最新更新日:2024/11/22 | |
本日:5
昨日:101 総数:813332 |
11/5(金) 2F体育バドミントンコート・ネットを用いて、4人対4人の試合形式で学習を進めています。 “本当の”バレーボールと違ってボールを持つことが許可されているので、けっこうラリーが続きます。 11/5(金) 3D家庭科「和式」と「洋式」の違いを考えながら、K先生の話を聞いています。 11/5(金) 3E理科台車を使った実験の結果を、記録テープを切ってノートに貼り付けることで、グラフのように目で見て分かるようにしています。 11/5(金) 2E英語I先生の説明を聞いたあと、周りの生徒3名とディスカッションするように指示を受けました。 みんな率先して席を立ち、英語で会話をしていきます。 11/5(金) 1C国語学習プリントに挙げられている故事成語の意味について、国語便覧等を用いて調べています。 「推敲」「漁夫の利」「四面楚歌」などです。 11/5(金) 1B社会電子黒板を見ながらI先生の説明を聞いています。 11/5(金) 1A英語教室に入った瞬間にテストを受けていることが分かりました。 一人一人の真剣な姿勢がクラス全体の雰囲気をつくっています。 11/4(木) 本日の給食“みそ”に中華麺を入れると、ジャージャー麺のできあがりです。 また、「今月の料理紹介」として「いかナゲット」が出ました。 献立表には「よく噛もう」とありますが、固いわけではありません。 どちらもおいしくいただきました。 11/4(木) 3F音楽軽く歌った後、「椰子の実」の動画を視聴しました。 歌っているのは……TOSHI(X JAPAN)です! 音楽室に響く独特なハイトーンボイス……視聴後再び歌い始めると、先ほどよりもずっと美しく聞こえます。 「TOSHI効果」と呼ぶことにします。 11/4(木) 3AB女子体育対戦形式で学習を進めている隣で、シュート練習をしたりディスカッションをしたりしています。 話し合って取り組むことは、チーム競技では必須です。 11/4(木) 3AB男子体育帯を使った対戦形式の学習を自分たちで進めています。 メガネを着用している生徒もいますが、対戦中は外して活動しています。 みんな授業の終わりには、学習プリントに「振り返り」を記入しています。 11/4(木) 2B英語「御堂筋」「千日前」などという地名が聞き取れました。 「電車の運行情報」という学習です。 聞きながら「難しい」とつぶやく生徒の声が聞こえます。 そもそも「Midosuji」=「みどうすじ」=「御堂筋」などは漢字の読み書き自体が難しい。 「常滑線」「太田川」などだったら食いつきやすかったかもしれません。 11/4(木) 2A数学難解らしく、複数の生徒同士で一緒に考える場面が目立ちます。 その後K先生の説明が始まると、真剣な表情で見入っています。 11/4(木) 1A社会教科書や地図帳を見ながら北アメリカについて学んでいます。 11/4(木) 1G国語いざ練習問題に取り組もうとした場面で、急に生徒たちから笑い声が上がりました。 K先生が作成した例文に、担任のK先生が出てきたからです。 たぶん担任のK先生は、自分が国語の授業に登場していることは知らないと思います。 11/2(火) 2年生「夜の集い」最後に学年主任K先生のお話を聞いていますが、大いに盛り上がった行事の雰囲気から引き締まった表情に変わりました。 このあと、保護者のみなさんへの引き渡しとなりました。 イレギュラーな1日になりましたが、ご理解・ご協力をいただき、たいへんありがとうございました。 きっと思い出に残る行事になったと思いますので、ぜひお話を聞いてあげてください。 11/2(火) 2年生「夜の集い」めらめらと炎が上がり、浮かんできた言葉は「向上心」です。 写真がうまく撮れていないだけで、実際にはみんな読めていました。 11/2(火) 2年生「夜の集い」演技が終わると、一段と大きな拍手でねぎらいました。 11/2(火) 2年生「夜の集い」安全性を考慮してファイヤートーチではなくサイリウムを使っています。 初めて屋外でのサイリウムを見ましたが、色彩豊かなのに加えて動きが見事で、心に訴えるものがあります。 11/2(火) 2年生「夜の集い」画像左は、ファイヤーキーパーとして薪を加えるK先生と、水をかけるW先生。 開始1時間足らずで夕焼け空から夜空へと移ろうとしています。 画像右にはグラウンドにいる生徒も写り込んでいますが、ほとんど見えない状態です。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |