最新更新日:2024/07/02
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

1月22日(土) 使って楽しいやきもの(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では粘土を使って生活に役立つものの制作に取り組んでいます。

1月22日(土) ゴムゴムパワー(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、ゴムを動力としたおもちゃづくりに取り組んでいます。
どんなおもちゃに仕上がるか楽しみです。

1月22日(土) ものの種類と重さ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、ものの重さの学習に取り組んでいます。
はかりを使って重さを調べました。

1月22日(土) ギゴギゴトントンクリエイター(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、のこぎりを使って木を切り、組み合わせた生活に役立つものを作っています。
くぎ打ちにも真剣に取り組んでいます。

1月22日(土) ねん土を使って (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ねん土を使っての作品作りに挑戦しました。

 自分が使える小物などを、楽しみながら作成しました。

 どんな作品が完成するのか、とても楽しみです。

 

1月21日(金) 数え棒を使って(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今算数では、「大きい かず」の学習をしています。
数え棒を使って、10のたばと、ばらの数で大きい数を考えることができました。
もうすぐ100をこえる数の学習があります。楽しみにしていてくださいね。

1月21日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、きんめロウカットげんまいごはん ぎゅうにゅう にみそ あいちのにぎすフライ おにまんじゅう でした。
今日は、1月24日〜30日の「全国学校給食週間」にちなんだ献立の日でした。「にみそ」は愛知県の伝統的な郷土料理のひとつで、給食では豚肉、大豆、厚揚げ、にんじん、こんにゃく、だいこん、ねぎ、さといもを赤みそや三温糖、みりんなどで煮込んで作ります。地域によって具材や作り方に違いがあるそうです。寒い冬にぴったりの献立なので、ぜひご家庭で作っていただけると、次世代に伝わっていくという意味でも嬉しく思います。
今日も美味しくいただきました。

1月21日(金)カウントダウンカレンダー!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ卒業まで、あと37日となりました。

各クラスではカウントダウンカレンダーの作成が始まりました!
みんな個性を出して書いてくれています♪

子どもたちが書いてくれた日を迎えるのは、なんだか寂しいけど、
少しずつ中学へ向けて意識を高めていけたらいいなと思います。

1月21日(金) チャチャチャ(1年生)

画像1 画像1
音楽では、リズムに合わせて手拍子をするなど、楽しく学習しています。

1月21日(金) 寒さに負けずがんばってます(2年生)

画像1 画像1
寒さに負けず、外で元気に体育の授業に取り組んでいます。
なわとびの新しい技の習得に向けてがんばっています。

1月21日(金) 行事を通して

画像1 画像1
例年の違う形で実施した瀬部リンピック。3年生にも活躍の場面がありました。
たいへんでしたが、やりがいがあったようです。新しい形の行事の1つとして、次年度に生かしていきたいです。

1月21日(金) つたわる言葉で表そう(3年生)

画像1 画像1
国語では、くわしく思いをえがくことに挑戦しています。
言葉を選ぶために、国語辞典を活用しています。自分の思いを表すためにふさわしい言葉が見つかったかな。

1月21日(金) なぜ増えたのだろう(4年生)

画像1 画像1
社会では、瀬戸市の焼き物の生産量について調べました。
2013年ごろから急に増加しています。その理由を考えました。

1月21日(金) 電磁石の強さ(5年生)

画像1 画像1
電流の大きさと電磁石の強さについて調べました。
電流計で大きさを確認し、実験を進めました。

1月20日(木)毎日ていねいに

画像1 画像1
コンテナ室には毎日,全校分の給食が届けられます。

みんなが安全に,おいしく食べられるよう

今日もていねいに準備が進められています。

1月20日(木)詩の楽しみ方を見つけよう(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の時間に詩の学習をしています。
音や様子を表す言葉が使われていたり,
繰り返しがあったり,
どの詩も,それぞれにおもしろさがあります。

お気に入りの詩を,友達にプレゼントをすることにしました。
友達に喜んでもらえるように,丁寧に書いています。
プレゼントをするのが楽しみですね♪


1月20日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、サンドイッチバンズパン ぎゅうにゅう コーンクリームスープ ハンバーグのケチャップソースがけ ボイルキャベツ でした。
今日はパンにハンバーグとキャベツを挟んで、ハンバーガーとして食べられるメニューでした。ハンバーガーは1904年に、アメリカのセントルイス万国博覧会の会場で、パンにハンバーグをはさんだものを売り始めたのが起源とされています。そこからアメリカ内で広がり続け、日本では1970年代に大手ハンバーガーチェーン店が続々開店し始めたことで、大きく広がりました。
今日も美味しくいただきました。

1月20日(木) 気を引き締めて

画像1 画像1
まん延防止等重点措置が愛知県においても適用されました。変異株の急速の拡大に驚くばかりです。今までと同じように、ていねいに感染症拡大防止対策を講じていくしかありません。ご家庭に置かれましても感染症拡大防止対策を引き続き行っていただきたいと思います。ご家族の体調管理も合わせてお願いします。空気が乾燥するときです。加湿に心掛け、休養を十分にとって、このコロナ禍を乗りこえたいと思います。

・毎朝の健康観察をお願いします。
・発熱等の風邪症状が見られる場合は、登校を控えてください。
・同居家族内において、風邪症状が見られる場合も、登校を控えてください。
・PCR検査を受けた、濃厚接触者になったなど、学校に速やかにお知らせください。

1月20日(木) 寒さに負けず(4年生)

画像1 画像1
大寒の今日、とても寒い1日ですが、外で元気に体育の授業に取り組んでいます。
走っている友達に、「がんばって」と、声をかけている子がいます。
その声援のおかげで走りきることができたようです。

1月20日(木) 版で・・・(6年生)

画像1 画像1
図工では版画、「版で広がるわたしの思い」に取り組んでます。彫り方を工夫して制作を進めています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/14 学校運営協議会14:00 西中校区運営協議会15:30 クラブ10
2/15 児童会役員選挙1限
2/16 読み聞かせボラ
2/17 朝礼10

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790