ICTも積み重ね(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度から、子ども一人につき1台のタブレットPCが配当されましたが、これは国の「GIGAスクール構想」に基づいてのものです。1年生の段階から、しっかりとICTスキルを身に付けさせて、上の学年につなげていきます。 バレンタインスイーツ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふっくらハンバーグにあっさり味のソースがよく合いました。白菜のシャキシャキの食感を楽しみながらスープを飲み、ホクホクのこふきいももおいしくいただきました。 そして、今日は、お待ちかねのデザート(今風に言えばスイーツ)が付いていました。ハート形のチョコレートプリンがとてもかわいらしく、口の中でとろけました。一足早いバレンタインデーを味わいました。 いっしょに おさんぽ(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 途中で、散歩相手が増えたり、散歩の場所が変わったり、手を使いながら具体化していくことで、アイディアがひらめくこともあります。それも、また楽し。粘土が、子どもの柔らかな発想力を引き出していきました。 プレオンライン学習 〜その2〜(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今から、5分間でプリントの問題をやりましょう。」 「終わった人は、ロイロノートで写真を撮影して、提出してください。」 「終わったプリントを、カメラに向かって見せてください。」 子どもたちは、今までに身に付けたICTのスキルを総合的に活用しながら、オンラインでの学習感覚をつかんでいました。まさに、「活用する力」となっていることをうれしく思いました。 ここまでのスキルが身に付けば、万が一の時だけでなく、他校との交流なども十分行えます。学びの可能性を広げる2年生でした。 プレオンライン学習 〜その1〜(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 驚いたのは、2年生のタブレットPCを使いこなすスキルです。 「マイクをミュートにして、音が入らないようにしてください。」 「ロイロに切り替えてください。」 などの先生の指示に、どの子もぱっと反応して対応していました。これは、4月から継続的に取り組んできた成果に他なりません。学習用具の一つとして、難なくタブレットPCを操作する2年生でした。 英単語もしっかり覚えて(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に、「英語の先生(AET)」の発音をよく聞いてから、次は、自分達で声に出して読んでいました。反復練習も大切にしながら、正しい発音で読めるようがんばる6年生でした。 Who is your hero?(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ところで、5年生のヒーローは誰なのでしょうか。気になるところです。ご家庭でも、ぜひ話題にしてみてください。 Who is your hero? 自分で入れるように(3年)![]() ![]() ![]() ![]() 今週は、第1回目の「持ち帰り」を行います。低・中・高学年に時間帯を分けて、接続確認をします。低学年のお子さんについては、ご家庭のお力を借りるようになりますが、ご協力よろしくお願いいたします。尚、不明な点があれば、いつでもご連絡ください。 ICTを多様に活用(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 板書は、毎時間消さなければならないため、再現しようとすれば、今までは、改めて書き直していました。しかし、板書を写真に収めて、大型テレビに映し出せば、あっという間に前の時間の板書を再現することができます。これも、一つのICTの活用法です。 ちなみに、高倉小では、大型テレビを全学級に設置しました。ですから、授業ごとに他の学級から借りてくる必要がないので、指導時間の効率化を測ることができます。これも小規模校の強みの一つです。 ロイロノートでアンケート 〜生活調査隊〜(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 資料をつくるためには、友達へのアンケートも必要になります。4年生は、そのアンケートをICT学習支援ツール「ロイロノート」でつくっていました。コンピュータ上でアンケートに回答すれば、自動的に集約することができます。 このスキルは、他教科にも生かしていくことができます。着実にICTのスキルを高める4年生でした。 ことばを 見つけよう(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「かばんの 中には かばが いる」 「はちまきの 中には はちが いる」 : 入学してから、言葉の量も増えた1年生。言葉の響きを楽しみながら、表現のおもしろさを感じていました。 心静かに読書![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 意味を見いだして![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日、安全な環境づくりの一環として、桜の木を切ったのですが、やはり、幹はスカスカになっていて、強風での倒木が心配される状態でした。毎春、きれいな花を咲かせ、私たちの心を和ませてくれた桜を切るのは忍びなかったのですが、子どもたちの安全を優先し、今回、伐採を行いました。 4月、新1年生がこの切り株を発見し、新しい気付きが生まれ、学びが始まるかもしれません。切り株となっても、子ども達と共に存在することに、意味を見いだしたいと思いました。 この本、おすすめします(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級・学校のために(3・4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の教材は「かべに付けた手のあと」。主人公は、習字の片付けのとき、墨で汚れた手を壁に付けてしまいます。自分がやってしまったことを伝えそびれた主人公。気が付けば、壁の汚れを友達がふき取っていました。清掃の時間になると、今度は、6年生が感謝の気持ちを込めて、一生懸命、壁や廊下の汚れを落としています。その姿を見て、主人公は恥ずかしい気持ちになる、という話です。 3・4年生は、主人公の気持ちを一生懸命に考えることを通して、無意識に、自分の考えを重ねて話していました。自分の考えをしっかりと伝え、相手の思いを受け止める姿にも、成長を感じます。4月から、3年生は上学年、4年生は高学年の仲間入り。自ら、よりよい学校生活をつくっていくことを願いました。 箸が止まらない![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豆みそも、カリカリの豆に、甘じょっぱい味噌が見事に絡み、箸が止まりませんでした。 笑顔の花(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そう、今日は「卒業アルバム」の個人写真の撮影日でした。一生残る大切な写真です。その子のよさが伝わる、すてきな表情で撮影したいもの。ですから、待機時間も少しドキドキしていたようです。 撮影いただいたのは、長年、お世話になっている地元の写真屋さん。上手な声掛けに乗せられて、どの子もすてきな表情で写真に納まることができました。「笑顔の花」が、とてもきれいに咲きました。 オンラインの準備も万全に 〜その3〜(1・2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まだ、ローマ字を学習していないにも関わらず、アルファベットのキーを探し出し、パスコードを自分で入力する子もいました。改めて、子どものもつ底力に驚かされました。 創造する理科(3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ものづくり」を通して、学習内容を説明することは復習にもなります。また、知識を活用することは、発展的な学びにもつながります。なにより、この「ものづくり」は、オリジナルをつくろうとする意欲や独創性を育みます。これは、予測が困難な未来を生きる子どもたちに、ぜひ、身に付けさせたい力です。 理科の創造を心から楽しむ3年生でした。 まとめもしっかり(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は、自分たちで実験結果を振り返りながら、分かりやすく表にまとめていました。楽しく学び、知識もしっかり身に付ける4年生でした。 |
|