ロイロノートで考えを比べて(4年)
2月3日 水を沸騰させた後、水の量が減っていたことに気付いた4年生。今日は、その水はどこにいったのか、消えた水の謎を考えていました。
予想したことは、タブレットPCの学習支援ツール「ロイロノート」に書き込み、お互いの予想を見比べていました。この「ロイロノート」を使えば、互いの予想をしっかり読み、比べることができます。そうすることで、考えの共有にもつながります。みんなの前で、一人一人、自分の予想も発表しました。伝えることも大切な学びです。
次の時間はいよいよ実験です。どんな結果が出るのか楽しみです。
【生活の様子】 2022-02-03 13:48 up! *
詩ができました(2年)
2月3日 見たこと、聞いたことを詩に表した2年生。思ったことや感じたことを短い言葉で表すのは、難しさもありますが、みんなしっかり書くことができました。
2年生の皆さん、お互いの詩のよさも、たっぷり味わってくださいね。
【生活の様子】 2022-02-03 13:40 up!
学習用具(5年)
2月3日 国語科で、複合語について学ぶ5年生。「飛ぶ」+「上がる」で「飛び上がる」といった感じです。自分達でも複合語を作り、タブレットPCを使って共有していました。学習支援ツール「ロイロノート」も難なく使っていました。
おもしろかったのは、「農耕地帯」という複合語の意味を調べたときです。辞書を取りに行く子もいれば、タブレットPCで検索する子もいました。「意味が分からない言葉を調べる」という目的を、それぞれの方法で達成していました。自分にとって、使いやすい学習用具を選択しながら学んでいました。
【生活の様子】 2022-02-03 13:13 up! *
そろばん(3年)
2月3日 算数科で「そろばん」の学習をする3年生。玉の動かし方を確認した後、そろばんを使って、実際に計算練習を行っていました。
取り組んでいた問題は「60+58」。繰り上がりがあるので、どのように玉を処理すればよいか、頭をひねっていました。慣れるまで、多少時間は必要ですが、繰り返すことでスピードも上がりますし、数の仕組みの理解も深まります。じっくり取り組む3年生でした。
【生活の様子】 2022-02-03 13:12 up!
節分に思う
2月3日 今日は節分の日。節分は、年に4回あるのですが、一番メジャーなのが今日の節分でしょうか。明日が、春のはじまりの立春なので、暦の上では、今日で冬は終わりです。校庭を見渡すと、昨日の雪は一気に解けましたが、まだまだ寒さは厳しいです。
今日は、令和4年度新入学児童の保護者説明会が予定されています。新入生が、ピカピカのランドセルを背負って学校に来る入学式を思いながら、春の訪れを待ちます。
【生活の様子】 2022-02-03 12:59 up!
昼もしっかり雪遊び
2月2日 今日は、プールのろ過機の交換工事があったため、高倉小自慢のプール脇のゲレンデが使えません。それならば、ミニゲレンデで遊べばいいし、なんなら引っ張ってあげましょう。というわけで、昼もしっかり雪遊びでした。
【生活の様子】 2022-02-02 15:04 up! *
節分献立で、福来たる
2月2日 今日の給食のメニューは「豆ごはん」「いわしの梅煮」「三食おひたし」「なんばん汁」でした。ちょっと早めの「節分献立」です。
昔から、「イワシのにおい」と「柊の尖った葉」は、鬼の嫌がるものとして知られていました。そこから、家に鬼を寄せ付けないよう、イワシの頭や柊の葉を玄関に飾る風習が生まれたようです。また、イワシを食べると、体の中の邪気を追い払うとも言われています。
梅の風味さっぱりのイワシは骨まで柔らかく、ほんのり醤油味の豆ごはんとの相性も抜群でした。合い間におひたしを味わい、なんばん汁をすすりながら、高倉小学校にたくさんの福が来ることを願いました。
【生活の様子】 2022-02-02 15:03 up!
水を温めると(4年)
2月2日 前回、水を冷やしたときの状態変化について調べた4年生。今日は、水を温めたときの状態変化について調べていました。
火を使う実験なので、事前に注意事項をしっかり確認し、安全面に十分気を付けてから取りかかりました。1分ごとに交代で水温を計測し、そのときの水の状態を互いに記録していきます。
4年生は、小さな変化も見逃すまいと真剣に観察をしていました。水温がどんどん上昇すると、湯気が出てくること、ぶくぶくあぶくが出ててくることなど、つぶさに記録していました。この集中力も4年生のすばらしいところです。
先生は、実験の様子をすべて動画で記録していたので、次の授業では、みんなで再確認することができます。ICTも活用し、実験を丁寧に行いながら、理科好きな子どもたちを育てていきます。
【生活の様子】 2022-02-02 14:53 up!
水泳が楽しみ 〜ろ過機の交換〜
2月2日 本日、プールのろ過機の交換が行われました。以前から、経年劣化による部分的な破損が見られたのですが、その都度、小幅に修理をしてきました。今回、念願が叶って、新しいろ過機を設置する運びとなりました。
次年度の準備は、もう今から始まっています。歴史と伝統のある高倉小学校だけに、ハード面の劣化は致し方ないところですが、早めに修繕、整備を行い、子どもたちとって少しでもよい学習環境がつくれるよう努めていきます。
【生活の様子】 2022-02-02 13:38 up!
雪を楽しんで
2月2日 業間の休み時間。いろいろな学年が、校庭に飛び出してきました。そりを引いたり、雪を投げ合ったり、大きな雪玉づくりも楽しそう。目いっぱい、雪を楽しんでいました。
【生活の様子】 2022-02-02 13:30 up!
仕上げ(6年)
2月2日 算数科の学習の仕上げをがんばる6年生。今日も、復習を中心にがんばっていました。算数科は「系統性」の強さが特色です。つまり、前学年の学びが定着していないと、現学年での学習内容がスムーズに身に付かないということ。ですから、中学校に向けては、小学校の学習内容の確実な定着が求められます。
教室内には、鉛筆を運ぶ音だけが響き、6年生の集中力の高さを感じました。小学校に登校できるのも後32日。学習のまとめにも真剣に取り組む6年生です。
【生活の様子】 2022-02-02 13:23 up!
粘り強く取り組む(5年)
2月2日 算数科「割合」の、演習問題に取り組む5年生。割合は「比べられる量÷もとにする量」で求められるのですが、数値によっては計算が煩雑になることもあるので、慣れるまで時間がかかります。
何かとスピーディーな時代。ややもすると、私たちは、すぐに答えが出るインスタントなものを求めがちですが、実生活には、じっくりと取り組まなければ身に付かないものもたくさんあります。
5年生は、何度も計算をやり直しながら、粘り強く取り組んでいました。ここが踏ん張りどころ。定着目指して、がんばる5年生でした。
【生活の様子】 2022-02-02 13:02 up!
「型」を学ぶ(4年)
2月2日 調べたことを整理し、組み立てを考えながら文章を書く4年生。「はじめ、中、終わり」の構成を学んでいます。「はじめ」で自分の考えを伝え、「中」で理由を説明する。そして、「終わり」で、また、自分の考えを伝える。いわゆる、「双括型」と言われる構成です。この構成は、中学校で論文を作成する際にも生きてくるものです。ですから、小学校で「型」をしっかり覚えることは、とても大切なことです。
タブレットPCの使い方もだいぶ上達しました。もはや、タブレットPCは一つの文房具。有効に使いながら、学んでいました。
【生活の様子】 2022-02-02 12:34 up!
基本を押さえて、タイピング(3年)
2月2日 タイピング練習に励む3年生。キーポジションを意識しながら、練習をしていました。
タイピングにも基本があります。どの指でどのキーを押せばよいかをしっかり身に付けることで、ミスタッチを少なくすることができます。素直に学び、一歩一歩着実にスキルを身に付ける3年生です。
【生活の様子】 2022-02-02 12:07 up!
詩をつくろう(2年)
2月2日 2年生は、国語科の学習で詩をつくっていました。いきなり「書きなさい」と言われたら、中には、戸惑う子もいます。ですから、このようなときは、口頭説明よりも、実際にモデルを見せることで、どの子にもしっかり詩のイメージをもたせるようにしています。
先生は、モデルの詩を示し、子どもたちに感想を聞いていました。思い思いに感想を伝える中で、子どもたちは「自分だったらこう書く」と詩のイメージを膨らませていました。
丁寧なモデルの提示に、「どの子も取り残さない」という先生の思いも伝わってきました。
【生活の様子】 2022-02-02 12:01 up! *
雪だ!遊びだ!(1年)
2月2日 さて、校庭に一番最初に出てくるの誰でしょう。足跡をたどれば、その先には1年生が!
今日は、登校してくるなり、
「今日、生活科やりたい!雪遊びしたい!」
という声が教室に溢れました。雪が積もれば遊びたくなるのは、いたって健全な子どもの感覚。
生活科は、雪が降ったら雪遊び、風が吹いたら凧揚げと言うように、その機を逃さずに活動することが大切です。ですから、いつでも活動できるよう準備をしています。
さっそく校庭に出て、パウダースノーを思い切り楽しみました。
【生活の様子】 2022-02-02 11:44 up!
またまた、銀世界、戻る
2月2日 明け方に雪が降り、気が付けば、一面の銀世界が戻ってきました。子どもたちが登校してくる頃には、天気もすっかり回復し、絶好の雪遊び日和となりました。
【生活の様子】 2022-02-02 11:36 up! *
福を願って 〜節分集会〜
2月1日 今日のたかくらタイムでは、「節分集会」が行われました。現在、まん延防止等重点措置が適用されいるので、例年のようにレインボー広場に全校生が集い、楽しく活動をすることはできません。ですから、今年は、放送による節分集会となりました。豆まきがないと、少しさびしい気もしますが、担当の情報発信委員会は、全校生に季節行事を少しでも味わってもらおうとがんばっていました。
まず、節分の由来の説明がありました。話の内容もおもしろかったのですが、とても落ち着いた話しぶりで聞きやすかったです。
続いて、事前に取材をしておいた、数名の「心の中の追い出したいオニ」を紹介しました。どの子も、自分の課題をしっかりと見つめ、考えていることがわかりました。読み方も、はっきりしていて、放送でも全校生にしっかりと伝わっていました。
どの教室でも、真剣に話を聞いている姿が見られたこともうれしかったです。
一日も早く、新型コロナウイルスが収束し、「当たり前の日常」と言うかけがえのない「福」が戻ってくることを願いました。「福〜は内!」
【生活の様子】 2022-02-01 13:34 up! *
おいしい時間
2月1日 今日の給食のメニューは「ちゃんぽん麺」「餃子」「もやしのナムル」でした。その名の通り、たくさんの食材が混ざったちゃんぽん麺。スープと一緒に具を食べれば、様々な味、食感が口の中で踊ります。焼き加減ばっちりの餃子とシャキシャキのナムルを交互に食べながら、今日もまた、おいしい時間が過ぎていきました。
【生活の様子】 2022-02-01 13:32 up! *
まどをのぞいて(3・4年)
2月1日 今日も、きれいな青空のキャンパスを背景に、造形遊びを楽しむ3・4年生。前回よりもさらに発想が広がり、セロハンや色紙が窓をきれいに彩っていました。あたたかな日差しを体いっぱいに浴びながら、3・4年生の柔らかな感性が窓一面を飾りました。
【生活の様子】 2022-02-01 13:31 up! *