最新更新日:2024/09/20
本日:count up29
昨日:102
総数:389343
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

4学年 10月12日(火) アルファベット

画像1 画像1
画像2 画像2
教科書にある単語について、何文字のものか、何の文字が入っているのかなどのヒントを出し合いながらクイズをしました。ペアで楽しく学習することができました。

10月12日(火) 今日の給食〜教科との関連〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ご飯、牛乳、湯葉のすまし汁、絹厚揚げの甘みそだれ、納豆です。

4年生から6年生のみなさんは、3年生の国語で「すがたを変える大豆」の単元を学習したことを覚えていますか?
3年生のみなさんは今年度学習する内容ですね。

今日の給食には、すがたをかえた大豆がたくさん使われていました。どんな食品にすがたをかえていたかわかりましたか?
ゆばのすまし汁の「ゆば」、「豆腐」、「しょうゆ」、絹厚揚げの甘みそだれの「絹厚揚げ」、「赤みそ」、そして「納豆」と納豆のたれに使われている「しょうゆ」に姿をかえていました。
(画像下参照)

「畑の肉」といわれる大豆は、体に必要なたんぱく質をたくさん含み、栄養価が高い食材です。日本では、弥生時代から栽培されるなど古くから日本の食文化に溶け込んでいます。
給食や家庭の食事の際にも、大豆や大豆以外の「すがたをかえる食品」を意識してみましょう。

3学年 10月12日(火) 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて、「ソーラン節」の練習をしています。踊りがそろうようにポイントを決めて、練習しています。

5学年 10月11日(月) よりよい学校生活のために

学校生活の中でこうなるといいなということを話し合っていきます。5年2組では、「気持ちの良いあいさつをするにはどうしたらよいのだろう」を議題にして、話し合いを進めます。朝、門の前に立ってあいさつをして、今はどうなっているのか確認しながらあいさつをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 10月11日(月) 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、「お手紙」という教材を学習しています。今日は、登場人物の行動の違いに着目して、心情を想像し、学習を深めました。

1学年 10月11日(月) 初めての合同練習

画像1 画像1
 今日は運動場で、初めて2年生と一緒にダンスの練習をしました。隊形移動の場所やタイミングを確認し、曲に合わせてスムーズに移動することができました。

5学年 10月11日(月)頑張っています

 今日も運動会練習に取り組みました。6年生と一緒に行う練習は緊張感がありつつも、ダンスは楽しみながら体を動かしています。集中して行うことで、予定よりも早く進むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 10月11日(月) 英語

画像1 画像1
Unit6「アルファベット」、A・B・C、、、で始まる英単語を発表しました。
A「アップル」、B「ブルー」、C「キャット」、、、。

6学年 10月11日(月)英語で話そう

画像1 画像1
画像2 画像2
動物たちはどんな食べ物を食べているか英語で伝え合う学習をしました。
発音に気を付けて、コミュニケーションをとることができました。

10月11日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ご飯、牛乳、ベジタブルスープ、白身魚のケチャップソースです。

スープには、ウインナーやにんじん、ブロッコリー、たまねぎ、とうもろこし、じゃがいもが使われ、スープに溶け出た食材のうま味と栄養を丸ごといただくことができました。

角切にしてでんぷんをまぶした白身魚は、油でカリッと揚げた後、トマトケチャップやソース、さとうなどで作られたケチャップソースでからめられていました。魚が苦手な児童にも食べやすいように味付けや調理の工夫がされていましたね。

教室では、ベジタブルスープの配食に悪戦苦闘しながらも、友達と協力して準備を終えることができました。

2学年 10月8日(金) まどからこんにちは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の「まどからひらいて」を制作している様子です。まどを開けるとどんな生き物は人が出てくるのか、楽しそうに想像して描いていました。

1学年 10月8日(金) 図工 はじめてのえのぐ

 絵の具を使うのを楽しみにしていた子どもたち。今日は用具の使い方を確認して、色の濃淡や混色の練習をしました。混色の練習では、絵の具を混ぜるたびに「こんな色ができた!」という驚きの声があがっていました。
画像1 画像1

1学年 10月8日 音読発表

画像1 画像1
「やくそく」の音読発表を行いました。

3匹のあおむし役に分かれて、それぞれの会話文について、あおむしになったつもりで気持ちをこめて読みました。
画像2 画像2

2学年 10月8日(金) 九九練習

 算数では九九の学習に入っています。九九カードを使って、また、九九の歌を歌って、覚えます。みんなで一緒に覚えていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月8日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ご飯、牛乳、スタミナ汁、いわしの梅だれがけ、ほうれんそうのささみ和え、ブルーベリーゼリーです。

「10.10」を横にすると人の顔の目と眉に見えることから、10月10日は「目の愛護デー」とされています。
そこで、今日の給食には、ブルーベリーゼリーが登場しました。ブルーベリーに」や目や皮膚の粘膜を保護してくれるビタミンAがたくさん含まれています。

目によい栄養素を含む食品をしっかり食べ、目を休ませてあげることも大切ですね。

6学年 10月7日(木) 修学旅行について

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行に向けて、日程や持ち物の確認をしました。
必要なことはしっかりとメモをとることができました。

5・6学年  10月7日(木) 運動会練習

画像1 画像1
 運動会の練習が始まりました。みんなが元気よく踊る姿がとても印象的でした。

2学年 10月7日(木)運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も運動会練習がありました。覚えたふりつけを曲に合わせて踊り、楽しく練習していました。

2学年 10月7日(木) 休み時間も

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼放課の様子です。教室では、ダンスの練習をしている子どもたちもいます。みんな楽しそうです。

5学年 10月7日(木)運動会練習

運動会練習が始まりました。話を聞くときはしっかりと聞き、ダンスを踊るときには楽しみながら行うことができました。組体操の一人技ではこれから練習を重ね、習得していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

保護者宛配布文書

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076