ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

6.22 児童面接1日目

今日から4日間、児童面接を行っています。日頃の学校生活の様子を振り返りながら、困っていることなど先生に伝えたいことを一人ずつ朝の短い時間ですがお話をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.22 国語の授業(5年生)

国語の授業で古典を学習しました。竹取物語や平家物語の冒頭部分を音読しながら、古典のリズムを味わっています。だれでも一度は聞いたことのある古典の冒頭部分です。暗唱を目指しています。今日は友達同士で覚えているかチェックしあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.22 3年生の1週間

 3週間の教育実習が金曜日で終わり、お別れ会をしました。短い時間でしたが、一緒に学び、最後は寂しい別れとなりました。「先生、がんばってね!」心をこめてエールを送りました。
 図工ではくぎを使って作品を作っています。金槌を使って慎重に打っていきます。今週は色をつけ、完成を目指します。
 今週はあじさい読書週間です。日頃から、週に1回は図書館へ行くことを目標に、本に親しんでいます。今週はいつもよりたくさんの本に出会えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.21あいさつデー(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は『ハートフル・あいさつ運動』週間です。
ZOOM集会であいさつのめあて「あかるく いつでも さきに つづけよう」について話を聞きました。
そのあとに各クラスでどんなあいさつが気持ちの良いあいさつかを考えました。

「あかるく さきに」あいさつをする習慣がつくように、みんなでがんばっていきたいと思います。

6.21 あいさつデー

 今日は第3月曜日、あいさつデーです。登校時間に学校の正門、西門、郵便局近くの交差点に分かれて、PTAのボランティアの方があいさつ運動を行いました。
 あいさつをするとさわやかな気持ちになります。明日からも、さわやかなあいさつで、素敵な一日を始めませんか。
 本日、あいさつデーにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.18 図工の学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図工の学習で「ギコギコ とんとん クリエイター」を行いました。
 それぞれの木を組み合わせて、どんな作品を作ろうか考えながらアイデアスケッチをしました。

6.17 歯科検診(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、歯科検診を行いました。
コロナ禍のため、歯みがきは学校では行っていませんが、ピカピカの歯を目指して、朝夕家での歯みがきをこれからもしっかり行っていきましょう。

6.18 漢字にチャレンジ(3年生)

2年生で学習した範囲の問題の漢字テストに取り組みました。

習った漢字がしっかり書けるように、みんな一生懸命練習して本番に臨むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.18 七夕飾りを作ってます(あじさい)

 図工で七夕飾りを作りました。折り紙にはさみを使って切り込みをつけ、「かいかざり」「あみ」「セロハンかざり」を作りました。どの子も上手に作れて、満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.18  防犯教室  1年

 コロナ禍以前には、来校していただいて行われた防犯教室ですが、昨年度同様、各教室でDVDを見る形式の講習を受けることになりました。今日はまずは1組です。

 不審者に会ってしまった時、どのようなことに気を付けるのかという内容で、守るためのポイントをその頭文字をとって「いかのおすし」と名付けています。その言葉を「ドレミの歌」に乗せて子どもたちと復唱しました。
 いか…いかない  の…のらない  お…おおごえをだす  す…すぐにげる  し…しらせる というものです。
 
 きっと子どもたちの命を守る助けになることと思います。
1年2組については、来週行います。


画像1 画像1
画像2 画像2

6.18 2組の授業の様子 1年

 2組も初めての英語の授業を受けました。ALTと初対面であることに少し緊張している子もいましたが、楽しく活動することができました。
 英語に触れる貴重な機会となります。まずは「英語って楽しいな!」と感じてくれるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.18 1組の授業の様子  1年

 パソコン室に行き、植物や動物の図鑑を見ました。
 生活科で育てている「あさがお」や、国語で学習している「くちばし」に関連した動物を探す子もいました。
 その他には、家で飼っているペットを調べたり、見てみたい昆虫について閲覧したりすることができました。子どもたちは終始楽しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.18 田植え見学

地域の方々にご協力をいただき、田植えの様子を見学させていただきました。毎年5年生が田植えや稲刈りを体験していますが、今回は緊急事態宣言の発出に伴い、距離を保っての見学になりました。稲刈りはぜひ体験できるとよいと思います。
地域の皆様、いつもご協力ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.18 あいさつデー(6月21日)

21日は第3月曜日で、あいさつデーです。お子さんの登校時刻に合わせて、あいさつをぜひお願いします。みんなであいさつの輪を広げましょう。
画像1 画像1

6.17 授業の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の歴史で学んだ、縄文時代〜古墳時代についてオリジナルの新聞にまとめています。構成を考えて見出しをつけたり、イラストを入れたりして分かりやすい新聞になるよう工夫していました。出来上がりが楽しみです!

6.17 体育の授業(5年生)

体育の授業で、2mの距離をとる練習をしました。これから暑くなります。体育や登下校でもマスクをはずす場面が出てきます。ひもを持ってマスクをはずしたときの距離、2m以上を体験しました。とても遠い距離で驚いていました。これからは感染対策と熱中症対策の2つに気をつける時期がきます。健康に気を付けて生活してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.17 生活科の授業の様子  1年

 生活科の水遊びの一環で「シャボン玉」をしました。自分たちでシャボン玉の液の濃度を考え、飛ばしてみました。うまくいった子、思い通りにいかなかった子などいましたが、今回の活動を生かしてもう一度挑戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.17 図工の鑑賞をしました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は図工の「コロコロガーレ」でつくった作品の鑑賞を行いました。他の人の作品を見て自分の作品にはない良さや工夫について考えることができました。

6.17 がんばる3年生(2時間目)

1組は英語、好きな色について学習しました。2組は、教育実習生による道徳の授業です。自分の良いところを伸ばすには、どんな気持ちが大切かについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日 学校の中にある木です

今朝、登校のときに、見守り隊の方からこの木が学校の中にあることを教えていただきました。葉っぱを触ると、レモンのようないい匂いがするので、「レモンマートル」という名前だそうです。花に特徴があるので、花を調べると図鑑などに名前やどんな植物であるかが載っているそうです。
どこにあるか探してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/09/30
本日:count up4
昨日:70
総数:565106
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
年間行事
2/14 引落 集金日 避難訓練 クラブ見学(3年)
2/16 漢字チャレンジA2
2/17 入学説明会&体験入学 資源回収

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

新型コロナウイルス感染対策関連

行事予定(下校時刻)

学校評価

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp