最新更新日:2024/09/20
本日:count up37
昨日:102
総数:389351
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

4学年 6月15日(火) バレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
ソフトバレーボールを使って、レシーブやトスの練習をしました。少しずつこつをつかんで、上手く返せるようになってきました。

6学年 6月15日(火) バレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトミニバレーに取り組んでいます。
オーバーパスやアンダーパスの練習をしました。
最後には、連続パスを行いました。これからどんどん回数を増やしていきましょう。

6月15日(火) ふえたりへったり

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で「ふえたりへったり」を学習しています。
 バスの絵の中におはじきを6個並べて、「6人乗っています。」「4人降りた」ので、4個おはじきをバスから取り除きます。
 おはじきを使って、増えたり減ったりすることが、たし算になるかひき算になるのか、実際に一つ一つ手で動かし、目で確認しながら考えます。

6月15日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、牛乳、たけのことふのすまし汁、てりどりです。

すまし汁には、丸くてかわいらしい「ふ」が入っていましたね。今日使用した「ふ」は、焼きふと呼ばれる種類ですが、「もちふ」、「てまりふ」、「くるまふ」など、とてもたくさんの種類があります。「ふ」の主な栄養素は、たんぱく質で、ナトリウムやカリウム、カルシウム、鉄、亜鉛などのミネラルがギュッと詰まっています。ふわふわとした食感でおいしかったですね。

5年生の教室では、人気のてりどりを「たれ」にからめながら食器に盛り付けたり、すまし汁の具と汁のバランスを調整して盛り付けたりと、学級の友達のことを考えながらの配膳活動に給食当番のみんなの優しさをいっぱい感じました。

6月14日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、牛乳、スタミナ汁、ミンチカツです。

今日のスタミナ汁には、「にんにく」と「豚肉が」が使われていました。「にんにく」はスタミナ満点のイメージが強い食品ですが、「豚肉」と一緒に食べることで栄養価を効率よく吸収することができ、疲労回復の効果が高まります。夏は暑さで食欲が減退したり、疲れやすくなったりします。「にんにく」と「豚肉」を上手に取り入れて暑い夏も元気に過ごせるとよいですね。

5年生の教室では、互いに協力する給食当番や会食前のあいさつ時の姿勢、落ち着いた雰囲気など、「さすが高学年」という姿を見せてくれました。

5学年 6月14日(月)カルシウム

 栄養士の先生からカルシウムについて教えていただきました。今は骨が大きく成長するときです。お話を聞いて、子どもたちは「カルシウムが足りていないからもっと栄養を取りたい」と感想を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 6月14日(月) 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間の様子です。色や形を工夫して、思いをこめて作品を作っています。どんな世界ができるのでしょうか。

6月14日(月)全校集会で

先週、地域の方から「さすまた」という不審者を寄せ付けないでとらえる道具をいただきました。職員室の入り口に新しく2本置きました。みなさんを先生方で守ってほしいという熱い願いからいただいたものです。
画像1 画像1

2学年 6月11日(金) 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も暑い日が続きましたが、子ども達はよくがんばっていました。授業時間には課題に一生懸命に取り組み、休み時間には元気いっぱいに遊んでいます。また、育てている野菜は実ができ始め、これからの観察を楽しみにしています。

6月11日(金)一宮市子ども写生大会

写生大会にむけてがんばって描いた作品を職員みんなで見ました。
細かいところまでしっかり描けている作品、絵の具を混ぜて本物と同じ色を出している作品、どの作品も素敵なものばかりでした。
画像1 画像1

1学年 6月11日(金) 図工 ちょきちょきかざり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の「ちょきちょきかざり」の学習で、ハサミの使い方を練習しました。上手に線の上をハサミで切って、楽しい飾りを作ることができました。

1学年 6月11日(金) 読書週間

 先週から始まった読書週間。今週はお友達や2年生のペアの子から読書郵便が届き、喜んでお返事を書いていました。図書館でも図書カードと本を上手にそろえて「お願いします。」「ありがとうございました。」と上手に本を借りています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 6月11日(金) 国語「一つの花」

今日の国語の「一つの花」の学習では、戦時中のくらしが十年後のくらしとくらべてどう変わったかを考えました。戦時中の食べ物が十分になかった背景や、空襲がひどかった背景をもとに、十年後の「ゆみ子」のくらしについてたくさん意見を出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 6月11日(金) コロコロガーレ

画像1 画像1
画像2 画像2
先週に引き続き、作品作りの続きをしました。先週よりも、いろいろなものができてきました。

4学年 6月11日(金) 学級会

学級会では、クラスの実態について話し合いました。2か月が過ぎ、「けんかが全くない」「男女ともに気軽に話しかけられる」というよい面が出た一方、「もっと男女がなかよくなれたら」という意見も出ました。学級委員を中心に上手に進行することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、牛乳、チキンカレー、さわやかゼリー和えです。

みかん、パイン、もものシラップ漬けとサイダー風ゼリーを和えた「さわやかゼリー和え」は、暑い時期でも食べやすいさっぱりとした味わいでしたね。

ゼリーの淡い水色は、天然色素のクチナシから抽出された色素が使われています。クチナシからは、青の他、黄と赤の天然色素も抽出することができます。
クチナシ(下の画像)は、とてもかわいらしい白い花が咲き、その後、赤色の実をつけます。「実が熟しても割れない」、「実の口が開かない」ということから「クチナシ」という名前がついたそうです。給食に使用する鮮やかな色の食材には、植物や野菜の色素が活用されていたんですね。

6月11日(金) エアコンの工事

 今週はとても暑い日が続きました。長い放課も熱中症指数が高くて、外では遊べない、教室で静かに過ごす時もありました。
 今、保健室、職員室、図書館のエアコンの工事をしています。室内は大型の扇風機が活躍しています。そんな中で、工事の方々は外で仕事をしてくださっています。感謝の一言です。

画像1 画像1

6月11日(金) 少しでも早く・・・

画像1 画像1
 今週月曜日から読書郵便が始まりました。友達や先生にお勧めの本を紹介しようと、たくさんの子どもたちがそのやり取りをしています。手紙を出す方も楽しみだし、もらった方もうれしいものです。
 その郵便が少しでも早く本人に届くようにと、司書さんが学級ごとに分け、配達の準備ができた学年の箱に「配達OK」のカードを入れていました。みんなの思いを大事にしてくださっています。
 

6月10日(木) 廊下歩行運動3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も廊下歩行運動を行いました。
明日が最終日。頑張って活動していきます。

6月10日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、牛丼の具、厚焼き卵、きゅうりの梅かつお和えです、

厚焼き玉子は、厚みのしっかりある卵焼きのことです。色鮮やかな黄色に焼き上げられる卵焼きは、お弁当のおかずとしても人気がありますね。

この厚焼き卵、実は地域によって味付けが異なります。関東地方では、だし汁と一緒にしょうゆや砂糖を入れることが多く、関西ではだし汁だけで作るシンプルな味わいのものが多いようです。みなさんはどちらの卵焼きが好みですか。今日の厚焼き玉子は、だし汁に砂糖と少量の塩で味付けされていました。

4年生の教室では、食缶やバットにおかずが残らないように上手に配膳がされていました。あいさつのあと、マスクをはずして静かな会食がスタートしました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

保護者宛配布文書

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076