最新更新日:2024/09/30
本日:count up233
昨日:118
総数:766530
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

1/14 見守られて登校

「わぁ!きれい!」学校北の木々は、雪の飾りがついているような景色です。

今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。滑りそうな地面を慎重に歩きながらも、雪に心躍らせている子どもたちを、温かく導いてくださっていました。大きな交差点も、旗当番の皆さまのチームプレーでしっかりガードしてくださっていました。雪の中、大変な登校となりましたが、皆さまのおかげで、安全に登校完了できました。寒い中、ありがとうございました。

市内の感染症拡大が心配な状況になってきました。大人も子供も、マスク、手洗い、密を避けるなど、感染予防の基本をしっかり行い、週末を元気に過ごしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13 第4回学校運営協議会を開催しました

地域代表の方々、保護者代表の方々にご参加いただき、学校運営協議会を開催しました。本日は、2学期の学校行事や種々の活動の振り返りと3学期の活動について協議しました。また、今週末から実施する「あったか家族週間」や「コミュニティー・スクールだより」の内容について検討しました。神山っ子の成長を頼もしく応援してくださる委員の皆様、たくさんの貴重なご意見をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/13 4年生 元気で生活するために

今日は身体計測のあと、保健室の先生の授業がありました。

最初はクイズです。コアラの睡眠時間は?キリンの睡眠時間は?
「コアラってこんなに寝るの?」「キリンはどうしてこれだけでいいの?」頭の中が?になっていました。そのあと「みんなの睡眠時間は?」「10時間くらいかな」のやり取りがあって、生活リズムについての授業となりました。

「生活リズムって、元気に生活するための時間割だよ」ある子が発表していました。すばらしい!時間割は自分で決めるといいよね。みんなの時間割、振り返ってみてね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13 PTA 1月企画・実行委員会を開催

画像1 画像1 画像2 画像2
本日13時30分より、図書館にて1月企画・実行合同委員会を開催しました。入り口で手指消毒をし、各テーブルにパーテーションを置いて、感染症対策に十分留意して行いました。

次年度のPTAの運営に関わる内容や、今後のPTA行事や卒業式に関わる行事について、また、来年度の分団の名簿作成など、次年度の活動などについて協議しました。

企画委員、実行委員の皆様方には、お忙しい中ご出席いただきました。ありがとうございました。

1/13 6年情報児童「さむくなってきましたが・・・・」

今日は家庭科の学習で,「冬を快適にすごす方法」について学習しました。
そして,冬を快適にすごすには,「日光を活用しよう」ということになり照度計でどれくらいあるかを調べました。
画像1 画像1

1/13 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、中華めん、牛乳、しょうゆラーメン、揚げギョウザ、きゅうりとひじきの中華和えです。今日のしょうゆラーメンには、にんじんが入っています。日本で作られるにんじんは、「東洋にんじん」と「西洋にんじん」の2種類あります。「東洋にんじん」は赤色で細長く、「西洋にんじん」はオレンジ色で太くて短いのが特徴です。

写真は3年生の準備の様子です。今日は小さいおかずが、ギョウザ3つと和え物をつけるため大変でしたが、2人で協力して配膳していました。みんなで協力してスムーズに準備が進んでいました。

今日も笑顔で「いただきます!」

ラーメンは一袋を一度に汁に入れるとあふれてしまいます。袋を開ける前に、袋の上から2つや4つに分けていました。給食あるあるです。

画像1 画像1

1/13 2年生 国語 たくさん書いたよ

国語の授業で、「にたいみのことば、はんたいのいみのことば」を学習しています。今日はノートに思いつくだけ書いてみました。反対の言葉をノートいっぱいに書いて、たくさん発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/13 1年生 プレゼントどんどん

折り紙に集中しています。4月に入学してくる新1年生のみんなへのプレゼントです。メッセージを添えたら完成です。早くできた子は、さらにもう一つ、もう一つと作っていました。すっかりおにいさん、おねえさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/13 3年生 図工 くるくるランド

図工の授業で、「くるくるランド」を作っています。色画用紙やはさみなどを使って、黙々と取り組んでいます。色や飾りが工夫のしどころです。くるくる回る仕掛けの完成図を思い浮かべ、イメージを膨らませながら頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13 4年生 外国語活動 好きな場所は?

外国語活動の授業で、「This is my favorite place.」を学習しています。学校内の場所の表現を何度も練習してきました。今日は、学校内の好きな場所が描かれた絵カードをもって、好きな場所を伝え合う対話をしました。どんどんペアがかわっていくので、たくさん対話ができます。どちらから質問するかの英語じゃんけんも楽しそう、対話も楽しそうです。楽しく繰り返していくうちに、すらすら言えるようになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13 5年生 みんなでそろうと楽しいよ!

音楽の授業で、「ルパン三世のテーマ」を練習しています。鍵盤ハーモニカとリコーダーで演奏しました。みんなで一緒に演奏していくと、だんだんそろってきて楽しいです。きれいな音色が教室に広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13 まもなく「あったか家族週間」がはじまります!

画像1 画像1
1/15〜21は「あったか家族週間」です。
これは、家族が一緒に過ごす家族団らんの時間を増やそうという取り組みで、中部中学校・末広小学校・神山小学校の3校が一緒に取り組みます。

先日、児童会の子供たちが作成した「あったか家族週間」の案内プリントを持ち帰りました。
取り組む内容などが掲載されていますのでご覧ください。

明後日からの活動で使用する記録カードは、明日配付予定です。
活動へのご協力、どうぞよろしくお願いいたします。

1/13 見守られて登校

昨日に続き、今日も寒い朝です。地域の皆様、保護者の皆さま、寒い中登校の見守りをありがとうございました。登校に付き添って歩いてくださる方々、横断歩道で導いてくださる方々、皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。

「今日はラーメン♪」

うれしそうな声が聞こえてきました。今日の給食のメニューです。昨日は雑煮、今日はしょうゆラーメン、明日は茶わん蒸しスープです。体が温まる食事で、寒さを乗り切っていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1/12 5年生 心も体も成長

 今日は、身体計測がありました。みんな大きくなりましたが、中には9月から身長が10cmも伸びた子がいました。人それぞれ違いますが、小学校高学年あたりからグンと伸びていきます。身長だけでなく、心も成長していきます。ご家庭で十分な栄養・睡眠はとれていますでしょうか。大きくなっていく我が子の成長を喜び、愛情をかけてあげてください。私たち教師も、子どもたちの成長を見守り支えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/12 6年情報児童「3学期 最初の体育」

画像1 画像1
3学期,最初の体育は持久走でした。
ひさしぶりの体育での持久走だったのでつかれました。
走るペースに気を付けながらみんながんばりました。

1/12 5年生情報児童「社会の授業」

今日は社会の授業でコンビニエンスストアの勉強をしました。
ポイントカードやレジの仕組みなどが分かっておもしろかったです。
画像1 画像1

1/12 4年 図工 版画下絵

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、図工の授業で版画のための下絵を描きました。「好きな動物」をテーマに、思い思いの動物の絵を板に描き入れました。次回から彫刻刀でほり始めます。どんな作品ができるか楽しみですね。

1/12 3年生 国語 冬といえば・・・

国語の「冬のくらし」という単元で、冬に関する言葉を出し合いました。
こたつ、ストーブ、雪合戦、雪だるま、みかんなどの言葉が挙がりました。
そして、集めた言葉をもとに、冬の生活として経験したことや想像したことを文章と絵で表しました。

寒い季節ですが、冬だからこそ感じられることを楽しみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 雪みたい!

画像1 画像1
あれ?雪?本物?

今日の午後、運動場に防塵剤が散布されました。一面真っ白で、雪がうっすら積もっているように見えます。今朝雪が降っていたから、本物の雪かと思いましたね。

乾くまで運動場は使えません。明日までに乾くかな・・・。

1/12 3年生 書写「正月」

書写の授業で、毛筆で書き初め「正月」を練習しました。今まで習った横画、たて画などの筆遣いに気を付けながら、落ち着いて書きました。

お正月におうちで書き初めをした人もいるでしょう。字がもっと上手になりますようにという思いを込めて書いた人、今年一年で頑張りたいことを書いた人もいるのではないでしょうか。新年を迎えて最初の書写の授業で、新たな気持ちで「お正月」と書いて、気持ちがすっきりできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252