最新更新日:2024/10/03
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

10月11日(火)小雨の中の登校 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気予報によると、低気圧が発達しながら通過するため各地で雨となるようです。登校時も小雨がふる状態でした。カサをささずに登校してくる生徒も多くいました。

1月10日(月) 部活動頑張っています その6

その5の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(月) 部活動頑張っています その5

その4の続きです
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(月) 部活動頑張っています その4

その3の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(月) 部活動頑張っています その3

その2の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(月) 部活動頑張っています その2

その1の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(月) 部活動頑張っています その1

本日は天気も良く、部活日和です。朝からどの部活動も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日(日)成人式・新成人の集いが開催されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後、成人式と新成人の集いが開催されました。どちらも会場は中部中学校のアリーナです。成人式は、一宮市民会館と中部中学校をオンラインでつないで行われました。その後、各学校ごとの新成人の集いが行われました。お世話になった恩師の先生も8人おみえになりました。これからの人生にはまだまだ大波小波があると思いますけど、中部中学校で学んだことを生かして乗り切っていってください。新成人のみなさんが、社会で活躍されることを期待しています。

1月8日(土)「七草がゆ」を食べましたか (校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
中中生のみなさんは、昨日「七草がゆ」を食べましたか。
「七草がゆ」とは、1月7日の朝に食べるものだそうです。その日の朝に「春の七草」が入ったおかゆを食べると、1年間を無病息災で過ごせるとされています。春の七草は、歌でおなじみ「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」の7種類です。お正月の暴飲暴食で疲れた胃腸をいたわり、冬に不足しがちなビタミンも補える、理(り)にかなったお粥(かゆ)です。
1月7日は過ぎてしまいましたが、「七草がゆ」を食べてみてはどうでしょうか。

1月8日(土)成人式・新成人の集いの準備 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会場準備の様子と明日の「成人式」と「新成人のつどい」のための看板も準備しました。
天気が良いことを期待したいですね。

1月8日(土)成人式・新成人の集いの準備 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会場準備の様子です。

1月8日(土)成人式・新成人の集いの準備 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の午後、成人式と新成人の集いが行われます。本日午後2時より中部中学校を卒業した新成人の「成人式実行委員」とボランティアの新成人によって中部中学校のアリーナで会場準備が行われました。20人以上の新成人が集まって協力して準備を進めました。明日の成人式は、一宮市民会館の中央会場と各学校の会場をオンラインでつなぎます。本番スムーズにつながるとよいですね。

1月7日(金)3学期より新しくお二人の先生が着任されます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期より、新しくお二人の先生が着任されます。英語の先生と養護教諭の先生です。本日職員の打ち合わせで、お二人の紹介とあいさつがありました。よろしくお願いします。

1月7日(金)3学期スタート(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新学期が始まりました。始業式のあとに学活を行いました。久しぶりに会う仲間と談笑したり、課題を提出したり、3学期の目標を書いたりしました。

1月7日(金)始業式での校長先生のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、中部中学校のアリーナで、3学期の始業式が行われました。始業式で校長先生のお話がありましたので、お話の概要を紹介します。

<校長先生のお話の概要>

 約2週間あった冬休みも終わり、今日から3学期が始まる。今日、みんなが大きな事故やけが、病気をすることなく、元気に登校してくれたことをうれしく思う。
 
 この3学期は単に3つめの学期というわけではなく、今年度の総まとめをする学期である。
3年生はいよいよ受験本番だし、2年生は3年生0学期、1年生は2年生0学期である。
特に2年生は来年度の入試改革により大幅に受験日程が早まるために、今年までの3年生1学期と同じくらい重要な学期になってくると思う。
目標もなく、だらだらと過ごしてしまうと大切な1年間が台無しになってしまうので、ここで心機一転して学年最後のまとめをしっかりとして、次の学年につないでほしいと願う。
 
 1月2日、3日には箱根駅伝が行われ、青山学院大学が圧倒的強さで6回目の総合優勝を果たした。きっとテレビで見ていた人もたくさんいるのではないかと思う。
2009年に初めて青山学院大学が箱根駅伝に出場した時には、完走した22校中の最下位の22位だったそうだ。
その青山学院大学には箱根駅伝に向かう時の「チームの目標(キャッチフレーズ)」がある。その「目標(キャッチフレーズ)」と大会結果を紹介する。
2015年:「わくわく大作戦」  初優勝
2016年:「ハッピー大作戦」  2連覇
2017年:「サンキュー大作戦」 3連覇
2018年:「ハーモニー大作戦」 4連覇
2019年:「ゴーゴー大作戦」  2位  
2020年:「やっぱり大作戦」  5回目の優勝
毎年、チームの目標をしっかり設定し、それを選手全員にわかりやすいキャッチフレーズにして
チーム全体でそれに向かって努力してきた結果、どんどんチームが向上してきたのである。
2021年:「絆大作戦」     4位  
昨年の青山学院大学は、チームの精神的支えだった主将が大会数日前にけがで離脱し、その影響もあってチームが崩れ、往路で3人の選手がブレーキとなり12位、復路で優勝して意地を見せたものの総合4位という成績であった。
2022年:「パワフル大作戦」  6回目の優勝
昨年度の反省をもとに今年は、何があっても崩れないチームを目指してきたそうである。
そんな状況のなかで原 晋(すすむ)監督が今年たてた作戦は「パワフル大作戦」である。
それは、選手一人一人が覚悟をもって箱根駅伝(目標)に向かい、パワフルな走りをみせるという決意を表した作戦である。チームのなかに1万メートルを28分台で走れる選手が23人もいるところまで一人一人が高まってきたそうだ。

青山学院大学の強みは、記録だけではない。原監督は「一人一人が自分に足りないものや課題、目標を考えて行動する。自律して前に進むという姿勢ができあがった。」と選手の取り組む姿勢をたたえている。

原監督の書かれた本を読むと、「チームが勝てなかった頃は「練習しても、どうせだめだから」と部員たちも苦しい練習から逃げてばかりだったし、不安をつのらせてあせってばかりいた。」とあった。そういった雰囲気がチーム全体をマイナスの方向に向けていたのだと思う。
 今は部員たちが自分のやるべきことをしっかりと自覚して、各自が目標に向かってしっかりと努力しているので、圧倒的にパワフルな走りができる圧倒的な走りができるチームになってきたのである。
原監督は、「自分の目標をひとつずつ、半歩ずつでもクリアしていくことで、多少の困難はあるかもしれないが、必ず夢はかなうと思う。自分の夢に向かって努力を続けてほしい。」と部員たちに語っているそうだ。

 この3学期にみんなが、それぞれの目標に向かってこつこつとがんばり、やるべきことをしっかりやってくれることが、最終的に中部中がパワフルな走りができる素晴らしい学校に成長することにつながる。みんなのがんばりを期待している。

1月7日(金)3学期着任された先生方の紹介とあいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生より、3学期から中部中学校に着任された英語の先生と養護教諭の先生の紹介がありました。代表して着任された英語の先生からあいさつがありました。英語の先生は、1年生の3クラスの英語を担当されます。養護教諭の先生は、保健室でお世話になります。どうぞよろしくお願いします。

1月7日(金)3学期始業式の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期の始業式の様子です。3学年ともすばらしい姿勢で始業式に臨めました。また、校長先生や教務主任の先生のお話を集中して聴くことができました。3学期のよいスタートがきれたと思います。

1月7日(金)表彰伝達 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、尾書研の書写作品コンクールで「特選」「優等」「入選」の入賞をした生徒の表彰を行いました。代表で3年生の生徒に表彰状を渡しました。

1月7日(金)表彰伝達 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本時、始業式の前に表彰伝達がありました。
ブラスバンド部は愛知県アンサンブルコンテスト西尾張地区大会中学校の部「混成六重奏」で銀賞を受賞しました。

1月7日(金)3学期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3学期がスタートしました。全国では雪がかなり降っている地域もあるようですが、一宮市は気温は低いものの比較的よい天気になりました。中中生も元気よく「おはようございます。」のあいさつをして登校をしました。3学期は、今年度のまとめをする大事な学期です。一日一日を大事にして過ごしていきたいものですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226