黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

11.04秋の校外学習7(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習の様子です。

11.04 秋の校外学習6(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習の様子です。

11.04 秋の校外学習5(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習の様子です。

11.04 秋の校外学習(2年生)その4

 午前中は、日本モンキーセンターで働く獣医さんより日常のお仕事について詳しく教えていただきました。国語の「どうぶつ園のじゅうい」で学んだことと照らし合わせながら、より深く獣医さんのお仕事について学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.04 秋の校外学習4(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習の様子です。

11.04 秋の校外学習 その4(5年生)

見学の様子です。体験しながら学びを深める良い経験になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.4 秋の校外学習 その3(5年生)

本日の校外学習の様子です。午後の見学の様子です。もくもくとメモを取る姿は、さすが高学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.4 秋の校外学習(2年生)その3

 飼育員の方に、ジェフロイクモザルの特徴について紹介していただきました。ジェフロイクモザルが目の前のつり橋に尾っぽの力でぶら下がると、子ども達からは歓声が起こっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.4 秋の校外学習(2年生)その2

 お家の人への感謝の気持ちをもちながら、最後まで美味しそうにお弁当を食べていました。お弁当を味わいながら、友達と過ごした時間は最高の思い出です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.04 秋の校外学習(2年生)その1

 気持ちの良い秋晴れの中、日本モンキーセンターへ校外学習に出かけました。子ども達は、初めての班行動や生き物の観察学習に積極的に取り組むことができました。
 これらの経験を学習や生活の中で活かしながら、より成長できる2学期にしていきます。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.04 秋の校外学習 その2(5年生)

お弁当の様子です。朝早くからご準備いただきありがとうございます。班の友達と楽しいお弁当タイムになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.04 突破 第24号(5年生)

 今週は、本日の校外学習についてお伝えします。5年生は名古屋市科学館へ行きました。科学館へ行くにあたり、事前に各班でChrome bookを使って回る順番などを考えました。当日までに班ごとに回る時間を考えながら話し合いを進めました。当日は、多くの学校が利用するということで密になる状況を避けるために時間差を置いての入館になり、考えていた時間を大幅に短縮した状況でした。しかし、子どもたちは、班で声を掛け合いながら協力して回ることができました。また、プラネタリウムでは、世界最大のプラネタリウムに心を打たれた子も多くみられ、今日の感想の多くに「プラネタリウムがすごかった。」という言葉がありました。午後の見学でも、各フロアで一生懸命にメモを取る様子が見られました。
今日の子どもたちの姿から、今回の校外学習で多くの学びがあったのではないかと感じます。また、「午後の班活動がうまくできなかった。」という子も見られ、班で協力して学びを深めていくことの難しさを実感する子もいました。来年度に行われる予定の修学旅行に向けても、一人一人の思いを大切にした班活動を行えるように指導をしていきたいと思います。
保護者の皆様には、帰ってきたお子様と科学館での話をしていただければと思います。よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.04 秋の校外学習 その1 (5年生)

本日の校外学習の様子です。体験を通して楽しく学びを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.04 秋の校外学習3(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習の様子です。

11.04 秋の校外学習2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習の様子です。

11.04 秋の校外学習 1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は「でんきの科学館」へ行ってきました。
もうすぐ理科の学習で電気についての学習が始まります。しっかり予習することができましたね。

11.04 秋の校外学習その3 (4年生)

 天気に恵まれ、楽しい校外学習になりました。学校で学んだことをもとに、さらに深い学びができました。お弁当もおいしくいただきました。今日はゆっくり休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.04 秋の校外学習 その2(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は秋の校外学習で「輪中の郷」と「木曽三川公園」に行きました。社会で学習した輪中という地域について実際にその土地に立ち、見たり感じたりすることで、学校や教科書では学べないことがあったと思います。興味をもって意欲的にメモを取り、知ろうとする姿が見られました。

11.4 秋の校外学習 その1(4年生)

4年生、秋の校外学習で輪中の郷、治水神社、木曽三川公園へ行きました。
社会で学んだことをみんなで確認したり、友達と楽しく行動したりすることができ、とても充実した一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.4 家庭科の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業の様子です。ミシンで塗った後の糸の始末の仕方を学びました。納得のいくエプロンづくりができるように準備を進めています。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/14 入学説明会 口座引落日
2/19 食育の日
2/20 家庭の日 交通事故ゼロの日