最新更新日:2024/09/27
本日:count up2
昨日:46
総数:855920
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

7・30(金) 東京オリンピック2020【校長室より】

画像1 画像1
東京オリンピック2020が始まって1週間。各種目で日本代表選手の活躍が多くみられ、うれしく思います。単純にスポーツ観戦は、心が熱くなりますね。やはり一生懸命な人の熱量は伝わるのでしょう。スポーツ観戦漬けの1週間でした。
さて、日本経済新聞の春秋で次のような記事が載っていました。
****************************
ここ1番の勝負の場で、絶対王者いわれるアスリートが敗れ去る。そんなとき人は「魔物が潜んでいた」などと評する。プレッシャーの怖さ、普段通りの力を出し切ることの難しさ。舞台を後にする選手の心中を思えば胸が痛むが、これもスポーツの奥深さであろう。
これまでとは次元も勝手も違う魔物に、東京五輪は襲われた。世界的な新型コロナの感染拡大と、それによる開催延期や無観客試合。コロナ下での生活を送ってきて思うのは、この魔物は人間の猜疑心(さいぎしん)や罵り合いが大好物ではないか、ということだ。魔物にそそのかされるように私たちは、分断の道を歩んだ気もする。
〜中略〜
「平常心で戦えないのが五輪だが、五輪でしか出ない力もある。魔物もいるが魔法もある」。女子柔道の元世界王者、山口香さんが以前、本紙に綴った言葉だ。応援する側としてしばし、五輪の魔法を心から楽しむのも悪くない。
*****************************
オリンピック開催については、様々な意見がありますが、アスリートたちのこれまでの努力を推察すれば、純粋に応援をしたいですね。

7・30 (金) なかよし 「1学期の思い出1」

春の遠足ではたくさん遊び、おいしいお弁当を食べ、楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・29(木)ぐんぐん成長しています!

 理科や生活の学習でまいたひまわりが、こんなに大きくなりました。まだまだつぼみのもの、きれいな花を咲かせているもの、枯れ始めているもの…。同じ時期にまいても、成長するスピードは植物もそれぞれなんですね。暑さに負けず、みなさんも自分のペースで成長していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・29(木)3年生 「1学期の思い出1」

 わくわくした気持ちで迎えた始業式、お兄さん・お姉さんとして頑張った1年生を迎える会、1学期の振り返りをした終業式。誰かのために、自分のために、行動できましたね。2学期も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・28(水) 熱中症に気をつけよう!

今日も一日暑い日が続きます。
こまめに水分補給をして、体調管理に気をつけましょう!

花たちは暑さに負けず元気に育っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

7・28(水)6年生 修学旅行に向けて

食事会場や夕飯の下見をしました。今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7・28(水)6年生 修学旅行に向けて

本日、修学旅行の宿泊施設を下見しました。11月30日、12月1日の修学旅行がよき旅になるように準備をすすめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7・28(水) 5年生 「1学期の思い出 1」

 夏休みに行ってきた野外教育活動の様子です。
とても素晴らしい思い出になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・27(火) あつさに負けないぞ!

中島小学校の学年園では、トマトやオクラ、ゴーヤなどの野菜たちが暑さに負けず、元気に育っていますよ!

暑い日が続いています。
熱中症に気をつけて生活しましょう!
○帽子をかぶる
○日陰で休む
○こまめに水分補給をする
○距離が保てる場合は、マスクを外す
○気分が悪くなったら、すぐにおとなに知らせる
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・27(火)6年生 「1学期の思い出 1」

 6月に租税教室がありました。自分たちに身近な「消費税」がどのように社会へ還元されていくか、税金はどのように使われているのか詳しく教えていただきました。1億円のお札(レプリカ)を子ども達は興味深く眺めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7・26(月)4年生 「1学期の思い出 1」

 夏休みが始まりました。まだまだ暑い日が続きます。体調に気をつけて過ごしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・26(月) GIGAスクールに向けて

 夏休みに入り、本日よりGIGAスクールに向けて、さまざまな機器の交換・導入が始まります。

 次に登校した時に、どんな変化があるのか確認してみてください。
画像1 画像1

7・24(土) 5年生 野外教育活動 無事終了【校長室より】

画像1 画像1
保護者のみなさまへ

お子さんの野外教育活動に向けて、準備の段階から多くのご協力を賜り、誠にありがとうございました。

けが人や病人もなく、元気に二日間を過ごすことができました。

飯ごう炊さんでは、班員一人一人が自分の役割をしっかり担当し、協力する姿がありました。
キャンプファイヤーでは、突然の雷雨で急きょ、室内でのキャンドルサービスになりましたが、クラスごとのスタンツを中心に全員が思いっきり楽しんで盛り上がる姿がありました。
メタルスプーン作りでは、一人一人こだわりのスプーンを熱心に仕上げる姿がありました。

この二日間を通して、改めて子どもたちの良さを実感することができました。同時に一泊二日の野外教育活動を通して、ひと回り大きく成長したと思います。

ご家庭でも、学校ウェブサイトを見ながら、この二日間のお話をぜひ親子で一緒にしていただけたら幸いです。

今後とも本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いします。


中島小学校
校長 栗本孝弘

7・24(土) 5年生 野外教育活動 解散式

 当初の予定通り、午後3時に参加者全員元気に中島小に戻ってきました。

 あっという間の1泊2日でしたが、飯ごう炊さんやキャンドルサービス等、普段の学校生活では経験できないことに挑戦し、大きく成長して帰ってきました。

 みなさん、お疲れ様でした。今日はゆっくり休んでくださいね。

 保護者の皆様、温かく迎えていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・24(土) 5年生野外教育活動 到着時間について

旭高原からのバスは、休憩場所の西広瀬PAから出発しました。
学校への到着時間は、予定通り午後3時です。
お迎えの準備をお願いします。

7・24(土)5年生 野外教育活動 西広瀬PA到着

画像1 画像1
トイレ休憩。
順調です。
学校到着は予定通りです。

7・24(土) 5年生 野外教育活動 思い出

これからも5年生は挑戦し続けます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・24(土) 5年生 野外教育活動 帰りのバス車内

牛を眺めながら学校へ向かいます。
まだまだ元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2

7・24(土)5年生 野外教育活動 旭高原自然の家を出発

予定通り出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・24(土) 5年生 野外教育活動 デザート

アイスクリームが出てきた瞬間歓声が。
甘くておいしーい!
デザートは別腹ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★トップページへ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

中島小だより

学年通信

GIGAスクール

新型コロナウイルス対策

保健関係

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp