最新更新日:2024/07/02
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

5月26日(水) 初顔合わせ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
読書週間の活動が始まる前に、ペア学年顔合わせを行いました。
近くで話したり、一緒に遊んだりできないのが残念でしたが、
ソーシャルディスタンスを保ちながら、
精いっぱいの笑顔で2年生に名刺を渡しました。

5月26日(水) 感謝です

画像1 画像1
プール清掃をしていただいています。
昨年度、行っていませんので、汚れが落ちにくいのではないかと心配しています。清掃そのものがたいへんなのに、それに加え、2年分の汚れです。とは言っても業者の方にお願いしてありますので、教員にとってはとても助かっています。本当に感謝しております。

5月26日(水) もうすぐ完成だよ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「リコーダーを吹いている自分」の絵が、だんだんと完成してきました。
とても満足の作品になったようで「上手にできた!」「いい感じ!」と嬉しそうな様子でした。
掲示するのも楽しみです。

5月26日(水) 英語で自己紹介 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は英語の授業があり、英語の先生の好きな物をクイズ形式で予想しました。
その後、一人一人名前を聞かれ、英語で自己紹介をすることができました。

5月26日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、しらたまうどん ぎゅうにゅう カレーなんばんうどん かつおフライ でした。
今日は「かつおフライ」が登場しました。かつおは、日本で古くから食べられている魚のひとつです。DHAやEPAといった血液をさらさらにする成分のほか、血合いのなかにはビタミンB12という貧血予防に効果のあるビタミンが豊富に含まれています。
今日も美味しくいただきました。

5月26日(水) 考え方を伝えます(3年生)

画像1 画像1
算数では時間の問題に取り組んでいます。どうして、その答えを導き出したのか、自分の考え方をみんなに伝えます。息の長い発言でした。他の子もきちんと聞けており、自分の考えと比べ、ハンドサインで意思表示をしていました。

5月26日(水) ALTの先生と楽しく(1年生)

画像1 画像1
外国語活動ではALTの先生と一緒に活動しました。
楽しく英語に触れることができました。

5月26日(水) 億をこえる数(4年生)

画像1 画像1
算数では大きな数、億をこえる数について学習しています。
0がたくさんついて間違えやすいです。正しく位取りができるように、特別なメモリを使って確認しました。

5月26日(水) 古典を学びます(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では古典について学習しています。
絵巻物や屏風絵などから当時の様子のイメージを膨らませます。
声に出して読むこともたいへんですが、慣れ親しめるとよいです。

5月26日(水) めあてをていねいに書きます(1年生)

画像1 画像1
算数の授業のめあてをノートに書きます。
国語の学習が生きています。
みんな、丁寧に書くことができています

5月25日(火) 先生による実験

画像1 画像1
理科では、気体検知管を利用して、吸った空気はどうなっていくのか考えました。
児童による実験ではなく、先生が代表で実験をし、その結果をみんなで確かめました。
検知管の使い方など、自分で実際に実験することで理解できると思います。機会があれば、もう一度、確かめたいと思っています。

5月25日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう ラッサム ぶたにくのインドふうからあげ でした。
今日はインド料理の献立でした。「ラッサム」は、南インドで日常的に食べられているスープです。様々なスパイスや野菜、豆などを煮込んで作ります。今日は、「タマリンド」というアフリカや東南アジアで栽培されている、梅干しに近い味のする果物のペーストと、「マスタード」や「ターメリック」やチリパウダーといったスパイスと、「ムングダール」という緑豆を細かくしたものなど、少し珍しい食材がたくさん使われていました。世界の食文化を楽しんでもらえると、嬉しいです。
今日も美味しくいただきました。

5月25日(火) 双葉の観察(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日あさがおの間引きをしました。
そのあと、双葉の観察をしました。
「葉っぱの形がハートに似ている!」「ちょうちょに似ている!」などに気づくことができました。

5月25日(火) よろしくお願いします(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペア学級のペアの子と顔合わせをしました。

 自分のことを紹介したり、名刺交換をしたりしました。

 

5月25日(火) リズムに合わせて(5年生)

画像1 画像1
音楽では音楽記号について学びました。
楽譜に書かれてある記号の意味を覚えるのも結構たいへんです。
フラッシュカードでリズムに合わせて、強弱、アーティキュレーション記号を覚えようとがんばりました。

5月25日(火) ものさしを使って(2年生)

画像1 画像1
算数では長さの学習に取り組んでいます。
ものさしは、長さをはかることができます。直線を引くこともできます。
実際に決められた長さの直線を引くことにチャレンジしました。
うまく引けたようです。

5月25日(火) 外国語活動(3年生)

画像1 画像1
ALTの先生と一緒に外国語活動に取り組みました。
テキストの絵に載っているものを見つけます。
日本語で答えると、先生が英語に言い換えてくれます。その英語を覚えました。

5月25日(火) 書写の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の授業ではひらがなの練習に取り組みました。
とめ、はらいを意識して練習しました。
「ピタ」、「シュッ」、できました。

5月25日(火) 名刺交換をしたよ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間お世話になる5年生と名刺交換をしました。
ペアで遊べるのはいつになるか分かりませんが、5年生の子からもらった名刺を嬉しそうに読んでいました。
頑張って作った名刺もペアの子に喜んでもらえたかな。

5月24日(月) 道徳の授業(5年生)

画像1 画像1
担任の先生ではなく、他の学級の先生による道徳の授業です。
新鮮な感じがします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/14 学校運営協議会14:00 西中校区運営協議会15:30 クラブ10
2/15 児童会役員選挙1限
2/16 読み聞かせボラ
2/17 朝礼10

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790