最新更新日:2024/06/23
本日:count up21
昨日:108
総数:828996
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月8日(水) 読み聞かせ 2年生

画像1 画像1
 今日は、ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。みんなとてもうれしそうに反応しながら読み聞かせを聞いていました。

12月8日(水) 読み聞かせ ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の読書タイムに読み聞かせをしていただきました。クラスにいるよく知っているお友達のお母さんに読み聞かせをしてもらって、みんなうれしそうでした。ありがとうございました。

12月8日(水) 今週末はファミリーボランティアです。

今度の日曜日、12月12日(日)はファミリーボランティア開催です。前回までに、正門の交通看板の製作、壁面の美化、コンテナ室の棚の製作、南花壇の美化など学校環境の整備を行いました。いつも楽しく活動しいます。多くの方のご参加をお待ちしています。
画像1 画像1

12月7日(火) 落ち着いた雰囲気の中で

 もうすぐ冬休みがやってきますが、今日も東っ子は落ち着いて学習に取り組んでいました。2学期に学習する内容も残りわずかですが、学習が終わった後は2学期の復習をしていきます。家でも様子を見て、温かい声をかけてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(火) 遊びの中で感覚を鍛える

 体育の学習でマット運動を行っていました。
 器械体操は、日ごろの生活では体験しない体の動かし方をすることがあります。そのような感覚は、人から教えられて身につくものではありません。昔はいろいろな遊びの中でさまざまな体の動かし方を自然に行っていましたが、現在の子どもたちは意図的に体を動かす機会を作ってあげる必要があります。今日もマット運動の前に補助運動としてゆりかごなどの動きを行っていました。体を実際に動かすことでしかなかなか身につかない感覚があります。マットだけでなく、跳び箱や鉄棒など、苦手な運動がある人は遊びの中で感覚を養っていってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(火) タブレット端末を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室をのぞいてみると、Chromebookを使ってクリスマスのお絵描きをしていました。パソコンの操作を一生懸命行っていました。

12月6日 英語の授業 4年生

最近の英語の授業では、何かを欲しい時のたずね方について学習しています。今日はカードを使ってゲームをしながら英単語を覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(月) 基礎基本の定着を

画像1 画像1
 2学期の残り3週間となりました。毎学期、各学年で漢字検定と算数検定を行い、基礎学力の定着を図っています。漢字と計算は、8割できればよいというものではありません。10割しっかりと理解をして、次に進んでいくことが非常に重要です。2割読めない字があれば本や新聞を読むときに困ってしまいます。それだけでなく、現在の高校入試の漢字の問題は、小学校5・6年生レベルの漢字が多く出題されています。また、数学の問題でも計算問題は必ず出題されています。今の学年の学習内容をしっかり理解して次へ進むことが近い将来の自分のためになります。
 漢字と計算は努力すれば必ず身につくと思います。できるまでがんばって、2022年を迎えられるようにしていきましょう。

12月6日(月) クラブ活動の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
 折り紙クラブの様子です。本や動画を見て、みんなで協力し合いながら、作品づくりを進めていました。

12月6日(月) クラブ活動の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
 パソコンクラブの様子です。思い思いにパソコンを使って活動することができました。

12月6日(月) クラブ活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 イラストクラブの様子です。みんな真剣に絵を描いています。

12月6日(月) クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は東っ子が楽しみにしているクラブ活動がありました。あいにくの雨で運動場で行うクラブはできませんでしたが、自分たちが選んだクラブの活動を一生懸命がんばる姿が見られました。
 今年度のクラブ活動はあと1回になります。3学期のクラブ活動が今から楽しみです。

12月6日(月) 給食 ひまわり組

 今日の給食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(月) 責任をもって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清掃の時間、黙々と掃除に取り組むことができる東っ子が増えてきました。自分の役割に対して責任をもつことはとても大切なことです。人が見ていなくても、しっかりと掃除をしている姿はとても立派だと思います。

12月3日(金 )調理実習 5年生

 みそ汁はとてもおいしくできました。みんな笑顔でいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(金) 調理実習 5年生

 家庭科の先生が作ってくださったおにぎりもおいしくいただきました。おうちでも作ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(金 )調理実習 5年生

 家庭科の授業でみそ汁を作りました。2,3人のグループで調理しました。今年度初めての調理実習でしたが、上手に包丁を使っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(金) 理科の授業 5年生

 ろ過した後、液体が透明になったことを実感していました。協力して行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(金) 理科の授業 5年生

 今日は理科の授業でろ過の学習をしました。ろ過の仕方を教科書で確認して、実際に行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(金) 図工 ひまわり組

 クリスマスリースを完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/14 全校朝礼 引落日 クラブ5(最終)
2/17 班長会 ミニ通班会
2/18 食育の日 交通事故ゼロの日
休日・祝日
2/14 全校朝礼 引落日 クラブ5(最終)
2/17 班長会 ミニ通班会
2/18 食育の日 交通事故ゼロの日

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

行事予定表

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801