最新更新日:2024/07/02
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

1月18日(火)電磁石の極(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では電磁石について学習しています。
その極について、確かめました。方位磁針の向きを考えながら、S極、N極を確認しました。

1月18日(火)CRT頑張りました!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はCRTでした!

みんな黙々と取り組んでいました。
時間をめいっぱい使って頑張っていました。

いい結果が出ますように・・・♪


卒業まであと40日です。




1月18日(火) CRT検査

画像1 画像1
今日と明日、標準学力検査を実施します。年間の指導目標の実現状況を確認するために、国語、算数の教科で行います。絶対評価で行い、客観的に判断された結果を後日、お知らせします。

1月18日(火) CRT(国語)検査(1年生)

画像1 画像1
国語の標準学力検査を実施しました。
真剣に取り組むことができました。

1月17日(月)茶道体験(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は茶道体験を行いました。
先生方に丁寧に教えていただき、とても充実した時間を過ごすことができました。

お茶もお茶菓子も、とってもおいしかったですね★
貴重な時間をありがとうございました。


卒業まであと41日です。

1月17日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう よしのじる さばのこうみだれ ひじきのり でした。
今日は「まごわやさしい」にちなんだ献立でした。健康によい食品…まめ・まめ製品、ごま、わかめ(などの海藻)、やさい、さかな、しいたけ(などのきのこ)、いも類の頭文字を取った合言葉です。どのおかずにどの頭文字の食べ物が使われているか、探している子どもの姿をみられました。「まごわやさしい」にちなんだ献立は、毎月一度登場するので、次回も探してみてくださいね。
今日も美味しくいただきました。

1月17日(月) 茶道体験

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度も6年生を対象に茶道体験をしました。
姿勢を正し、心を鎮めて茶道を学びました。
貴重な体験となりました。
ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

1月17日(月) 目の前の青空(3年生)

画像1 画像1
道徳では「目の前の青空」の題材を通して、友達について考えました。
大切にしよう、助け合っていこう、「せべっこ」の「こ」を意識できたでしょうか?

1月17日(月) 形に気を付けて(2年生)

画像1 画像1
書写では、文字の形に気を付けて書く練習をしました。
よい形になるようにがんばっています。

1/17(月)あいさつ週間スタート(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日からあいさつ週間が始まりました。
 あいさつキャラクター「アイオン」を名札につけて、校内であいさつ・廊下歩行を呼びかけました。
今回は5年生とペアで交流しながら取り組むことができました。
これから22日まで、あいさつをしっかりできるよう意識していきたいと思います。

1月17日(月) お誕生日会 (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「お誕生日会」では、鬼ごっこやドッジボールをして楽しみました。

 最後に、心をこめて書いたメッセージカードを渡しました。

 とても喜んでもらえました。


 

1月17日(月) 寒さに負けず(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
寒さに負けず、体育ではペース走をがんばっています。
心と体を鍛えています。

1月17日(月) かずのかき方(1年生)

画像1 画像1
算数では、数字の書き方を学習しています。
「10が7つで、1が5つ」を、「75」と、書く練習をしました。

1月17日(月) 外国語活動(3年生)

画像1 画像1
ALTの先生と一緒に外国語活動に取り組んでいます。
「What's this?」を学び、練習しました。

1月17日(月) 電磁石の性質(5年生)

画像1 画像1
電磁石の性質を確かめました。
いくつもくぎをひきよせました。磁石になったことがわかりました。

1月17日(月) 書初め(4年生)

画像1 画像1
書写では毛筆に取り組んでいます。
始筆、終筆の位置に気を付けて練習しています。

1月14日(金)瀬部リンピック!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はみんなが楽しみにしていた瀬部リンピックでした!

ゲームの進行も班の子と話し合い、役割を決め、事前に打ち合わせをして本番に臨みました。自分たちでどうすれば、下級生の子にわかりやすく伝わるかを考えて話し合う姿は、本当に頼もしく、生き生きとしていました。

終わったあとは、「楽しんでくれてうれしかった!」「盛り上がってくれて、自分たちも楽しくなった!」と嬉しそうに話してくれました。

子どもたちの楽しそうな姿を見て、私たちも嬉しくなりました。



卒業まであと42日です。

1月14日(金) 瀬部リンピック(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目は瀬部リンピックでした。他の学年に楽しんでもらえるように、今日まで問題作りや発表のせりふを考えるなど頑張ってきました。
 子供たちは、発表前は「心配だ。」「緊張する。」など、とても不安そうでしたが、発表後は「楽しかった。」「みんなに楽しんでもらえた。」などとても嬉しそうに話してくれました。
 

1月14日(金) わくわくせべリンピック(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しみにしていた「せべりんピック」がありました。歌詞を見て曲名を当てるクイズや、人間まちがいさがしなど、どれも大盛り上がりでしたね。お兄さんやお姉さんたちへの感謝の気持ちを、大きな拍手で届けることができました。

1月14日(金) 楽しませ、そして、楽しみました【瀬部リンピック】 (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待った「瀬部リンピック」がありました。

 各クラスが考えたクイズやゲームなどを、他学年のクラスに行って披露しました。

 笑顔や笑い声があふれる、楽しいひとときとなりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/14 学校運営協議会14:00 西中校区運営協議会15:30 クラブ10
2/15 児童会役員選挙1限
2/16 読み聞かせボラ
2/17 朝礼10

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790