最新更新日:2024/09/27
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

2月1日 1年生 新1年生のプレゼント作り

 紙コップに輪ゴムをかけて、紙コップの発射台から飛ばす「ロケットぴょん」を作りました。上手にできた方をプレゼントしようとみんな一生懸命作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、トマトと卵のスープ、じゃがいもとウインナーのコンソメいためです。

じゃがいもとウインナーのコンソメいためは、揚げたじゃがいもをウインナーやたまねぎ、ピーマンなどといっしょにいためたメニューです。
味付けは、少量のコンソメや黒こしょうで、ウインナーの塩味をいかしています。

2月1日 1年生 道徳「にほんのあそび」

 日本に昔からある伝統的な遊びについて学習しました。みんなで「お手玉」と「だるま落とし」に挑戦し、日本の伝統的な遊びに親しみました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 5年生 電磁石の性質

 理科では、電磁石を作っています。
 ビニル銅線を同じ向きに75回まき、乾電池につないでいきます。
 先生の話をしっかり聞きながら集中して作る姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日 5年生 ティーボール

 友達と声を掛け合いながら、練習試合をしています。
 ホームラン目指して、みんながんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日 お迎えなどで来校される場合のお願い

画像1 画像1
急な体調不良によるお迎えが増えています。
接触を避けるため、玄関のインターフォンを使っていただくよう、お願いします。
また、来校の場合は、体調に十分ご留意いただき、入り口での検温と手洗いまたは手指消毒にご協力ください。

2月1日 5年生 音楽

 5年生のまとめとして、音符や休符、記号などの楽譜の読み方を確認したり、「冬げしき」を鑑賞したりしました。
画像1 画像1

1月31日  コロナを拡げないために

画像1 画像1
愛知県、一宮市の流行状況と同じく、浅井南小学校にも大きな波が来ています。
1・2年生に、不織布のマスクと作成したチラシの配付をしていきます。
そして、感染拡大を防ぐ基本を今一度確認していきます。
心穏やかに、お健やかにお過ごしください。

1月31日 3年生 児童集会 ○×クイズ

 今日の朝は、児童会の子どもたちが考えてくれた○×クイズの映像を見て、クイズを楽しみました。校長先生の名前、学習発表会のスローガン、ウサギの名前など、楽しい浅井南小学校にまつわるクイズがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日  2年生   児童集会

 グーグルミートで、児童会によるゲーム集会がありました。学校に関する〇×クイズで盛り上がりました「学習発表会のスローガンは?」とか「校長先生の名前は?」など、迷ってしまっている子がいました。残念ながら全問正解の子はいませんでしたが、学校のことがより分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日 3年生 ドリブル・パス!

 体育では、ラインサッカーを行っています。今日は、ドリブルやパスの練習をしました。
「相手の足元にパスをするよ。」
「ボールをあまり自分からはなさないように、ドリブルするよ。」
 先生からのアドバイスを聞き、上手にボールを扱えるように努力していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の「ボール蹴りゲーム」の様子です。ボールを足でタッチしたり、パスしたりしながら、学習を進めています。十分に距離を開けて学習し、授業前後の手洗いも欠かさず行って感染症対策もしています。一生懸命頑張る様子が見られました。

1月31日 1年生 クイズ集会

 児童会の人たちに、浅井南小学校についてのクイズをしてもらいました。みんな「かんたん」と言いながらも楽しそうに参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、スタミナ汁、キャベツ入りつくね、お好みソースです。

スタミナ汁には、にらが入っています。にらのあの特有の香りは「アリシン」という成分です。食欲を増進させる効果があります。

1月28日 朝の学習タイム(5年生)

画像1 画像1
 朝の学習タイムでは、3学期のまとめの学習として、12月に行われた国語と算数の学力テストの結果をふまえ、学力補充をしています。今、できるようにしたい大切な内容です。5年生の子たちは、集中し、真剣な表情で取り組んでいました。4月からいいスタートをきるためにも、学習のまとめをしっかり行いましょう。

1月28日 あいさつ運動最終日〜すてきな笑顔をありがとう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいさつ運動の5日目、今日は最終日でした。西門では各班が班長先頭にきちんと1列に並び、登校しています。道を渡る時は、班長が責任をもって班員を見守っています。地域の方にもお世話になっています。門では、一人ひとり、声の大きい子、小さい子それぞれですが、顔を上げてうれしそうに微笑んであいさつをし、一日がスタートします。これからも当たり前のことが続く日々が続くよう願っています。あいさつ運動は終わりますが、子どもたちの健全育成のために今後ともご指導よろしくお願いいたします。

1月28日 2年生 図工 わくわくお話ゲーム

 本日の図工では、「わくわくお話ゲーム」の単元で、双六を作りました。ものがたりの流れを考え、その流れに合ったマスを考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日  2年生   体育の授業

 今日の体育は、カラチャレドリルを参考に、体のバランスをとる練習を行いました。その後、リズム縄跳びに挑戦しました。7級や6級までは、多くの子が到達できました。2月の終わりまで、リズム縄跳びの取り組みは続きます。頑張って、少しでも上の級をめざして到達してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日 書き損じはがき、お願いします!

画像1 画像1
 書き損じはがきを集めています。
 2月4日まで受け付けています。

 ご協力よろしくお願いいたします。

 P.S.今年の年賀はがきは、当選しているかどうか確かめてからにしてくださいね!

1月28日 1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工「のってみないな、いきたいな」では、のってみたいものや、行きたいところを自由に考え、絵に描いています。

 絵の具を使って色塗りを行い、一生懸命取り組むことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616