黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

12.07 アルファベットゲーム (4年生)

 外国語活動の時間に、アルファベットのカードを使ったゲームに挑戦しました。トランプのゲームと同様に、同じアルファベットのカードを引き当てると自分の手札に加えることができるというゲームです。発音をしながら、楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12.06 国際交流がありました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、ニュージーランドとの国際交流がありました。
ニュージーランドから来た先生から食事についていろいろ教えてもらいました。
日本と似ていることや、全然違うことがたくさんありましたね。

12.06 理科の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は単元のまとめのテストに向けて復習を行いました。全体で復習をした後に、各自で苦手なところやよく分からないところの学習をしました。方法は様々で、1人で問題を解き完璧に近づけていく児童もいれば、友達同士で問題を出し合って確認する児童、先生に質問しにくる児童など、自分のペースで伸び伸びと学習を進めていました。

12.06 花を植えたよ その3(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

12.06 花を植えたよ その2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

12.06 花を植えたよ その1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の金曜日、6年生の卒業式で使う花を心を込めて植えました。
1つ1つ丁寧に植えることができましたね。

12.06 算数の授業(5年生)

算数の授業の様子です。授業で学んだことが身についているか、練習問題を取り組みました。答えが違っていた時に、「ここで計算ミスをしていたのか。」と声を出す児童も見られ、積極的に授業に取り組む様子がうかがえます。
画像1 画像1

12.06 国際交流(2年生)(12月3日開催)

 国際交流を通して、ニュージーランドの文化や生き物について学びました。動物クイズでは、ニュージーランドの固有種であるキーウィやキンメペンギン等の特徴を知れました。この日をきっかけに、子ども達は世界の文化に興味をもつことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.06 ビオラの苗植え(2年生)

 今年、卒業を迎える6年生のお兄さんとお姉さんを思ってビオラの苗を植えました。卒業の時期までに、お花の成長を見守りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.06 ひかりのプレゼント鑑賞会(2年生)

 光を通す作品を外に持ち出し、太陽からの「ひかりのプレゼント」をみんなで体験しました。カラフルな影を見ながら作品に親しむことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.06 跳び箱(2年生)

 体育の跳び箱の様子です。足の踏みきり方や、手のつく位置を確認しながら跳び越える感覚を養いました。一段でも高く跳べるように、練習を積み重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.04 折り紙の干支づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曽川地区の3小学校区が合同で「折り紙の干支づくり」を木曽川庁舎で開催しました。黒田小からは8組の親子が参加しました。どの親子も一生懸命に取り組み、すばらしい作品を作り上げていました。

12.03 ニュージーランド国際交流(1年生)

 ニュージーランドの講師の方をお招きして、国際交流を行いました。1年生は5時間目に体育館で、学年で話を聞きました。ニュージーランドの食べ物や生き物の話に、みんな興味津々。途中、クイズもあって、大盛りあがりでした。今日聞いたことを、ぜひ家でも話題にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.03 きらきら えがお(1年生)

(1〜4枚目の写真)算数
 「ひきざん(2)」の学習を進めています。10から引くことを意識して練習したり、カードを使って計算練習をしたり、何度も繰り返して定着を図っています。

(5・6枚目の写真)国語
 漢字の小テストをしました。漢字ドリルでの練習を何度か行った後、定期的に行っています。漢字も積み重ねです。習った文字を正しく書いていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.03 国際交流(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はニュージーランドのことを国際交流員のアリス先生に教えていただきました。ニュージーランドの生活や文化のことなど、児童にとっては初めて知ることばかりで授業では驚きの連続でした。様々な人との関わりや、いろいろな世界のことを知り、柔軟に物事を考えるきっかけになればと思います。

12.03 見守られて登校(PTA)

 空気の冷たい朝です。黒田っ子が元気に登校してきました。
 地域の見守り隊の方々やPTA交通立ち当番の保護者様に見守られ、安全に登校できています。皆様のご協力に、心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.02 図工の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から図工の授業は「ゴーゴードリームカー」に入りました。まずは早く組み立てて、走らせてみたかったらしく、熱中している様子が印象的でした。

12.02 6年生のみなさん、ありがとう(1年生)

 先日、6年3組のみなさんが企画、実施してくれた「にこにこタイム」のお礼を伝えに行きました。4月から、掃除の時間や行事などで、とてもよい関わりができています。6年生は、卒業が近づいてきていますが、引き続きなかよく過ごしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.02 伝統工芸のよさ  (4年生)

 学習したことをもとに、伝統工芸のよさを伝えるリーフレットの作成をしています。本とインターネットを使い分けて、一人一人が調べ学習を進めています。このあと、調べたことをもとに、文章にまとめていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12.02 突破 第28号(5年生)

 今週は、本日行った「国際交流〜ニュージーランド〜」の様子をお伝えします。外部から、講師の方をお招きし、ニュージーランドについて学習しました。今回の学習では、ニュージーランドと日本の「違い」と「同じ」について学習しました。例えば、「同じ」ところとしてどちらも島国であること、地震が起きること、四季があることなど子どもたちも意外な共通点に驚いている様子でした。また、「違い」では、月ごとの季節の違いや夏休みの宿題がないことなど、子どもたちからも「え〜!」や「宿題がないなんてずるい!」など楽しく学習に取り組む様子も見られました。授業の最後の質問タイムでは、「ニュージーランドには、寿司以外の魚料理はありますか?」や「日本に来て素晴らしいと思ったことは何ですか?」など高学年らしい質問が多く出ました。今、現在、日本を訪れる外国人だけでなく、日本で暮らす外国人の数も増加傾向にあります。そんな時代だからこそ、異文化との交流が大切になってきます。他の国の文化を知ることで、他の国の良いところや日本の良いところなど様々な見方が身についたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/14 入学説明会 口座引落日
2/19 食育の日
2/20 家庭の日 交通事故ゼロの日