最新更新日:2024/11/21 | |
本日:9
昨日:52 総数:489765 |
3年生 ミートで全校朝礼 (1/24)6年生 算数 1/24
「全部の行き方を調べて、いろいろな目的に合う場合を見つけよう」
時間や金額といった条件を満たした行き方はどれなのか、考えています。 5年生 体育 1/24
「表現」の時間です。
各班ごとに自分が興味あるスポーツの動きを、全身を使って表しています。見ている子たちから、思わず拍手がおこりました。 4年生 道徳 1/24
「ちょっとまってよ」
だれに対してもわけへだてなくかかわることの大切さを、登場人物のそれぞれの思いから、感じ取っています。 2年生 算数 1/24
「三角形と四角形」
プリントの問題を解いてから答え合わせをし、先生に教えてもらったり友達同士で教え合ったりしながら、理解を深めています。 1年生 算数 1/24
「100をこえるかずをかぞえよう」
スクリーンに映し出されている100をこえるかずを見ながら、次はどんなかずなのか、ひとつひとつ考え答えながらすすめています。 登校時のマスク着用をお願いします 1/23
新型コロナウイルスの感染拡大が広がっています。
今の気温では熱中症の心配はありませんので、感染予防のため登校する時にマスクを必ず着用するよう、お子さんにご指導ください。また、布マスクより不織布マスクの方が感染予防効果が高いので、不織布マスクの着用をおすすめします。不織布マスクによる肌荒れ等のアレルギーがある時は、その限りではありません。よろしくお願いいたします。 3年生 社会 昔のくらしを調べよう 1/21機械を使った便利な生活の中でも、昔と変わらず使われ続けている道具にも目を向け、昔の生活の中に隠れた知恵を発見していました。 ふれあい・学年園の花摘み(1/21)ふれあい・教育展見学の練習(1/21)6年生 図画工作 1/21
テープカッターの製作です。
板材に自分がデザインした絵柄や文字を描き、それに合った形に電動糸のごぎり機を使って切断し、絵の具で着色しています。そこまで終わって、組み立ての作業に入った子もいます。 板材に描く時に形を変えたり、絵を重ねたり、絵の角度を変えたりすることで、アイデア満載の作品が生まれています。よく工夫されている作品ばかりなので、一人一人の個性が作品に表れています。完成後、家に持ち帰って使えます。自分の作品は、自分自身だと思って大切にしてください。自作の物が身近にある生活、素敵ですね。 5年生 国語 1/21
「想像力のスイッチを入れよう」
内容を3つのまとまりに分けます。まず、ひとつめのまとまりは何段落までなのか、考えを友だちと伝え合いながら考えています。 3年生 体育 1/21
高跳びの練習です。まずは、ゴムひもをはって、そこを跳んでいます。ぶつかっても衝撃がないので、安心して練習することができますね。
2年生 算数 1/21
「九九にないかけ算の答えをくふうしてもとめよう」
どんな計算を仕方をすればよいのか、一人一人考えて次々と手があがります。積極的に授業に参加して学んでいます。 4年生 理科 1/21
「もののあたたまり方」
ものはどのようにあたたまっていくのか、黒板の図にチョークで矢印を書いています。 複数の子が書いた矢印に対して、他の子たちが意見を述べて考えを深めています。 1年生 国語 1/21
「すきなところを見つけてつたえよう」
まず、じっくりと教科書を読んで、何場面がすきなのか考えています。 3年生 読み聞かせ会 (1/20)6年生 家庭科 1/20
家庭や地域での生活についての授業です。
地域の人とのつながりはどんな場面であるのか、一人一人考えています。 5年生 理科 1/20
かんい検流計の使い方を知るために、先生が手元で操作している状況をスクリーンに大きく映し、それを見ながら学んでいます。
4年生 音楽 1/20
「ラ クンパルシータ」という曲を習っています。教科書の音符の上に階名を鉛筆で書いています。
|
|