校内なわとび記録会2 〜1・2年持久跳び〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、はじめてのなわとび記録会。短い練習時間ではありましたが、ぐんと上達しました。 最後まで跳び続けた子は一人でしたが、1・2年生全員、力の限りがんばりました。 昨年悔しい思いをした子は、残り9秒まで跳び続けました。大きな成長です。それでもとっても悔しそう。去年とはまた違う悔しさが込み上げたことでしょう。さあ、顔を上げて、また前へ進もう。 校内なわとび記録会1 〜5・6年持久跳び〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6分間を跳び終え、床に崩れ落ちる子もいました。それだけ、きつかったということ。達成感もひとしおだったと思います。5・6年生全員の全力が伝わってきました。 また、銀世界、戻る![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「校内なわとび記録会」が行われます。寒さに負けず、子ども達が、自分の目標を目指してがんばることを願いました。 雪のない歩道に思う![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 車の雪落としをしていた方に、御礼を申し上げたところ、 「自分の家の前だがんない。子ども達も通る道だしない。」 と、高倉の子どものことを大切に考えてくださっていることに、再度、感謝をお伝えしました。 雪のない歩道に、高倉に住む皆様の温かさや支えを強く感じました。本当にありがとうございます。 新型コロナウイルス感染症予防に向けて![]() ![]() 市内でも感染が拡大している現状を踏まえ、配付文書の記載事項を確認し、家庭内においても感染予防に努めていただきますよう、よろしくお願いいたします。 大切に育てて(3年)![]() ![]() ![]() ![]() 誰もいない学習室に、小さな命を大切にする温かな空気を感じました。 雪の思い出(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分達で考えて学習する4年生。雪の思い出が、どのようにまとまるのか、今から楽しみです。 知る、そして考える(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 戦争の悲劇を二度と繰り返さないためには、事実から目を背けず、しっかりと知ることが大切です。知ることが考えることの第一歩。 未来を生きる子ども達のためにも、平和な世界をつくることの大切さを改めて思いました。 冷たくても、一生懸命![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実は今、給湯器が壊れていて、高倉小自慢のお湯の出る蛇口が使えないのです。(来週には修繕予定です。)ですから、冷たい水仕事にならざるを得ません。それでも、子ども達は一生懸命です。玄関をデッキブラシでこすったり、窓をかじかむ手で拭いたり、階段を隅から隅まできれいに拭いたり…。頭が下がります。 お掃除を一生懸命やることが当たり前の文化として定着している高倉小。先輩から受け継がれてきた伝統が、今年もまた、しっかりと根付いています。 オリンピック・パラリンピックベンチ、戻る![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東京2020オリンピック・パラリンピックは、残念ながら無観客での開催でしたが、当時、ベンチを作った子ども達の思い出が色褪せることはありません。 ベンチには、オリンピック・パラリンピックにちなんで、スポーツ系の本を置いておきました。学校にお立ち寄りの際は、ぜひ、ご覧になってください。自国でオリンピック・パラリンピックが開催されたこと、そこに高倉の子ども達が携わったことを、少しでも感じていただけたら何よりです。 フレンチ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ポトフ…なんておしゃれな響きでしょう。自分の小学生時代には、とんとお目にかからなかったような気がします。もしあったとしても、おそらく献立名は「野菜の煮込み」。給食でフランスの家庭料理が食べられる日が来るなんて、その進化に驚くばかりです。上品な味のスープと一緒に野菜を食べれば、ほどよい甘さが口いっぱいに広がりました。 そしてもう一つ。黒コッペパンの柔らかさたるや、まさに、ふんわり、ふわふわ〜。このパンは、地元日和田のパン屋さんが作っています。 おいしいフレンチを味わいました。 自分の言葉で伝えて(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「体内での成長の仕組み」について調べた班は、胎盤の役割を分かりやすく説明した後、形は円盤状であることを、 「例えるならば、せんべいのような形ですね。」 と補足して話していました。 「成長のスピード」について調べた班は、受精してから大きくなるまでを折れ線グラフに表し、わかりやすく伝えた後、 「個人的な感想なんだけど、すっごい小さい赤ちゃんがこんなに大きくなるって、すごいと思いました。生まれてからは1メート以上になっていくし…」 と率直な感想も付け加えていました。 どちらの班も、自分が思ったこと、感じたことを、自分の言葉に置き換えて伝えている姿がありました。「読む」だけではなく「伝える」ということを理解し始めた5年生。一歩ずつ、確かに成長しています。 共に進め!個性(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の好きなものを迷わず絵に表す子、手先が器用で色染めが丁寧な子、再現性高く描ける子。1年生には、三者三様のよさがあります。そこには、一番も二番もありません。大切なことは、互いに一人一人のよさを見つけること、価値付けること。そして、その子に自信をもたせること。 「よし!合体させて、一緒に転がそう!」 3つの作品が連なり、個性のハーモニーを奏でながら、坂道を勢いよく進んでいきました。 活動で生き生き(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「失礼します。校長室の戸の長さを測らせてください。」 手には、算数科で作った「手作り巻尺」を握りしめていました。なるほど、その巻尺でいろいろな場所の長さを測っていくのですね。 実際に測定することで、長い長さを一気に測れるという巻尺の有用性を実感することができます。給食室前では、大きな冷蔵庫の高さを測っている子もいました。 活動大好き2年生、キラキラの目で測定を楽しんでました。活動ある授業を心掛け、実感の伴った学びを大切にしています。 たこ、たこ、あがれ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が自慢の手作り凧を手に、校庭を走り回っていました。大人の感覚だと「風が弱いから、凧は揚がらないな」で終わるところですが、低学年の子ども達は「なんとしても揚げたい」という気持ちが勝ります。そこに寄り添うのが生活科。少し変な表現ですが、子ども達は、風の弱い日の凧の揚がり方を知るのです。 風は弱くても、1年生の気持ちが凧に乗り移ったのか、思った以上に揚がっていくところがミラクル。めげない姿勢がなんともかわいらしいです。 次こそ、いい風が吹くさ、1年生。 明日、跳びます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後に、全員で明日に向けて、気持ちをいれました。さあ、明日の準備は万端です。 見方次第![]() ![]() ![]() ![]() 子どもがいる場所は、小さなおもしろさにあふれています。 同じではないおもしろさ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 山はそこに変わらずありますが、空模様、時間帯、光量…などの様々な条件で、見え方は微妙に変わります。毎日同じではないからおもしろいのだと思います。 これは、子どもも同じこと。一人一人の子どもを丁寧に見つめ、微妙な変化や小さな成長をしっかりと感じ取っていきたいと思いました。 食育の日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わかさぎは今がまさに旬の食材です。今日は、豪華に3本もついてました。カラっと揚がったワカサギを頭からかぶりつきました。カルシウムたっぷりです。 また、健康によい食材がたくさん入った煮物もおいしくいただきました。 食育の日に、体によい食材をたくさん食べることができました。 文章の組み立てを見つけて(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年の高倉小は、研究領域を国語科に絞り、校内研修を深めてきました。研究授業でも、デジタル教科書やワークシートの活用は効果があることを実感しましたが、その後も継続的に取り入れています。研究を子どもの成長につなげていきます。 |
|