最新更新日:2024/07/02
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

6月12日(土) 自信をもって伝えます(6年生)

画像1 画像1
算数では、どうしてそのように考えたのかを発表していました。
自信をもって発表できることが大切です。
友達の考えと比べていくことでさらに考えが深まります。
学び合えるとよいですね。

6月12日(土) 心の中で(4年生)

画像1 画像1
国語では「一つの花」の題材に取り組んでいます。
音読を大きな声でできませんが、心の中で読み、理解につなげてほしいです。

6月12日(土) よい姿勢で待ちます(2年生)

画像1 画像1
先生のお話をよい姿勢のまま、聞くことができています。
続けることによって、しっかりと身につけてほしいです。

6月12日(土) よく考えて(5年生)

画像1 画像1
KYT、危険予知トレーニングを行いました。
高学年になれば、この先の展開、危険を予想することができるはずです。日頃の生活を振り返り、この時間で学んだことを生かしてほしいです。

6月12日(土) がんばっています(わかくさ)

画像1 画像1
教室で算数の学習をがんばっています。

6月12日(土) 三角定規を使って(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では平行・垂直について学習しています。
三角定規を使って、平行な線や垂直な線をかく練習をしました。

6月12日(土) かたちをうつして(1年生)

画像1 画像1
算数では「かたいをうつして」の振り返りをしました。
まっすぐに手を挙げ、意欲的に取り組めていました。

6月12日(土) 国語辞典を使って(3年生)

画像1 画像1
国語辞典を使って、使い方を確認をしながら新しく習う漢字の練習をしました。

6月12日(土) さすが6年生(6年生)

画像1 画像1
朝から真剣に国語の授業に取り組んでいます。
さすが6年生ですね。

6月12日(土) 危険予知(5年生)

画像1 画像1
危険予知トレーニング、KYTの学習をしました。
普段の生活の中に潜む危険について考えました。

6月12日(土) どんな結果になったかな(3年生)

画像1 画像1
理科の実験を行いました。
送風機を使って風の影響を確かめました。

6月12日(土) 読書の記録(1年生)

画像1 画像1
あじさい読書週間の取り組みを振り返りました。
たくさん素敵な本と出会えたでしょうか。
読書週間が終わっても本を読んでほしいです。

6月11日(金) 頑張っています!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日暑いですが、集中して取り組むことができています。
明日は、土曜日ですが学校があります。
明日も元気に頑張りましょう!

6月11日(金) コロコロガーレ (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図画工作では、ビー玉を転がして遊べる立体迷路を作りました。作品を楽しみながら作る子どもたちの姿が印象的でした♪どんな作品に仕上がるのか楽しみです。
 

6月11日(金) ていねいに歯みがきをしよう (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から20日(日)まで「歯と口の健康週間」です。

 今日は動画を見て、歯みがきのポイントなどを学びました。

6月11日(金) 思いを込めて

画像1 画像1
読書郵便を作成し、ポストに投函する場面に出会いました。
メールでのやりとりが増える今日、手紙やはがきを書き、出すという体験はとても貴重だと思います。思いはきっと、伝わります。
「あじさい読書週間」は13日までですが、引き続き、本に親しんでほしいです。

6月11日(金) 暑いけどがんばっています(1年生)

画像1 画像1
金曜日の5時間目です。最近の暑さを考えると、疲れもピークだと思います。
意欲的にひらがなの練習に取り組んでいます。姿勢やえんぴつの持ち方の確認をしながらがんばっています。成長を感じます。

6月11日(金) 歯と口の健康週間に向けて

画像1 画像1
学校での歯みがきを中止しています。そのため、歯と口の健康週間の取り組みは、お家での活動となります。10日間の歯みがきカレンダーを配付します。歯みがきをしたら色をぬる作業にご協力をお願いします。
※写真は学級での事前指導の様子です。

6月11日(金) コロコロガーレ制作中(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビー玉をころがし、遊べるようにゲームを制作しています。
筒状や円錐台の形のものを考え、熱心に取り組むことができています。
できあがりが楽しみです。みんなで室内で楽しめるゲーム「コロコロガーレ」、待ち遠しいです。

6月11日(金)  案内の手紙を書いたよ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習で、案内の手紙を書く練習を行いました。
案内するときに、どんなことを相手に伝えるとよいかを考えて文にしました。
手紙に書いた案内をとなりの子に読んで伝えている様子です。
手紙をもらう側の子も、しっかり目を見て聞く姿がすてきでした。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/14 学校運営協議会14:00 西中校区運営協議会15:30 クラブ10
2/15 児童会役員選挙1限
2/16 読み聞かせボラ
2/17 朝礼10

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790