6月16日(水) あわせていくつ(1年生)
算数では数図ブロックをつかって「あわせていくつ」に取り組みました。
たし算への導入です。ブロックで確かめることができました。
【1年の窓】 2021-06-16 15:45 up!
6月16日(水) 資料を効果的に使って
社会科ではさまざま資料を参考にして授業を進めていきます。
デジタル教科書や地図帳などをICT機器を利用して提示しています。タブレット端末を利用する方法も進めています。授業の感想を集約できるようにしたいと考えています。
【校長室より】 2021-06-16 13:44 up!
6月16日(水) 水はどこから(4年生)
社会では「水はどこから」の単元の学習を進めています。
蛇口をひねると水がでます。当たり前のように感じますが、水がどのように流れてくるのかをワークシートにまとめました。
【4年の窓】 2021-06-16 13:29 up!
6月16日(水)今日の給食
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう ぎゅうどんのぐ あつやきたまご きゅうりのうめかつおあえ でした。
今日の「きゅうりのうめかつおあえ」には、細かく刻んだ「うめ」が使われていました。「うめはその日の難逃れ」ということわざがあるほど、病気の予防や健康に欠かせない食べ物として食べられてきました。うめの酸っぱさのもととなるクエン酸には、疲労回復効果や殺菌効果、暑いこの時期にぴったりな食欲促進効果もあります。梅干しを普段の食生活や料理に取り入れるのもおすすめです。
今日も美味しくいただきました。
【栄養教諭より】 2021-06-16 13:29 up!
6月16日(水) 教育実習生の先生と一緒に(4年生)
教育実習生の先生と一緒に国語の学習に取り組んでいます。
【4年の窓】 2021-06-16 11:25 up!
6月16日(水) 書き順に気を付けて(2年生)
書写では、書き順に気を付けて練習をしました。
透明黒板を使って練習し、よい姿勢を意識してノートにていねいに書きました。
【2年の窓】 2021-06-16 11:22 up!
6月16日(水) 外国語の授業(5年生)
外国語の授業、「When」を使ったフレーズの練習をしています。
誕生日を聞きました。
「What」を使って、ほしいものも聞いてみました。
対話形式で進めると、緊張していることが伝わります。慣れることができるよう何度も練習したいですね。
【5年の窓】 2021-06-16 10:51 up!
6月16日(水) 100倍した数(3年生)
算数では、100倍、1000倍にした数の計算の仕方について考えました。
どうやって求めるとよいか、意見を出し合いました。
【3年の窓】 2021-06-16 10:21 up!
6月16日(水) 書写の時間(6年生)
書写では毛筆で「思いやり」の文字の練習をしました。
とても静かに練習できています。
【6年の窓】 2021-06-16 10:20 up!
6月16日(水) ハミングは・・・(1年生)
大きな声をだし、歌を歌うことを控えているため、ハミングをします。
「ハミングが得意な人」の問いに、たくさん手が挙がりました。
これには、びっくりしました。大きな声で歌えるようになる日が早く来るといいです。
【1年の窓】 2021-06-16 10:16 up!
6月16日(水) 毛筆に取り組んでいます(5年生)
書写では毛筆で「成長」の文字の練習に取り組んでいます。
心を落ち着かせ半紙に向かっています。
【5年の窓】 2021-06-16 09:31 up!
6月16日(水) ちょきちょきかざり(1年生)
図工では、はさみを使っていろいろな形に切っています。
丸く切るのがたいへんですが、集中して取り組んでいます。
【1年の窓】 2021-06-16 09:29 up!
6月16日(水) めざせ、くぎうち名人(3年生)
図工では「くぎうちトントン」の制作に取り組んでいます。
ねらいを定めてトントン。集中して制作しています。
【3年の窓】 2021-06-16 09:25 up!
6月 15日(火) 最近の様子(わかくさ)
暑さに負けず、落ち着いて学習に取り組んでいる様子です。一人一人一生懸命課題に取り組んでいます。「わかった。」「できました。」の声が増えてきています。
【わかくさの窓】 2021-06-16 07:43 up!
6月15日(火) おもちゃ作りをしたよ(3年生)
自分たちで集めた材料を使って、風やゴムのはたらきを生かしたおもちゃをつくりました。
どのように材料を組み立てようか、考える姿がとても真剣でかっこよかったです。
満足のいくおもちゃが出来上がったかな。
【3年の窓】 2021-06-16 07:42 up!
6月15日(火) 読書週間から・・・
読書週間が終わり「歯と口の健康週間」が始まりました。
感染症拡大防止対策として学校での歯みがきを見合わせています。家での取り組みが中心となります。歯みがきカレンダーを配付していますのでお家で歯みがきをし、記入させてください。ご協力をよろしくお願します。
【校長室より】 2021-06-15 16:07 up!
6月15日(火)今日の給食
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう かんとうに とうふのごまみそだれ でした。
今日の「かんとうに」には角切りのこんぶが使われていました。こんぶは、ミネラルをたっぷり含む海藻で、特にカルシウムやヨウ素が豊富です。ヨウ素は体内の新陳代謝を促すはたらきがあり、体温の調節や脳、心臓、腎臓のはたらきを助けます。
今日は5年生の教室で一緒に食べました。気温が上がり、食欲が落ちてくる時期ですが、残さずに食べている子がたくさんいて、嬉しく思いました。
今日も美味しくいただきました。
【栄養教諭より】 2021-06-15 15:23 up!
6月15日(火) 呼吸について(6年生)
理科では呼吸について学習しています。
人体模型で器官の確認をしました。
【6年の窓】 2021-06-15 15:23 up!
6月15日(火) プログラミングを進めています(3年生)
タブレット端末を利用し、スクラッチに取り組んでいます。
プログラムも複雑になっていきます。まずは、基本を学んでいます。
【3年の窓】 2021-06-15 14:56 up!
6月15日(火) 一つの花(4年生)
国語では「一つの花」の題材の読み取りを行っています。
音読をし、キーワードを探しました。
【4年の窓】 2021-06-15 14:54 up!