最新更新日:2024/09/20
本日:count up25
昨日:102
総数:389339
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

11月11日(木) 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生から5年生が校外学習に出かけているので、今日は6年生のみの給食時間になりました。

どの学級も協力して配膳活動が進み、あいさつの後、落ち着いた雰囲気で会食がスタートしました。

11月11日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、チンゲンサイと豆腐の中華スープ、チャーハンの具、いちごプリンです。

豚肉や豆腐、もやしやチンゲンサイが入ったスープは食材のうま味と中華のだしがきいていて食べやすい味付けになっていました。
また、ベーコンや卵、にんじん、エリンギ、ねぎで作られたチャーハンの具は、ご飯との相性がよく、ご飯をしっかり食べることができました。

11月に入り、スーパーにも並び始めた「いちご」。これから本格的な旬を迎えるので、いろいろな品種のいちごが味わえるので楽しみですね。今日は、いちご果汁を使った「いちごプリン」を堪能しました。


11月11日(木)給食の時間

今日は、他学年が校外学習に出かけています。
静かすぎて、何だか寂しい給食の時間になりました。
画像1 画像1

11月11日(木) 校外学習

 今日は、1年生から5年生は、校外学習に出かけました。
 朝早くからバスが運動場に並びました。子どもたちの楽しみな気持ちを乗せて、みんな元気に出発しました。
画像1 画像1

11月11日(木)わくわく!校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った校外学習です。
お天気にも恵まれ、みんな笑顔で出発しました。
またひとつ、うれしい思い出が増えそうです。

5学年 11月10日(水) リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで練習し続けたバトンパス。クラス対抗でリレーをしました。
普段と違うチームと競い合うことで、これまでで一番速いタイムが続出し、互いに高め合うことができました。

11月10日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、和風豚骨ラーメン、揚げギョーザ、切干しだいこんのナムルです。

給食に主食で大人気の中華めんが登場しました。数あるラーメンスープですが、今日は、煮干しやこんぶ、かつおやさばの風味がきいた和風豚骨スープでした。こってりしたスープとは異なりあっさりした味わいでしたね。

カリッと揚がったギョーザとシャキシャキした食感が特徴の切干しだいこんのナムルとの組み合わせでいただきました。

3学年 11月10日(水) 書写

画像1 画像1 画像2 画像2
 「曲がり」と「おれ」の筆使いに気をつけて、「ビル」という字を練習しました。

3学年 11月10日(水) 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコンでプログラミングの学習をしました。リズムダンスや楽器打ちなど、簡単な動作をプログラミングで表現しました。

3学年 11月10日(水) 保健

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「規則正しい一日の生活のしかた」について勉強しました。けんこうでいるために、何が必要かを考えて、自分の生活を見直しました。

3学年 11月10日(水) 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ことわざ・故事成語」、国語辞典を使い、ことわざの意味調べをしています。

3学年 11月10日(水) 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「閉脚飛び」、足を折り曲げて、小さな体勢で跳ぶ練習をしています。

6学年  11月10日(水)  12年後のわたし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の図工の授業では、12年後の自分を想像して作品制作を行っています。将来の夢が叶うと良いですね。

3学年 11月9日(火) 掃除の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ほうきやぞうきんを正しく使いながら、仲間と協力して、すみずみまで掃除しました。

1学年 11月9日(火) 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はALTのヨウニ先生の英語の授業がありました。アルファベットソングやチャンツを楽しみながら英語に触れることができました。

3学年 11月9日(火) 清掃活動

画像1 画像1 画像2 画像2
学年花壇に小さな草が生え始めました。一本ずつむしり取っています。

3学年 11月9日(火) 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「くぎうち トントン」、いろいろな木を組み合わせて、ロボット・建物・乗り物を作っています。

11月9日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、みぞれ汁、にしんの甘露煮、ひじきときゅうりのささみ和えです。

豚肉やえのきたけ、しめじたけ、にんじん、こんにゃく、ねぎなどの食材をたっぷり使用し、おろしだいこんをたっぷり入れたみぞれ汁は、それぞれの食材のうま味がスープに溶け出て、栄養とうま味を丸ごといただくことができました。
つけあわせの和え物は、ささみフレークがひじきときゅうりも共においしくいただくアクセントとなり、食べすく工夫してありましたね。

4学年 11月6日(土) 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は多くの保護者の方々に参観いただき、ありがとうございました。子どもたちの頑張って授業に取り組む姿勢を見ていただけたのではないかと思います。今後もよろしくお願いします。

3学年 11月6日(土) 授業公開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちは、いつも通り、一生懸命手を挙げたり、いい姿勢でお話を聞いたりしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

保護者宛配布文書

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076