最新更新日:2024/09/27
本日:count up2
昨日:46
総数:855920
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

1・31(月) 2年2組 算数

「長さ」の練習問題を
たくさん解きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・31(月) なかよし せいかつ

今日から「春待ち読書週間」です。
お友達におすすめの本を紹介する
読書ゆうびんをかきます。
画像1 画像1

1・31(月) 3年2組 国語

作文をしています。

「楽しかった」「よかった」だけでなく、
いろいろな言葉で気持ちを表現できるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・31(月) 3年1組 国語

「伝わる言葉で話そう」

体験したことや感じたことを入れて、
作文をします。

サッカーの試合に出ました。
雪で遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・31(月) 5年2組 算数

友達にインタビューをして、
グラフを作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・31(月) 5年1組 算数

友達にインタビューして
グラフを作ります。

好きな教科は?
好きなゲームは?
好きなラーメンは?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・31(月) 4年2組 理科

「ものの温まり方」

先生が前で実験しました。
どんなふうに温まったかわかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・31(月) 4年1組 国語

「つながりに気をつけよう」

例文から主語と述語を抜き出します。

主語と述語だけで文が通じるように、
述語の部分を修正します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・31(月)信じることの大切さ【校長室より】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は、表彰伝達の後、全校の子どもたちに向けてお話をしました。
 以下に話の概略をのせます。

******************************
 一つめ「感染症対策の行動をしましょう」
 次のことをもう一度、確認をし、行動しましょう。
◎正しくマスクを着用する
◎手洗いと手指消毒をする
◎友だちとの距離をとる
◎教室の換気をする

 二つめ「信じることの大切さ」
 中島っ子一人一人は、それぞれ違う存在です。顔や背丈などの見た目だけでなく、その人の思いも違います。目の前にいる友だちの気持ちは、黙ってみているだけでは決して分かりません。お互いが言葉で話すことで初めてわかることもあるのです。しかし、友だちの気持ちをすべて理解できる人は、なかなかいないでしょう。話すことで友だちの気持ちを想像することしかできないのです。
 そんな友だちの存在は、とても大切で貴重です。友だちは、喜びや楽しみを分かち合ったり、時には勇気をくれたりします。しかし、時には、嫌な思いをして辛いこともあるかもしれません。
 友だちとの関係が気まずくなった時には、「友だちを信じる・信じ続ける」ことをしてみてはどうでしょうか。

”疑うことよりも信じること”
”裏切られても”
”信じ続けること”
”信じないと”
”何も始まらない”

 友だち一人一人には、違いがあります。『みんなちがって みんないい』のです。一人一人の違いを認め合える友だち関係はとても素敵です。

 私は中島っ子全員が『元気いっぱい!笑顔いっぱい!思いやりいっぱい!』であると信じていますよ。

 今日から担任の先生との児童個人面談が始まります。もし困っていることがあったら、担任の先生にお話をしてくださいね。
******************************

1・31(月) 表彰伝達

福祉善行児童として、中島小学校を代表して表彰されました。
福祉善行児童とは
学校生活・社会生活において、
福祉活動やボランティア活動に積極的に参加し、
その活動を通して、明るいしあわせな地域社会づくりに寄与している
児童に対して表彰されています。
おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・31(月) 朝の手洗い

朝の手洗いの様子です。
今日も手洗いをしっかり行います。
画像1 画像1

1・31(月)朝来たら・・・

いつものように昇降口で手指消毒をします。

感染症防止のための行動をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・31(月)おはようございます

週の始まり。

中島っ子は元気に登校です。

【本日の下校】
全学年 15時10分 一斉下校
画像1 画像1
画像2 画像2

1・29(土)一宮手をつなぐ子らの教育展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日から一宮スポーツ文化センターにて「一宮手をつなぐ子らの教育展」が開催されています。本校の子どもたちの力作も展示されています。
感染防止の観点から本校は、本日午後が観覧になっています。都合がつかない場合は30日、31日も開催していますので、都合のよい時刻に観覧してください。

1・28(金)週末の過ごし方

画像1 画像1
 オミクロン株による新型コロナ感染が広がっています。

 ご家庭におきましては、最大限の感染防止対策をとっていただき、ご家族全員が健康に過ごしていただけるようお願いします。

◎3つの密(密集・密接・密閉)を避ける行動をしましょう。
◎外出時は必ずマスクを着用しましょう。
◎外から帰ったら、手洗い・うがいを必ずしましょう。
◎室内においては換気を心がけましょう。
◎規則正しい生活をしましょう。
◎適度な運動をしましょう。

 同居のご家族あるいはお子さんが、濃厚接触者となった場合、あるいはPCR検査等の対象になった場合は、学校へ連絡をお願いします。
0586-28-8722
080-4885-6154

1・28(金)将来の夢、なぜもつべきか【校長室より】

画像1 画像1
 作家の諏訪哲史さんは、「子とともに ゆう&ゆう1月号」に次のような文章を載せています。
********************************************************************************
 中学の頃、ぼくは次第に現実を知り、楽観的に将来の夢を書くことができなくなりました。級友はそれでも総理大臣とか中日のエースなどと書いていましたが、ぼくは自分の夢がかなわなかったり、よりかないやすい夢に妥協したりする結末を憂い、弱気になるのでした。
 ぼくは結局、夢に描いていなかった小説家になりました。それは、大学の恩師に認められる論文を書くという、二十代の夢を追っていてもたらされた副産物のような天職でした。
 現実と次第に乖離し、たとえつど変更を余儀なくされる夢でも、まずもつことです。それがかなわない夢でも、己の生に厚みを与え、自分が本来なるべき何者かにしてくれます。かなわなくても、夢が人を大人にするのです。
********************************************************************************
 昨年の11月27日(土)、地域の方々のご支援の下「夢と希望の花火大会」が行われ、子どもたち一人一人が描いた夢を短冊に書いて花火玉に貼ってもらい、打ち上げてもらいました。1年生から6年生まで全員の夢や希望をのせた花火大会となりました。
 夢を叶える人もいれば、叶えられない人もいます。しかしながら、夢をもつことは、自分の人間性を豊かにし、将来に向かって力強く生きる原動力となると思います。諏訪さんの「かなわなくても夢が人を大人にする」という言葉を大切にしたいものです。

1・28(金)新型コロナウイルス感染症防止の徹底【校長室より】

画像1 画像1
 新型コロナ新規感染者数が激増しており、一宮市でも27日は130名の新規感染者数が報告されています。

 また、市内保育園の休園、市内小学校の学年閉鎖もあります。

 本校では、これまでの感染症対策を徹底していきます。詳しくは下記をご覧ください。
 ↓
<swa:ContentLink type="doc" item="199523">1/24付 学校生活において配慮すべきこと【日課】</swa:ContentLink>

 ご家庭におきましても最大限の感染症対策をお願いします。

 また、同居のご家族や子ども本人が体調不良(風邪症状)の場合、あるいは発熱したが翌日に下がっている場合など、心配される場合は、「念のため欠席」にご協力ください。その際、学校までご連絡ください。

1・28(金) 3年2組 図画工作

創りたいものを想像して仕上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・28(金)給食の時間

みんなの笑顔がとてもすてきですね。
美味しい給食に感謝して
残さず食べます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・28(金)給食の時間

【献立】
ごはん
ぎゅうにゅう
にみそ
あいちのにぎすフライ
おにまんじゅう
画像1 画像1

★トップページへ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

中島小だより

学年通信

GIGAスクール

新型コロナウイルス対策

保健関係

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp