黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

11.24 社会の授業(5年生)

社会の授業の様子です。日本の工業について学んでいます。自動車のパーツの作られ方などに興味津々な様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.24 家庭科の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業の様子です。エプロンづくりもいよいよ大詰めです。ポケットをどこにつけるか一生懸命考えています。自分の使いやすいエプロンづくりのためによく考えていることが分かりますね。

11.22 大豆ができたよ その2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大豆の数を数えています。何個あったかな?

11.22 大豆ができたよ その1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年園で育てていた大豆を収穫しました。
枝豆がだんだん茶色くなって、さやから2〜3個ずつ大豆が出てきましたね。
巻いた種と同じ形の大豆になっていて、みんな感動していました。

11.22 図工の授業(4年生)

図工の授業、今日から「ゴーゴー ドリームカー」です。
みんなで楽しく作業を進めています。
どんな作品ができあがるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.22 国語の授業(5年生)

国語の授業の様子です。「固有種が教えてくれたこと」の授業を行っています。文章の中にはどのような事例が書かれているのかを、まとめています。集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.22 国語の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字の学習を行いました。確認テストから今の自分の「書ける漢字」と「書けない漢字」を把握し、書けるようになるために練習を行いました。明後日の漢字テストでは今日書けなかった漢字が書けるようになり成長を感じてほしいと思います。また、テストでは、人と比べるのではなく、過去の自分と比べ、できるようになったことを発見してほしいです。

11.22 卓球クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日行ったクラブ活動の様子です。ルールを守って楽しく卓球をすることができました。

11.22 パンジーの苗を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちとパンジーの苗を花壇に植えました。色あざやかな、かわいいパンジーたちが出迎えてくれます。

11.22 きらきら えがお(1年生)

(1・2枚目の写真)体育
 マットあそびをしました。前回り、後ろ回りに加えて、アンテナという技を練習しました。手で腰を支えてバランスをとることに気をつけて練習をしました。

(3・4枚目の写真)国語
 「じどう車くらべ」のまとめをしました。これまでに学習したことを振り返りながら、まとめました。

(5・6枚目の写真)生活科
 先日作ったあきのおもちゃで遊んでみました。友達が作ったおもちゃのおもしろさを味わいながら、楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.22 人権教室(2年生)

 先週の金曜日に人権擁護委員の方々を迎えて人権教室を行いました。「人間が人間らしくいきる為の権利」について、アニメーションや歌を交えながら学びました。これからも、みんなが活躍できるクラスに向けて、思いやりの心を大切にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.22 木曽川中学校区交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は木曽川中学校区の交流会で、河川環境楽園に来ています。あいにくの雨ですが、楽しく見学しています。

11.19 会社活動(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は会社活動を行いました。児童が準備から運営まで行ったのですが、そのクオリティの高さに驚きました。様々なイラストを使いながら1つの物語を聞かせてもらいました。また、途中途中にクイズを入れ楽しんでもらえる工夫もありました。物語もイラストもクイズもすべて自作で、クラスの児童もとても喜んでいました。

11.19 分別キャンペーン 活動中!

 来週の25日(木)まで、分別キャンペーンの期間になっています。正しい分別を意識することも大切ですが、出さなくてよいゴミが出ないように気をつけたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.19 家庭科の学習 その3(6年生)

 じゃがいもの皮むき実習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.19 家庭科の学習 その2(6年生)

 じゃがいもの皮むき実習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.19 家庭科の学習 その1(6年生)

 調理の学習で、じゃがいもの皮むきの実習を行いました。慎重に包丁を扱いながら、上手に皮をむくことができていました。ピーラーの方が使い慣れている子は、ピーラーで皮むきと芽取りに挑戦していました。感染症対策のため、今まで調理室で調理を行う学習は行ってきませんでしたが、今回の実習では、用具の準備から後片付けまで、グループで協力して行い、調理室の使い方も学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.19 たまてばこさんの 読み聞かせ(1年生)

 どんぐり読書週間最後の日、ボランティアの「たまてばこさん」の読み聞かせが、中間放課にありました。楽しいところでは盛り上がって、みんな本の世界に入り込んでいました。いつも楽しい読み聞かせを、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.19 たまてばこさんによる朝の読み聞かせ(5年生)

朝の読み聞かせの様子です。楽しいお話を聞いて、本の世界に引きこまれる様子が見られました。子どもたちも、楽しそうに読み聞かせに参加をしていました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.19 体と運動の仕組み (4年生)

 理科の学習で、体と運動について学習しています。今回は、自分で切った骨の模型を使い、体のどの部分に骨があるのか、筋肉はどのようについているのか考えました。
画像1 画像1


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/14 入学説明会 口座引落日
2/19 食育の日
2/20 家庭の日 交通事故ゼロの日