最新更新日:2024/11/15 | |
本日:1
昨日:27 総数:489464 |
ふれあい・道徳の時間(2/4)6年生 家庭科 2/3
教科書に載っている町の様子を描いた絵をみながら、環境に良いところ、また、改善した方がよいところを一人一人見つけて発表しています。
5年生 音楽 2/3
習った内容のまとめとしてのテストに取り組んでいます。
4年生 算数 2/3
復習として「小数×整数」「小数÷整数」といった問題に数多く取り組んでいます。
3年生 算数 2/3
「小数について、いろいろな見方を知ろう」
「2.3は0.1が何こ集まったらできますか?」という問題に対して、数直線を見ながら考え方を学んでいます。 2年生 算数 2/3
復習の問題を解いています。
黒板にかかれた図を見ながら、先生といっしょに考えながら解いています。 1年生 算数 2/3
時計の授業です。
毎日の生活に直接むすびつく内容です。問題を大きくスクリーンにうつし、一問ずつ、確認しながらすすめています。 ふれあい・小中交流会(2/2)3年生 記念の瞬間 (2/2)ふれあい 交流会 2/2
西成東部中学校・赤見小学校・本校の特別支援学級の交流会です。コロナ禍のため、東部中学校に出向くことはできませんでしたが、オンラインで開催することができました。他校の発表を真剣に見ることで、仲間とつながることができました。
6年生 国語 2/2
「筆者の考えを示しながら、自分の意見をまとめよう」
これまでに国語の授業の一環として、卒業文集を書いてきました。それがこの授業にも、生かされますね。 5年生 国語 2/2
「スピーチの内容や話す順序を考え、スピーチメモを作りましょう。」
タブレットを使って調べたり、みんなに質問するためのフォームを作ったりしながら進めています。話し合いの時間が長くならないように、気をつけて進めています。 4年生 算数 2/2
「テーブルの数とすわる人数の関係を表にかいて調べよう」
先生から「先生が次にどんな質問をするか予想できる人」という質問があり、多くの子が手をあげました。そして、先生の質問を予想して答えてくれた〇〇くんに対して、先生は「では、今、〇〇くんが言ったことを図に書いてください。〇〇くん、図に書いてくれる人をあてて(指名して)ください。」と声をかけました。 友だちの発言や先生からの問いかけをしっかりと聞きながら、対話の中で学びが深まる授業が進められています。 2年生 図画工作 2/2
版画の授業です。ローラーを使って刷る作業は、初めてです。四苦八苦しながら製作して、刷れた時の喜びは格別ですね。
1年生 体育 2/2
縄跳びの授業です。リズム縄跳びの練習を通して、できるようになった技を確認しながら跳んでいます。初めはできなかったことが練習を繰り返すことによってできるようになるという経験は、子どもたちの成長につながっています。
6年生 算数 2/1
全体を1として、割合を考える問題の説明の仕方を、一人一人考えています。
5年生 算数 2/1
電卓も活用しながら、問題を解いています。
4年生 社会 2/1
愛知県の伝統工芸である七宝焼きについて、今、考えられる問題点とその解決策を一人一人考えて書いています。
3年生 書写 2/1
今日の書写は、硬筆です。
お礼状を書くという内容の授業です。携帯電話での生活が当たり前となった今、手紙を書くということは、以前より少なくなったと感じられます。皆、ていねいに書こうとよく取り組んでいました。 2年生 生活 2/1
2年生で経験した行事の振り帰りを、作文形式で行っています。皆、一生懸命書いています。
|
|