最新更新日:2024/07/01 | |
本日:44
昨日:66 総数:226677 |
今年のラスト
すそのん寺子屋です。今年のラスト回です。
思い起こせば、コロナ感染拡大により中止にせざるを得ない時もありましたが、こうして再開することができ、本当によかったと思っています。 指導員の皆様には、本当にお世話になりました。指導員の輪も広がり、学校としてはうれしい限りです。来年も引き続き、よろしくお願いします。 12月20日(月) 今日の給食
<今日の献立>
・麦ご飯 ・牛乳 ・タラの中華ソースがけ ・チゲ風豚汁 ・ゆずゼリー 今日の主菜には、今が旬のタラを使いました。 タラを漢字で書くと、魚に雪と書きます。これは、雪のように身が白いことからきているそうです。今朝も、白くて綺麗なタラが魚屋さんから届きました。 この時期は鍋料理などでよく食べられるタラですが、今日は衣をつけて油で揚げ、中華風ソースをかけてみました。淡泊な味のタラと濃いめの中華風ソースが合わさると、ご飯にピッタリのおかずになり、みんなたくさん食べてくれました^^ 量を比べる
1年生の算数です。この前は、長さをノートのます、何ます分かはかっていましたが、今日は、量です。教科書にあるように、同じコップの何杯分かを調べています。
まずは、図を見て、何杯分かを読み取る練習からです。これができると、「どっちが多い?」などの比べる考え方ができるようになります。 浅間神社 見学のまとめ
2年生が浅間神社を見学したことをまとめて、プレゼンをしました。
写真や文字入力を駆使して、スライドを作成し、それを発表しました。2年生のパソコンスキルは、確実にアップしていますね。 行事食の紹介
3年生が道徳で、おせちのことを考えていましたが、廊下の給食コーナーでは、年末年始の行事食が紹介されています。
もちろん、おせちもあります。それぞれの行事食には、人々の思いが込められているのですね。 わたしは、だぁれ?
6年生の図工です。お面を作っています。
さすが、6年生、複雑な形ですが、なめらかな仕上がりになっています。この後、着色をしたら、どんな面になるのでしょうか。 完成が楽しみですね。 合作 短歌
5年生の国語です。俳句や短歌に取り組んでいます。
今日は、自分で短歌を作るのではなく、友達との合作に挑戦です。 まず、最初と最後の句だけ、くじで当たった人のカードを黒板に貼ります。 今回は、「太陽は」と「いっしょに遊ぶ」です。そして、間の3句をみんなで考えて、一つの意味ある短歌に仕上げます。 遊び感覚もあるので、楽しい取り組みですね。 さて、この句は、どんな短歌に仕上がったのでしょうか・・・ 冬休みの生活
いよいよ今週が終われば、冬休みです。廊下の掲示板には、保健室から冬休みの生活について考えてもらうために、すごろくが張り出されました。
モンスターにつかまらないように、過ごしたいですね。 伝統を守る
3年生の道徳です。伝統を守る大切さについて考えています。
伝統といってもいろいろありますが、季節的に、「おせち」を取り上げていました。 おせちをなぜ、作るのか。材料もたくさんあって買うのが面倒。できたものを買っちゃえばいいのに・・・食べるとおいしい。作るのは楽しい。 いろいろな意見が出たようです。 ついに
12月20日(月)です。今朝は、冷え込みました。日の光を浴びても寒さが、はるかに上回りました。
もしや・・・と思って、ビオトープをのぞいてみると、やはり、こおっていました。 まだ薄い氷ではありましたが、ついにこの季節がやってきた!という朝でした。 窓の向こうは
3年生の図工です。2枚の画用紙を使って、1枚は、窓。もう1枚には、窓の向こう側の世界を描いています。窓の位置と絵の位置がぴったりそろえる必要があります。
すでに位置をそろえる作業は終わっており、どの子もぴったりとなっているので、正確に作業をしたことがわかりました。すばらしいですね。 最高のスイーツ
6年生の家庭科です。調理実習で、フレンチトーストとフルーツポンチを作りました。アイスもついていて、本格的です。
盛り付けもきれいですね。さすが、6年生です。 メディアの研究
4年生の国語です。いろいろな情報を伝えてくれるメディア。伝えられた情報を読み取るのは、私たちです。
そこで、お菓子のパッケージを見て、そこからどんなことが伝わってくるのかを考えました。 子どもたちは、どんなことを感じたのでしょうか。 お菓子のパッケージは、著作権等の対応によりモザイク処理してあります。 雲間から
12月17日、朝から冷たい雨でした。しかし、9時過ぎには雨も上がり、時々日が差しています。富士山も雲の隙間から少しずつ姿を現しました。
やはり、白さが増していました。 ます いくつ分
1年生の算数です。長さのちがう鉛筆や消しゴムを、ノートのますいくつ分か数えています。同じものを基準にすると、長さを比較することができますね。
大切なことを学びました。 12月16日(木) 今日の給食
<今日の献立>
・ナン ・牛乳 ・ドライカレー ・野菜ソテー ・ヤクルト 今日のメニューは、ナンとドライカレーでした。たっぷりの野菜、豆、お肉を使ったドライカレーだったので、それぞれの食材から出たおいしい旨味を存分に味わうことができ、食感も楽しんで食べることができました。 子どもたちは、ナンをカレーにつけて食べたり、ナンの中にカレーを入れたりして、いろいろな食べ方を楽しんでいました! 普段野菜や豆が苦手な子でも、今日のドライカレーなら食べられたようで、「もっと食べたかった!」「おいしくておかわりした!」と、嬉しい感想をたくさん教えてくれました^^ 聞き耳立てて
3年生の外国語活動です。
Do you like〜?と好きなスポーツを聞きます。 ALTが、Yes I do. と答えたら、目の前に並べてあるカードの中から、好きだと言ったスポーツのカードを取ります。Noだったら、カードはとりません。 何枚とれたかな? 台形の面積
5年生の算数です。台形の面積を求めています。
子どもから一つの疑問が生まれました。同じ形の台形をひっくり返したとき、上底と下底も変わるのかどうかという疑問です。 疑問を発表し、みんなで考える。これぞ、授業!すばらしいですね。 ひこうき雲
12月16日、今朝も快晴です。歩道等に塩カリを散布していただきました。関係者の皆様、ありがとうございました。
富士山を眺めていると、上空を飛行機が通過していきました。ひこうき雲が、青空に映えていました。 「ひこうき雲」というと、某大物ミュージシャンの名曲が浮かんでしまいます。 今年ラストクラブ
12月のクラブ。今年ラストです。
写真の上から順に活動を紹介します。 理科工作クラブ・・・カルメ焼きづくり、おいしそう〜 家庭科クラブ・・・・折り紙や裁縫、いい作品できたかな スポーツクラブ・・・ダグラグビー、華麗なステップワーク パソコンクラブ・・・ステッカー作り、著作権も学びました クラブは、いつでも楽しそうに活動していますね。 |
|