最新更新日:2024/11/15 | |
本日:11
昨日:304 総数:2888700 |
詩のボクシング
各クラスの代表の詩が胸に響きました。
2年生 詩ボク
詩ボクが終わりました。どれも素晴らしい詩でした。
カルチャー オンライン緊張の連続ですが、みんな上達していっています! カルチャー オンラインメンバーみんなありがとう^ - ^ カルチャーフォーラム
詩ボク、スタートです。
2年生 詩ボクの様子
これから詩ボクが始まります。
2年生の学級訓代表者たちです^ ^ 2年生 詩ボクの様子
これから詩ボクが始まります。
2年生の学級訓代表者たちです^ ^ カルチャーフォーラム
1年生にとって初めてのカルチャーフォーラムが始まりました。
アートコミュニケーションクラブの演奏を聴いています。 カルチャーフォーラム
オープニングからアーコミの様子です
☆カルチャー2021☆8:30頃から始まります。一日よろしくお願いします^ ^q 男子ソフトテニス部 愛知県中学校ソフトテニス新人大会西尾張予選 結果
愛知県ソフトテニス新人大会西尾張予選。
昨日、祖父江の森テニスコートにて開催され、参加してきました。 結果は6位。県大会出場の権利を得ました。 緒戦は稲沢中。二回戦は一宮南部中。三回戦は八開中でした。八開中に敗れましたが、県大会出場枠を決めるため、稲沢西中と対戦してなんとか勝つことができました。 次の5位6位決定戦では佐屋中に2-0で敗れました。 本日の山場は一宮南部中戦。 スコア1-1で回ってきた三本目の試合。 三本目のペアは経験が少ないペア。しかし“やっと出番が来たぞ!”と満を持して登場し、逆境になってからの気合を入れ具合と、声を張り上げて自らを奮い立たせることにかけてはチーム一番、目を見張るものがありました。そして、粘り勝ちを収めてくれました。 “良いことも悪いことも練習通りのことが試合に出る” 常日頃から私が言ってきた言葉です。 ポイントを取ったとき、落としたとき、どのペアもやはり“いつも通り”でした。 いかに“いつも通り”ポイントを取れるかー。それは普段の練習がモノをいうのです。普段を大切にしましょう。 そんな普段の練習を共にしてくれている仲間がいるからこそ、昨日の試合ができたのだと思います。全力のプレーを以て感謝を伝えましょう。 ✳︎✳︎✳︎ 保護者の皆さま。朝早くからお弁当作りや送り出し、送迎など、ほんとうにありがとうございました。今回の結果はご家庭でのご理解とご協力があってこそのものだと思います。 ✳︎✳︎✳︎ 今日の発見は、対戦相手がいてくれたから。 会場で何事もなく戦えたのは、控えの選手のサポートがあったから。 朝早くに起きて忘れ物なく自宅を出られたのは、お家の人が気づかないところで準備をしてくださっているから。 今の自分があるのは、ともに練習してくれた仲間がいるから。 今の自分があるのは周りの方が関わってくださっているから。 勝って兜の緒を締めよ! 頑張れ犬中! ☆カルチャーCM動画一部紹介4(オンライン)▶CM動画(7)スター誕生オープニング 明日がカルチャー本番ですね^ー^ 今日まで運営に携わってくれた人たち本当にありがとうございます。 みんながベストを尽くしたおかげで、無事明日を迎えることができました(^^ゞ ぜひ自分の文化的な視野を広げたり、新たな興味をもつきっかけになる一日にしてみてください。 CM動画は、15くらい作れました。 それだけ犬中生のみんなには、素晴らしい文化的才能があるということです♩ オンラインチームのメンバーとともに、最幸の時間を届けられるように進めて参ります! 明日8時頃には、体育祭同様、学校メールにて視聴URLをお届けいたします^ー^q 簡単キッシュ
今日の給食は、
ロールパン 牛乳 簡単キッシュ 大豆のトマト煮 野菜ソテーです。 キッシュは、フランスのアルザス地方の郷土料理です。 タルトの生地を卵と生クリームで作るので、フランスの一般家庭でもよく作られている料理です。 季節の野菜を入れてオーブンで焼き上げます。 もちろん、給食も手作りしました。 しめじ、玉ねぎ、じゃがいもを入れて、焼いています。 給食では、鉄板に流して、後で切り分けていますが、アルミカップに分注してから焼いても大丈夫です。 下記に、レシピを載せましたので、ご家庭でも作ってみてください。 【簡単キッシュ】 ★材料(4人分) しめじ 50g 玉ねぎ 50g(中玉1/4個) じゃがいも 80g(中玉1/2個) 卵 2個 牛乳 50cc 生クリーム 20cc 塩・こしょう 少々 コンソメ 小さじ2/3 とろけるチーズ 40g ★作り方 1. じゃがいもは5mm幅の細切り、玉ねぎは薄い串切り、しめじは1cmに切る。 2. チーズ以外の材料を全て混ぜる。 3. アルミカップに2の生地を流し、上からチーズをのせる。 4. オーブン180度 30分焼く (家庭のオーブンの機種により、温度や時間は調整してください) ☆カルチャーCM動画一部紹介3(オンライン)▶CM動画(5)美術部 人狼ゲーム 本館4階の音楽室へ向かう階段に展示されています。 見事に人狼ゲームの世界観が広がっていました(^^ゞ 観る人に【 見えない恐怖との心理戦 】を思い描いてもらえる100秒となった思います♩ ※本番はLiveでも流しますが、どのCMも「 200MBまで 」で作らなければならないため、画質音質は落ちてしまいます。。。ご了承下さい。 男子ソフトテニス部 愛知県中学校ソフトテニス新人大会西尾張予選
速報です。
3対0で稲沢中学校に勝ちました。 紳士な選手たちで、たくさんのことを学ばせてもらいました。 ありがとうございました。 次は一宮南部中学校。 勝つぞ! 頑張れ犬中! 2年生 学年合唱 最後の全パート練習
今日のUタイムの時間は、最後の全パート合同練習でした。
昨日は各教室から廊下に向かって歌いました。 声は聞こえるものの、室内だったので、声が声を消してしまっていて、思うように練習できませんでした。 今日は、全パートで脱履前のスペースで歌いました! 職員室の先生や渡り廊下を通った先生から拍手をいただきました! “え、練習だよね?” 正直な感想です。それはいい意味で。 “今日のこれ、練習だよね。練習でこのレベルを出せるのか!本番が楽しみだ!” “やればできる!君たちはその力をもっている。今日は徐々に乗ってきた。当日は一発勝負!やればできるところを一発でみせてよ!” 二年生の先生たちが感じたことです。 気持ちが乗ってきて、声だけでなく、体を揺らす子もいれば、表情にあらわれる子もいました。 それは合唱のキホンなのかもしれませんが、自然とそうなっているところに“この学年の可能性”を感じずにはいられませんでした。 歌うごとにレベルが上がってるような気がします。 さあ、あと二日寝たらカルチャー本番! この“気持ち”と“感覚”と“できた経験”を忘れずに当日に備えようね! ※写真端の方きれててすみません。どうしても一台では撮りきれませんでした。 頑張れ、2年生! ☆カルチャーCM動画一部紹介2(オンライン)▶CM動画(3)駅伝大会(西尾張大会)1分50秒 ▶CM動画(4)犬中ミュージアム(作品展示)55秒 昨日に続き、カルチャー当日のLive中に流すCM動画です(^^ゞ 和楽器やギターなど様々な楽器をBGMに入れていますが、そのジャンルの違いを味わうのも【 文化とのふれあいの醍醐味 】と考えております。当日まで楽しみにしておきたい方は視聴をご遠慮ください(^^♪では、どうぞ! カルチャー合唱練習最終回(3年生)成長をかみしめてください! 合唱ひな壇がなかったので、1,6列目以外声が届きづらいかな・・・と不安でしたが、よくぞ一人ひとりが思いを歌に乗せてくれましたね! きっと素敵な歌声が体育館中に、そして画面越しに響くでしょう! 本番、2年半の誇りが翼になる^ー^q ※ ▼歌声録音▼ こちらからどうぞ 本番の想定(実力テスト)テストの目的は、もう現段階では、その人の入試への意識にゆだねられています。 時間配分の練習や、ミスしやすい箇所を意識しながらの見直し、休憩時間の過ごし方など、本番落ち着いて取り組むための想定練習がこういった大きいテストでは想定しておきたいことの1つですね! 部活でいう大会で力を発揮できるためには、練習試合が欠かせません。それですね。 解ける解けないだけの勝負でないのが本番です。どうやって準備し、どう過ごしてきたかその積み重ねが冷静さ・落ち着きにつながるのですね(^^♪ 一日お疲れ様でした!6限の授業もよく頑張りました!! ☆カルチャーCM動画一部紹介(オンライン)各部の間には準備時間や休憩時間が設けられています。 そのLive中に【 CM動画 】の差し込みに挑戦します^ー^ 校内や体育館内に掲示される展示物や活動の様子を「 1分〜4分ほどのスライド動画 」にしました。 ※ ※ こんな感じのCM動画を流します。(生徒のみなさんは、帰宅後のアーカイブで観れますが、今は下からも観れます。) ▶CM動画(1)駅伝大会(管内大会)2分40秒 ▶CM動画(2)家庭科部(作品展示)2分20秒 ※ →他に作成中のCM動画 ・野田武男さんギャラリー紹介 ・アートコミュニケーションクラブ ・駅伝西尾張大会 ・美術部(作品展+人狼ゲーム) ・写生会作品(各学年) ・吹奏楽部 ・尾教研作品展(習字・俳句などの詩) ・生徒自作の動画も紹介します^ー^ 当日まで、ワクワクを楽しんでいただきたいと思い、CMプレミア公開を明日以降もできればと考えています^ー^ |
犬山市立犬山中学校
〒484-0079 住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15 TEL:0568-61-2409 FAX:0568-63-0289 URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/ URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp |