最新更新日:2024/09/30
本日:count up231
昨日:118
総数:766528
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

1/28 4年生 算数 調べ方と整理のしかた

1週間のけが調べの記録を見て考えました。これは保健の授業ではなくて、算数の授業です。調べた内容は、「どんな場所でけがをしたのか」「どこにけがをしたのか」の2つです。「2つの内容を関連づけ、整頓して1つの表にしよう」が最初のミッションです。時間をかけて集計したら、たくさんの細かい表が、一つにまとまりました。そして、表の見出しも考えました。一つの表になると、「○○の場所では、△のけがが多い」などと、とても分かりやすくなりました。すっきりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28 2年生 自分の歴史

おうちの人に聞きながら、「ぼく・わたしのおいたち年ぴょう」を作りました。それをもとに、「○○のじぶん」を作成しています。「生まれたころにじぶん」から始まって、赤ちゃんのころ、幼稚園や保育園のころ、1年生のころと進んで、「2年生のじぶん」をかきました。さし絵や写真も準備して、仕上がりまぢかです。みんな心穏やかな表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、冬野菜のポトフ、ミンチカツです。今日の冬野菜のポトフには、かぶ、はくさい、にんじん、ブロッコリー等の冬が旬の野菜が入っています。冬野菜が甘く感じるのは、冬野菜自身が、寒さで凍ってしまうのを防ぐために、自分の身の水分を減らすことで糖分を増やしているからです。寒さの中でおいしく育った冬野菜を味わって食べましょう。

写真は5年生の準備の様子です。4時間目の授業が終わると、当番さんはすぐ身支度を整え、コンテナ室に向かいます。戻ってきたら、全員で協力して素早く準備を進めます。あっという間に準備完了となりました。ポトフには、ウィンナーがいっぱい。「おいしそう!」「うれしいな!」とつぶやいていました。栄養をたっぷり取って、元気いっぱいで過ごそうね。

今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

1/28 今日のあわあわゴッシーさん

給食前の手洗いタイム、すてきなあわあわゴッシーさんたちが、しっかり手洗いしていました。水は冷たいですが、自分のため、みんなのために、頑張っていました。ピカピカの手で、給食準備を始めます。おうちでも、しっかり手洗いしてね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1/28 3年生 みんなでジャンプ

体育の授業でなわとびを行っています。跳び方を一つずつ確認しながら、みんなで跳びました。先生と一緒に足の動きを意識してから跳んでみると、姿勢もよくなり、きれいに跳べるようになってきました。みんなでジャンプ!頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28 6年生 いよいよ

楽譜が配られました。一番上に「令和3年度 卒業生」と書いてあります。今日は、楽譜を糊付けして、本のように作っていました。いよいよ卒業に向けて準備が進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28 見守られて登校

空気が冷たい朝となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。今日も、班の集合場所から学校まで、たくさんの方に見守り導いていただき、体も心も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

感染拡大が心配な状況が続いています。医療関係の皆様、保健所業務に携わる皆様方の業務の状況の大変さが、連日報道されています。大変な状況の中のご尽力に感謝いたします。学校においても、一層の感染予防に努めていきます。マスクや手洗いの徹底、密を避けるなど、ご家庭におかれましても、一層の感染予防にご留意ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1/27 エコ委員会「今日は大量!」

今日は可燃ごみの回収の日です。各学級から集まってきました。エコ委員のみんなが、大きな袋にまとめてくれます。最後に重さを測って倉庫に片づけます。10キロを超えると多い感触ですが、今日はなんと14.6キロ!大量でした。図工の授業などものづくりを頑張った証かな・・・。エコ委員さん、みんなのためにありがとう!
画像1 画像1

1/27 5年生 国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は国際交流がありました。国際交流員の先生からイタリアについて学びました。町の様子について学び,美しい街並みや有名な建物などを見ることができました。その後クイズ形式で楽しくイタリアについて知ることができました。イタリアの小学生の生活を聞き,自分たちとの違いに驚いていました。他の外国の国にも興味をもち,調べていけるといいですね。

1/27 3年生 社会 昔の道具

社会の授業で、くらしの道具の移り変わりについて学習しています。昔の道具の特徴や工夫されている点を調べたり、生活の道具の移り変わりや今使っている道具との違いを考えたりします。今日は、Chromebookを使って、昔の道具について調べながら、明日の博物館オンライン見学の事前学習をしました。博物館についても調べるうちに、明日が楽しみになってきました。博物館の方から直接お話を聞くのも楽しみです。新しい発見ができるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 6年生 いよいよカウントダウン!

6年生の教室前廊下に、カウントダウンカレンダーの掲示が始まりました。この掲示がはじまると、いよいよ卒業が近づいてきたなぁと感じます。今日は「あと34日」です。一日一日、クラスのみんなとの時間、分団の仲間との時間、なかよしペアや清掃ペアとの時間を大切に過ごしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/27 4年生 図工 彫る!刷る!

図工の授業で、「ほってすって見つけて(木はん)」に取り組んでいます。彫刻刀を使って彫る作業は大変ですが、けがに気をつけながら集中して取り組んでいました。丸刀、三角刀など使う彫刻刀も工夫して、版を仕上げていました。仕上がった子は、いよいよ刷りです。たっぷりインクを付けて刷りました。いい感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、麦ごはん、牛乳、138カレー、138うきうきオムレツ、ブロッコリーのドレッシング和えです。今日は、「一宮の食べる学校給食の日」です。138カレーに入っているなす、切り干し大根や、138うきうきオムレツの卵は、一宮市で生産されたものを使用しています。地域の人に感謝して残さず味わって食べましょう。

写真は6年生の準備の様子です。コンテナ室から一番遠い教室ですが、みんなで協力して準備を進め、あっという間に整いました。さすが6年生です。具だくさんのカレーのいい匂いが教室にひろがっています。一宮の卵を使ったオムレツの黄色がとてもきれいです。一宮っていいね!

感謝して笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

1/27 今日のあわあわゴッシーさん

給食前の手洗いタイムです。教室内や日なたは暖かいですが、廊下はとても寒く、水も冷たいです。でもみんなしっかり手洗いをしています。あわあわゴッシーでぴかぴかの手になって、給食準備に取りかかります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1/27 3年生 版画刷ったよ!

図工の授業で、版画の版を作ってきました。プチプチや段ボール紙など、表面の素材がいろいろな形の材料を組み合わせ、工夫しながら作りました。今日はいよいよ刷ります。ちょっと緊張・・・。でも、刷り上がった作品をみて満足!個性豊かな作品に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 1年生 国語 考えて発表しよう!

国語の授業で「どうぶつの赤ちゃん」を学習しています。今日は、ライオンとしまうまの赤ちゃんのすごいところを考えました。そして、どちらがすごいか、自分の考えを決めて自分の言葉でまとめ、発表しました。ライオンは赤帽子、しまうまは白帽子をかぶるところから迷い、一生懸命考えていました。

考えること、自分で決めること、発表することは、今学習で大切にしている「思考力、判断力、表現力」を高めていくことにつながります。国語の学習、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 なわとびがんばる!

大放課になると、たくさんの神山っ子たちが、なわとびをもって運動場へ出てきました。日差しが暖かくて気持ちいい天気です。リズムなわとびの曲が流れ始めると、一斉に跳び始めました。今日も「がんばるよ!」意欲満々でした。いっぱい練習してレベルアップしてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 2年生 みんなで協力して

体育の授業で跳び箱を行っています。授業の最初と最後には、みんなで準備や片づけをします。大きくて一人で運べないものも、みんなで力を合わせると動かすことができます。どこを持ったらいいかも、やっているうちに身についていきます。今日も協力して行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/27 見守られて登校

日差しが穏やかな朝となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。皆様の黄色い旗、班長さんの黄色い旗にガードされ、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

先週から行ってきた国際交流の授業も、今日の5年生で最終となります。国際交流員の方から、ニュージーランド、イタリアについて、生のお話を聞くことができました。今日も感染対策をしっかり行いながら、楽しく学びたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1/26 3年生 イタリアの授業楽しかったよ

国際交流の授業で、イタリアのことを勉強しました。写真でイタリアの景色や建物、海を見ました。とてもきれいでみんな目が輝いていました。毎日の生活のことや学校のことについてのクイズもありました。食事のこと、登下校のこと、授業のこと、昼食のこと、放課後のことなど、日本との違いに驚いたり、ちょっとうらやましそうだったり・・・。最後には、たくさん質問しました。先生のお話がとても楽しくて、あっという間の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252