて、再出発です。ひたむきに練習して這い上がるのみです!みんなでチーム力を上げていきましょう。覚えることはたくさんあるけれど、まだまだ強くなれます。またみんなと練習できる時間がとても楽しみです。
ソフト部のみなさん、今日はゆっくり身体を休めてください。本当によく頑張りました。


保護者の皆様
いつも本当にたくさんのご協力をありがとうございます。
結果は負けてしまいましたが、来年の夏に向けて練習を積み、部員みんなで仲良く支え合って頑張って参ります。どうか今後も萩中ソフト部をよろしくお願いいたします。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

PTA

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286