最新更新日:2024/11/10 | |
本日:102
昨日:174 総数:416018 |
12月23日 それぞれの学活
終業式を終え、学活の時間です。担任から生徒たちへ通知表が渡されます。そのときには、一人一人へ温かい声かけがありました。隙間時間には、担任と生徒とのちょっとしたお楽しみタイム。これをもって、2学期も終了です。2学期の自分はどうだったかを振り返る時間を大切にして、3学期もがんばろう!充実した冬休みを過ごしてくださいね。よいお年を。
12月23日 学校から石瀬橋方面
二学期最後の日を迎えました。雲一つない青空です。いい天気になりそうです。
12月22日 本物そっくり
1年生の美術の時間です。よく見ると、指先の爪まできれいに作ってあります。何より生徒たちが楽しそうに作品を仕上げているのがいいなあと思いました。楽しめるって、よいことですね。
12月22日 プレゼント
昨日と今日の授業後を使って、家庭科で作ったおもちゃを保育園の子どもたちに届けています。一緒に遊んだりできるとよいのですが、コロナの影響でできません。少しでも喜んでもらえたらという思いで、3年生の生徒たちが作ったものです。きっと喜んで遊んでくれることでしょう。
12月22日 温かい教室
教室に入ると、季節を感じる花が生けてありました。今日は、冬至。柚子がぴったり。
12月22日 最後まで
2年生の数学の授業です。2学期も今日と明日のみ。最後の最後まで、授業を真剣に受けています。さすがです。次につながりますね。
12月22日 クイズ作り
2年生の社会科では、班になって学習した人物名を使ったクイズを作ります。教科書やノートを見て問題を作ることで復習にもなります。準備ができたら、早速班で問題を出し合うのですが・・・。この続きが見たいけど、教室を去ります。この後、楽しくできたのかなあ。
12月22日 一生懸命
1年生の英語の授業です。2学期までの学習範囲は終了しているので、課題に取り組んでいます。静かに自習です。
12月22日 青海山方面
冬休みまであと2日になりました。
12月21日 心強い
3年生の技術の時間です。この時間はICT支援員さんも教室にいます。スプレッドシートに入力中ですが困ったときは助けてくれます。ありがたい存在です。
12月21日 バスケットボール
2年生の体育では、バスケットボールを行っていました。回を重ねるごとに生徒たちの技術が高くなっていることを感じます。シュートも入るようになってきました。男子も女子も混合チームで仲良くプレーできるのが青海中生の魅力です。
12月21日 熱い討論会
2年生の国語はグループでの討論会でした。「制服かブレザーか」というテーマで立場をはっきりして討論します。聞いていると、どの意見も「なるほど」と思ってしまいます。それぞれが思いを主張した熱い討論会になりました。
12月21日 安心
1年生の数学の授業です。一瞬、どうやって考えたらよいのだろうと悩んだとしても、2人の教師が教室にはいるので安心です。
12月21日 それぞれの課題
1年生の国語は、問題集に取り組んだり、年賀状を書いたりしていました。いよいよ2学期も終わりだなあと実感します。この年賀状が届く頃は、新しい年を迎えていることでしょうね。「校長先生、来年は何年ですか」という質問がありましたが、「寅年」ですよ。壬寅(みずのえとら)といって、生まれたものが成長する縁起のよい年だそうです。よいことがいっぱいありそうです。
大野城へ
今日、E組は宮山の郵便ポストまで国語の授業で書いた年賀状を出しに行きました。足をのばして、大野城へ行きました。天守から見える伊勢湾の景色は最高です。5人そろって行くことができたので、よかったです。
12月21日 石瀬橋方面
今日も冷えてますが、いい天気になりそうです。
12月20日 あと10日
今年も残りわずかとなりました。新しい年を迎える準備がばっちりのようです。
12月20日 またまた新作
またまた新しい作品が出来上がろうとしていました。こつこつと作業をしている姿に感心しました。自分の生活を豊かにしてくれる物作りは最高です!
12月20日 税金って
3年生の社会科の授業です。税金について学んでいました。直接税・間接税・国税・地方税など。税金がどのように使われているか、少しは関心がもてたでしょうか。
12月20日 相談し合って
2年生の数学の授業です。平行四辺形になる条件について学んでいます。あと少しで条件が満たされそうですが。そこで友達と話し合います。相談すると難しいことも答えが見つかりますね。自分で解くことも、協力して問題を解くことも、どちらも大切にしたい時間です。
|
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |