最新更新日:2024/09/27
本日:count up2
昨日:46
総数:855920
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

2・4(金)おはようございます

今日は二十四節気のひとつ「立春」です。

今日から季節は春です。

しかし、まだまだ寒い日が続きます。

規則正しい生活をし、新しい生活様式を守って生活を送ることで健康な生活をしましょう。

学校では、常にマスクを着用し、手洗いや手指消毒、換気を徹底しています。

【本日の下校】
1、2年生 15時10分 下校
3〜6年生 16時00分 下校
画像1 画像1
画像2 画像2

2・4(金)おはようございます

曇りがちな朝を迎えました。

週の終わりです。今日も元気に頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2・3(木)給食の時間

給食おいしいです。
担任の先生と一緒に
「ハイ ポーズ」
みんな良い笑顔ですね。
残さず食べましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・3(木)給食の時間

「いただきます。」の前に
担任の先生から手の消毒をしてもらっています。
きれいな手で給食を食べましょう。

画像1 画像1

2・3(木)給食の時間

【献立】
ごはん
ぎゅうにゅう
おことじる
てりどり
画像1 画像1

2・3(木) 6年1組 家庭科

ランチョンマットやティッシュカバーなどを
作っています。
完成が近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・3(木) 4年1組 図工

版画

刷り上がったら、裏から色を塗ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・3(木) 3年2組 算数

小数の学習が終わります。
振り返って
感じたことを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・3(木) 1ねん2くみ さんすう

ぶんしょうだい。
たしざんを つかうのか
ひきざんを つかうのか かんがえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・3(木) 1ねん1くみ さんすう

みかんを 3にんで
おなじかずずつ わけます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・3(木)新入学児説明会【PTA会長より】

本日、新入学児説明会を行いました。
PTA活動について、
保護者の皆様にご理解ご協力いただくために
PTA会長からお話をしていただきました。

今後も中島小学校の児童たちのために
PTA活動を盛り上げていただきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

2・3(木)新入学児説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日9時30分より来年度入学するお子さんの保護者の方を対象に「入学説明会」を行いました。最大限の感染症拡大防止対策をとって行いました。会場は換気のため、大変寒かったにもかかわらず、保護者の方にご協力をいただき、感謝しております。

 入学にあたって、教務主任や養護教諭から多くの説明をさせていただきました。

 ご不明な点などがありましたら、どんなことでも構いませんので学校までお問い合わせください。(中島小学校 電話 28−8722)

 4月6日の入学式にお子さんと会えることを教職員一同楽しみにしております。

2・3(木)朝の手洗い

朝の手洗いの様子です。

感染症対策をしっかり行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2・3(木)朝の手洗い

「あわあわゴッシー」の音楽が流れると全校一斉の手洗いタイムの始まり。

水は冷たいですが、指先や指の間まで丁寧に手洗いをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・3(木)朝来たら・・・

昇降口で手指の消毒をします。
画像1 画像1

2・3(木)おはようございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曇りの朝を迎えました。

寒い朝ですが、中島っ子は元気に登校します。

【本日の下校】
全学年 15時10分 一斉下校 

2・2(水)萩原中学校入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の中学校入学に向けて、萩原中学校より校長先生、教務主任の先生がいらっしゃって、中学校の入学説明会を行っていただきました。

校長先生から、「みなさんの入学を楽しみにしています。」とのお話と、「残りの小学校生活で、あいさつがしっかりできるようにしてきてください。」とのお話がありました。

また、教務主任の先生からは、中学校の学習や部活動、行事などの学校生活について詳しくお話をしていただきました。

6年生の皆さんは、とても一生懸命にお話を聞いて、中学校への期待を膨らませている様子でした。

中学校では4クラスに友達も分かれます。卒業に向けて、一日一日を大切にして、先生や友達との絆を深めていってほしいと思います。

2・2(水)児童個人面談

画像1 画像1
 児童個人面談の3日目です。

 一人一人の話に耳を傾け、聞きます。

 困ったことや悲しいこと、先生に話したいことを気軽に話してね。

画像2 画像2

2・2(水) 3年 社会

市博物館とオンラインでつないで、
昔の人の生活について学習しました。

博物館の人に質問もしました。
「昔のものはどのようにして博物館に集めたのですか?」

実際に博物館へ行けなくて残念でしたが、
入場券がプレゼントされたので、
ご家族で行ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・2(水)給食の時間

1年生の給食の様子です。
今日も残さず食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★トップページへ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

中島小だより

学年通信

GIGAスクール

新型コロナウイルス対策

保健関係

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp