最新更新日:2024/07/01
本日:count up44
昨日:66
総数:226677
6月になりました。第2ステージ「かかわり」の始まりです。
TOP

今年のラスト

 すそのん寺子屋です。今年のラスト回です。

 思い起こせば、コロナ感染拡大により中止にせざるを得ない時もありましたが、こうして再開することができ、本当によかったと思っています。

 指導員の皆様には、本当にお世話になりました。指導員の輪も広がり、学校としてはうれしい限りです。来年も引き続き、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(月) 今日の給食

<今日の献立>
・麦ご飯
・牛乳
・タラの中華ソースがけ
・チゲ風豚汁
・ゆずゼリー

 今日の主菜には、今が旬のタラを使いました。
 タラを漢字で書くと、魚に雪と書きます。これは、雪のように身が白いことからきているそうです。今朝も、白くて綺麗なタラが魚屋さんから届きました。

 この時期は鍋料理などでよく食べられるタラですが、今日は衣をつけて油で揚げ、中華風ソースをかけてみました。淡泊な味のタラと濃いめの中華風ソースが合わさると、ご飯にピッタリのおかずになり、みんなたくさん食べてくれました^^
 
画像1 画像1

量を比べる

 1年生の算数です。この前は、長さをノートのます、何ます分かはかっていましたが、今日は、量です。教科書にあるように、同じコップの何杯分かを調べています。

 まずは、図を見て、何杯分かを読み取る練習からです。これができると、「どっちが多い?」などの比べる考え方ができるようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浅間神社 見学のまとめ

 2年生が浅間神社を見学したことをまとめて、プレゼンをしました。

 写真や文字入力を駆使して、スライドを作成し、それを発表しました。2年生のパソコンスキルは、確実にアップしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事食の紹介

 3年生が道徳で、おせちのことを考えていましたが、廊下の給食コーナーでは、年末年始の行事食が紹介されています。

 もちろん、おせちもあります。それぞれの行事食には、人々の思いが込められているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

わたしは、だぁれ?

 6年生の図工です。お面を作っています。

 さすが、6年生、複雑な形ですが、なめらかな仕上がりになっています。この後、着色をしたら、どんな面になるのでしょうか。

 完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合作 短歌

 5年生の国語です。俳句や短歌に取り組んでいます。

 今日は、自分で短歌を作るのではなく、友達との合作に挑戦です。

 まず、最初と最後の句だけ、くじで当たった人のカードを黒板に貼ります。
 今回は、「太陽は」と「いっしょに遊ぶ」です。そして、間の3句をみんなで考えて、一つの意味ある短歌に仕上げます。
 遊び感覚もあるので、楽しい取り組みですね。
 さて、この句は、どんな短歌に仕上がったのでしょうか・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みの生活

 いよいよ今週が終われば、冬休みです。廊下の掲示板には、保健室から冬休みの生活について考えてもらうために、すごろくが張り出されました。

 モンスターにつかまらないように、過ごしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統を守る

 3年生の道徳です。伝統を守る大切さについて考えています。
 伝統といってもいろいろありますが、季節的に、「おせち」を取り上げていました。
 おせちをなぜ、作るのか。材料もたくさんあって買うのが面倒。できたものを買っちゃえばいいのに・・・食べるとおいしい。作るのは楽しい。

 いろいろな意見が出たようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ついに

 12月20日(月)です。今朝は、冷え込みました。日の光を浴びても寒さが、はるかに上回りました。

 もしや・・・と思って、ビオトープをのぞいてみると、やはり、こおっていました。

 まだ薄い氷ではありましたが、ついにこの季節がやってきた!という朝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

窓の向こうは

 3年生の図工です。2枚の画用紙を使って、1枚は、窓。もう1枚には、窓の向こう側の世界を描いています。窓の位置と絵の位置がぴったりそろえる必要があります。

 すでに位置をそろえる作業は終わっており、どの子もぴったりとなっているので、正確に作業をしたことがわかりました。すばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高のスイーツ

 6年生の家庭科です。調理実習で、フレンチトーストとフルーツポンチを作りました。アイスもついていて、本格的です。

 盛り付けもきれいですね。さすが、6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メディアの研究

 4年生の国語です。いろいろな情報を伝えてくれるメディア。伝えられた情報を読み取るのは、私たちです。

 そこで、お菓子のパッケージを見て、そこからどんなことが伝わってくるのかを考えました。 子どもたちは、どんなことを感じたのでしょうか。

 お菓子のパッケージは、著作権等の対応によりモザイク処理してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雲間から

 12月17日、朝から冷たい雨でした。しかし、9時過ぎには雨も上がり、時々日が差しています。富士山も雲の隙間から少しずつ姿を現しました。

 やはり、白さが増していました。
画像1 画像1

ます いくつ分

 1年生の算数です。長さのちがう鉛筆や消しゴムを、ノートのますいくつ分か数えています。同じものを基準にすると、長さを比較することができますね。

 大切なことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(木) 今日の給食

<今日の献立>
・ナン
・牛乳
・ドライカレー
・野菜ソテー
・ヤクルト

 今日のメニューは、ナンとドライカレーでした。たっぷりの野菜、豆、お肉を使ったドライカレーだったので、それぞれの食材から出たおいしい旨味を存分に味わうことができ、食感も楽しんで食べることができました。
 子どもたちは、ナンをカレーにつけて食べたり、ナンの中にカレーを入れたりして、いろいろな食べ方を楽しんでいました!
 普段野菜や豆が苦手な子でも、今日のドライカレーなら食べられたようで、「もっと食べたかった!」「おいしくておかわりした!」と、嬉しい感想をたくさん教えてくれました^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聞き耳立てて

 3年生の外国語活動です。

 Do you like〜?と好きなスポーツを聞きます。

 ALTが、Yes I do. と答えたら、目の前に並べてあるカードの中から、好きだと言ったスポーツのカードを取ります。Noだったら、カードはとりません。

 何枚とれたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台形の面積

 5年生の算数です。台形の面積を求めています。

 子どもから一つの疑問が生まれました。同じ形の台形をひっくり返したとき、上底と下底も変わるのかどうかという疑問です。

 疑問を発表し、みんなで考える。これぞ、授業!すばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひこうき雲

 12月16日、今朝も快晴です。歩道等に塩カリを散布していただきました。関係者の皆様、ありがとうございました。

 富士山を眺めていると、上空を飛行機が通過していきました。ひこうき雲が、青空に映えていました。

 「ひこうき雲」というと、某大物ミュージシャンの名曲が浮かんでしまいます。
画像1 画像1

今年ラストクラブ

 12月のクラブ。今年ラストです。
 写真の上から順に活動を紹介します。

 理科工作クラブ・・・カルメ焼きづくり、おいしそう〜
 家庭科クラブ・・・・折り紙や裁縫、いい作品できたかな
 スポーツクラブ・・・ダグラグビー、華麗なステップワーク
 パソコンクラブ・・・ステッカー作り、著作権も学びました

 クラブは、いつでも楽しそうに活動していますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/15 新1年生入学説明会
2/16 全学年A日課4時間(給食あり)
2/18 全学年特別日課5時間 6年生を送る会
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128