![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:15 総数:226566 |
大きくなあれ
「3つ出てきたよ〜!」
「大きくなってきたよ〜!」 「何色に咲くかなあ〜!」 1年生が、うれしそうにチューリップに水やりをしてます。 春が待ちどおしいね〜! みんなも、チューリップも大きくなあれ♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 快晴 始まりです
快晴のもと、スキー教室始まり、始まり。
![]() ![]() ![]() ![]() 着きました
休憩場所は、貸切です。ゆとりがあります。
![]() ![]() 行ってらっしゃ〜い!!
青空のもと、3〜6年生がスキー教室に出発しました!
学区内にスキー場があるという恵まれた環境の須山小学校。 須山ならではの行事の一つです。 地域の皆様ありがとうございます。 みんなで思いきりすべって、楽しんできてくださいね! 行ってらっしゃ〜い!^^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日(水) 今日の給食
<今日の献立>
・石狩ご飯 ・牛乳 ・エビフライ ・豚汁 ・いちご 今日は、北海道の郷土料理「石狩ご飯」でした。「石狩」という名前は、鮭を使った料理で使われることが多いです。北海道の石狩川にちなんでいて、石狩鍋などもその一つです。今日は、鮭、にんじん、しいたけ、枝豆などをバターで炒めたものをご飯と合わせて作りました。鮭の旨味がぎゅっと詰まったおいしい石狩ごはんになりました。 子どもたちの中には、「石狩ご飯てなに?」と不思議そうにしている子もいました。初めて食べたという子もいましたが、「おいしかった!」と綺麗に完食してくれました! 果物のいちごは、裾野市でとれたいちごです。甘くておいしいいちごだったので、子どもたちも嬉しそうでした^^ 明日は、全学年お弁当になります。お弁当の用意をお願いします。 ![]() ![]() 1月17日(月) 今日の給食
<今日の献立>
・ご飯 ・牛乳 ・すき焼き風煮 ・茎わかめの炒め物 今日は、たくさんの食材を使って作ったすき焼き風煮でした。白菜、長ネギ、にんじん、しらたきなどを牛肉と一緒に炒め、だし汁でグツグツ煮込みました。そして最後に卵でとじたら完成です。すき焼き特有の醤油と砂糖の味付けで、子どもたちも美味しくたくさん食べてくれました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だれが拾うの?
6年生の道徳です。運動場に落ちているボール。それを見つけた6年生。さて、その後、どうする?
意見が分かれます。 ・拾ってあげる。 ・拾ってあげるのは親切かもしれないけど、置きっ放しにしていった人のためにならない。その人は、反省していないから、また片付けない。 さて、どうしよう。6年生として学校をよくしたい。片付け忘れがない学校にしたい。そのためには・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仮分数の意味
4年生の算数です。
「1mと3分の2m」と「3分の5m」がどうして等しいのかを考えています。 分数は、この先中学でも高校でもずっと出てくる数なので、今、理解できるよう丁寧に授業を進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ここ、いくつ?
2年生の算数です。数直線の目盛りを読み取る学習をしています。
1目盛りがいくつ分なのかを、把握しないと正しく読み取れませんね。 子どもたちは、数直線とにらめっこです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4×30の計算
3年生の算数です。1けた×2けたのかけ算の学習です。
問題文から「4×30=120」という式が導き出されました。正解ですよね。 しかし、授業のねらいは、ここからです。 120って、どう計算したの? 子どもたちは、考えます。計算の仕方をいかに言葉で説明できるか。言語化することは、ものすごく理解を深めるんですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 公共のルール
1年生の道徳です。学校や町中で守るルールってなんだろう?と考えています。
みんなが気持ち良く生活するには、ルールが必要ですね。お互いに守って、みんなが生活しやすい世の中になるといいですね。 大切なことを学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行ったり来たり
5年生の理科です。「ふりこ」の学習です。
子どもたちは、糸につるした玉が行って戻ってくる、つまり1往復するのに、どれくらいの時間がかかるのかを測定しようとしています。どのように測定すればいいのか、教師の説明を聞いているところです。 真剣に聞いていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつもありがとう
学校の花壇やプランターには、パンジーが植えてあります。4年生が、緑の少年団として、水やりをしてくれています。
いつも、ありがとう。今日も、パンジーは、きれいに咲いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月14日(金) 今日の給食
<今日の献立>
・ご飯 ・牛乳 ・ブリのしょうが焼き ・五目きんぴら ・豆腐と油揚げのみそ汁 今日は、和食の献立でした。今朝、お魚屋さんからとても綺麗なブリが届きました。ブリはこの時期が旬の魚で脂がよくのっています。今日は、調味料と生姜で下味をして生姜焼きにしました。 魚のメニューはどうかなと心配していましたが、「お魚おいしかった!」と大好評!味がしっかりと染みこみ、脂もたっぷりのったブリはご飯との相性も抜群でした^^ ![]() ![]() ![]() ![]() ビックナンバー
宝くじの名前ではありません。
2年生の算数です。「大きな数」の学習です。10000に関する数を考えています。 例えば、10000より1小さい数はな〜んだ? とか。 子どもたちは、数直線や繰り下がりの筆算などを使いながら考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 持ちつ 持たれつ
5年生の社会科です。日本の輸入と輸出の特色について調べています。輸入と輸出は、いわば国同士の持ちつ持たれつの関係。
上手に世界の国々とつきあっていきたいですよね。 さて、子どもたちは、日本の輸出入の特色をどんなだと思ったのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 警察官のお仕事
3年生の社会です。警察官の仕事を調べています。
調べてみると、犯罪の取り締まりや事故の対応だけでなく、いろいろな仕事をしていることがわかりました。 参考資料として、実際の警察官の方にインタビューした動画を見ました。食い入るように見ています。すばらしい集中力ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冬と言えば
4年生が、「冬」について考えています。冬と言えば、いろいろ思い当たることはありますが、今日は、気候的なことを考えていました。
小春日和、木枯らし、霜柱、北風・・・ いろいろありますよね。その中から一つを決めて、そのタイトルで詩を作っていました。短い言葉に、子どもたちの素直な気持ちが表現されていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙皿で何作る?
1年生の図工です。紙皿を使って、何かを作っています。
転がる何かを作っているようですねぇ。紙皿をタイヤみたいにするのかな? 模様も考えて作っていました。何が出来上がるのか、楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スピーチします
6年生が、スピーチの構成について考えています。
何についてスピーチをするかというと、「委員会の魅力について」それを3年生に向けて、話します。 3年生は、4月から4年生。委員会活動にも参加します。どの委員会にどんな魅力があるのかを伝え、自分にあった委員会を選んでもらおうとしています。 さすが、6年生。小学校を飛び立つその日まで、みんなの役に立とうとしてくれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|