最新更新日:2024/10/01
本日:count up16
昨日:96
総数:578793
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

10月8日 図書館オンライン見学 【2年生】

 中央図書館で働いてみえる方に子供たちがZoomで質問をしました。「図書館には何冊本がありますか。」や「2年生へのおすすめの本はありますか。」などたくさんの質問をさせていただきました。子供たちはとても熱心にメモをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(金)図工 ひらいて広がるふしぎなせかい【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の図工では、作った作品の鑑賞会を行いました。友達の作品を見て、「たまごから出てくるのが面白い。」や「丁寧に色が塗ってあって、きれいだからまねしたい。」など様々な感想を書いていました。次の図工の作品作りも楽しみです。

10月7日(木)秋の校外学習その1【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の校外学習で、鞍ヶ池公園とトヨタ会館へ行きました。社会で学習した自動車について、実物を見たり説明を聞いたりしながら調べました。みんな一生懸命しおりにメモをしていました。調べたことを今後の社会の学習に生かしていきましょう。

10月7日(木)秋の校外学習その2【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外で食べるお弁当は格別だったようです。みんな笑顔で食べていました。お弁当などの遠足の準備、ありがとうございました。

10月7日(木)秋の校外学習【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生にとって初めての校外学習でした。河川環境楽園に行き、遊具で遊んだり、水族館を見学したりしました。遊具では体を思いっきり動かして遊び、水族館では様々な魚に興味津々でした。おいしいお弁当にも大喜びで、大満足の1日でした。

10月7日(木) 秋の校外学習 (その3) 【2年生】

 今日は、名古屋港水族館に行きました。イワシのトルネードにペンギン、イルカショーも見られてとても楽しそうでした。いろいろな魚も見れてよかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(木) 校外学習 その5 【4年生】

 治水神社にも見学に行きました。学習したことを振り返るよい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(木) 校外学習 その4 【4年生】

 お弁当の後は、アスレチックなどの遊具で思いっきり遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(木) 校外学習 その3 【4年生】

 待ちに待ったお弁当です。集まって食べることはできませんでしたが、おいしくいただきました。朝早くからご準備いただき、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(木) 校外学習 その2 【4年生】

 水屋など、輪中の特徴ある建物を見学し、集合写真を撮りました。行事が少なかったので、貴重な集合写真です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(木) 理科「水溶液の性質」 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で「水溶液の性質」について学習しています。様々な水溶液を色、におい、見た目で予想したり、炭酸水に含まれているものを予想し実験を通して確かめたりしました。実験が大好きな子ども達は興味深々で、予想、考察、結果とそれぞれに意見をもって取り組むことができました。

10月7日(木)運動会の練習【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の練習も佳境です。今日は、徒競走と競争遊戯の通し練習を行いました。並び方や移動の仕方にも慣れて、スムーズに動けるようになってきました。本番まであと少し、がんばっていきましょう!

10月7日(木) 校外学習 その1 【4年生】

 校外学習で木曽三川公園に行きました。まず、治水タワーに上りました。タワーの展望台から、木曽三川の様子がよく分かりました。熱心にメモをとりながら見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(金)太陽とかげの動き【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 太陽とかげの動きについて学習しています。時間がたつと太陽やかげが動くことをみんなで確認しました。遮光板を通して太陽を見ると、太陽が緑色に見えることに、驚きの声が上がっていました。

10月7日(木) 秋の校外学習(その2) 2年生

 名古屋港水族館では、イルカのショーやシャチのトレーニングの間にお弁当やおやつを食べました。みんなで一緒に校外学習に行って楽しい思い出がたくさんできて嬉しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(木) 秋の校外学習 (その1) 2年生

 2年生は秋の校外学習で「名古屋港水族館」へ行ってきました。イルカのショーやいろいろな種類の魚を見ることができ、みんな大興奮でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(水) 運動会練習 【4年生】

 今日の練習は、運動場で行いました。隊形移動の練習をしました。周りとの間隔を確認し、自分の場所をしっかりと覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(水)算数 1kgはどのくらい?【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の重さの授業で1kgを学習しました。砂場へ行って1kgをはかると、「思っていたより軽い!!」などと実感することができました。

10月6日(水)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、ご飯、のっぺい汁、ミンチカツ、牛乳でした。大きいおかずの「のっぺい汁」に入っていたサトイモが美味しかったです。

10月5日(火)社会 店長になってみよう【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の時間、スーパーマーケットの工夫について学習しました。子どもたちは学習したことを生かしてスーパーマーケットをプロデュースしました。グループで自分の作った自慢のお店を紹介しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

教育目標

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102