最新更新日:2024/11/15 |
12月6日(月) 書写の時間(3年生)学年、名前を書く練習に取り組んでいました。 12月6日(月) ふりこの実験(5年生)ストップウォッチを使って決められた時間内でふれる回数の確認を協力して行っていました。 12月6日(月) プラタナスの木(4年生)登場人物の気持ちの読み取りを進めています。 気持ちのわかるところを探しました。 12月6日(月) ひき算(1年生)答えが同じ数のカードのなかま集めをしました。 12月3日(金) いろんな楽器で(6年生)
グループで「L-O-V-E」を楽器ごとに分かれて、演奏の練習をしました。みんな息を合わせて、練習していました。
12月3日(金) 久しぶりの習字(6年生)
本日、「旅立ちの時」を書きました。今まで一文字や二文字、四文字しか書いたことがなかったけれど、五文字に挑戦しました。少し小さめに書いてバランスよく書いていました。
12月3日(金)今日の給食今日は「ちゃんぽんめん」が登場しました。「ちゃんぽん」は長崎県の郷土料理で、明治時代、中国福建省出身の料理人が、長崎県にいる中国人達に安くて栄養価の高い食事を提供するため、福建省で自身が食べていた料理をベースに考案されたそうです。「ちゃんぽん」には混ぜるという意味があり、中国と日本の味が混ざり合った合作料理です。 今日も美味しくいただきました。 12月3日(金) じどう車ずかんをつくろう(1年生)じどうしゃの「しごと」と「つくり」を読み取っています。 文章の書き方を学習してから、図かん、説明する文章を作ります。 12月3日(金) 着実になわとび練習板のことですが、本校教員の手作りのなわとび練習板に子どもたちが集まってきます。列を作り、自分の順番を待っています。ひっかかったら、次のともだちと交代します。そして、また列の最後尾に並んでいます。 練習板を使いだして数日しかたっていませんが、着実に上手に跳べるようになっています。子どもたちの力に感心するばかりです。今後も跳ぶ回数を増やすことやいろいろな技にもチャレンジし続けてほしいです。 12月3日(金) 計算の仕方を考えて(4年生)先生にアドバイスをもらいながら,自分の考えをノートにまとめていきます。 12月3日(金) 仕上げに取り掛かっています(2年生)できあがった作品を、ぜひ作品展で観覧してください。 12月3日(金) いくつつくかな(3年生)磁力について調べました。クリップがいくつ引き寄せられるか確かめました。 12月3日(金) ふりこの実験(5年生)1往復する時間を計測し、その時間を速めるために必要なことを考え、検証しました。 12月3日(金) ゴールは間近(4年生)来週の作品展でぜひできあがった作品をご覧ください。 12月3日(金) つりあうのは?(6年生)左右の重りの個数や位置を考え、つり合うかどうか実験しています。 12月3日(金) 技にチャレンジ(5年生)いろいろな跳び方があります。難しい跳び方にもチャレンジしています。 12月3日(金) 分数の学習(3年生)1mを・・・ 考え方を意欲的に学んでいます。 12月2日(木) 自分の思いでを(6年生)
小学校の思い出を版画で表現しています。版に下書きをして、彫刻刀で彫っています。インクをつけて、刷った作品が楽しみです。
12月2日(木) 冬の生活の工夫(6年生)
家庭科の授業で、教科書のイラストを見て、冬の生活の工夫について考えました。衣食住に分けて、イラストから読み取れたことをノートに書くことができました。
12月2日(木)今日の給食今日は「ひきずり」が登場しました。「ひきずり」は愛知県の郷土料理で、牛肉ではなく鶏肉を使ったすきやきのことです。名古屋コーチンなど、にわとりの飼育が盛んな愛知県ならではのすきやきです。すきやき鍋の上でひきずるようにして食べられたことから「ひきずり」と呼ばれるようになりました。大晦日に食べて、1年間でひきずってきたいらないものを、その年のうちに片づけて気持ちよく新年を迎えるという習慣があります。 今日も美味しくいただきました。 |
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