はこで つくったよ(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 組み合わせを考えるうちに、イメージがどんどん広がり、作りたいものが少しずつ変化していくこともあります。また、友達の作品を見ながら、アイディアがひらめくことも。 たくさんの材料に囲まれて、工作を楽しむ1年生でした。 コッピー![]() ![]() ![]() ![]() 生き物のお世話を通して学ぶことはたくさんあります。えさを与えたり、掃除をしたりする中で小さな命への愛着が生まれます。世話を続けることの大切さも実感できるし、責任感も育ちます。決意がなければ、生き物を育てることはできませんね。 先生は、 「水槽きれいかな?」 と絶妙のタイミングで子どもに声を掛け、子ども自身に気付きを促します。そして、一緒に掃除も行います。この心配りのある指導が、教室で生き物を飼う絶対条件です。言い換えれば、子どもの歩みを先生がしっかりと支えるということ。 きれいになった水槽で、うれしそうにコッピーが泳いでいました。 冬の夜空を楽しんで(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高倉の夜空はとてもきれいです。夜のとばりが降りる頃、東の空にはオリオンが雄大な姿を現し、カストルとポルックスの双子が追いかけます。時間が経てば、今度は冬の大三角も登場です。 今度、星座早見盤を持たせますので、ぜひ、ご家庭でもお子さんと一緒に冬の夜空を楽しんでみてはいかがでしょうか。その際は、温かい服装をお忘れなく。 和楽器に触れて 〜和楽器教室〜(5・6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お二人の先生は、和楽の歴史やすばらしさなどを、小学生向けにわかりやすく教えてくださいました。尺八を吹く虚無僧の写真などもご用意いただき、イメージも広がりました。 途中、箏や尺八に触れる機会をいただきました。箏の弦の張りは子ども達が思っている以上に強かったようです。爪を付けて、弦をはじき、音を出すだけでも、いかに難しいかを実感することができました。 尺八も同様で、息を吹き込み音を出すだけでも一苦労。どの角度でどれぐらいの強さで吹けばよいか、いろいろと試していました。そんな中、一発で音を出す子もいて、講師の先生も驚かれていました。 最後に「秋の楽」という曲を聞かせていただき、和楽器の美しい音の調べをたっぷりと味わいました。今日もまた、「本物」に触れる充実した時間を過ごすことができました。お二人の講師の先生、ありがとうございました。 練習あるのみ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() と4年生。もう、そんな難しい跳び方に挑戦しているんですね。 「はやぶさ跳び」とは、1回のジャンプで「前跳び」と「あや跳び」を連続で行う難易度の高い技です。「あや跳び」は、手をクロスするとき、一瞬、手首を後ろに返すようになります。ですから、速い後ろ回転も必要です。なわをムチのように後ろに回したり、高速で後ろ跳びを跳んだりしながら、後ろ回転の練習に重点的に取り組んでいました。 すると、あっという間に「はやぶさ跳び」のフォームが固まってきました。今は1.8回転といったところでしょうか。こうなったら練習あるのみ。はやぶさの巣立ちは、すぐに訪れそうです。 ICTで一斉に比べて(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生がタブレットPCを使って、数え方を考えていました。100を10個のまとまりにすれば数えやすいと気付いた子ども達。自分なりにまとめ方を書き込み、できあがったものを、先生のパソコンに送ります。 そして、みんなで一斉に数え方を確認しました。書き表し方は、みんな微妙に違いますが、こうして並べてみると、共通点が見えてきます。 「あっ、なんか似てる。」 どうやら、みんな10のまとまりを囲んでいることに気付いたようです。 ICTを活用すると、このような一斉比較の学びも簡単にできます。とにかく、どんどん取り入れることが上達の近道。ICTが文房具並に使いこなせるよう、今から積み上げていきます。 みんなでジャンプ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 当然、回転する縄にすっと入れない子もいます。そんな時は、高学年の出番です。タイミングよく背中を押してあげたり、跳ぶ位置をアドバイスしたり、とにかくあの手この手を使って、なんとか跳べるよう自ら関わっていきます。 真剣な挑戦に失敗はつきもの。そんな失敗は誰も攻めません。失敗しなければ上手に跳べないことをみんな知っているからです。 学校は「失敗してもいいところ」、いや、むしろ「どんどん失敗すべきところ」です。失敗と言う言葉の響きが悪いなら、「成功への通過点」とでも言い換えましょう。朝から、何度も何度も挑戦するたかくらっ子でした。 音楽に浸る日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雪帽子が少し広がった安達太良山が、いつにも増してきれいに見えていました。今日は「和楽器教室」や「4年生の音楽発表」が予定されています。1日、音楽に浸れることが楽しみです。 チキンライス![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ほのかに香るバターとケチャップの酸味が見事に絡み合い、口の中で優しく広がった味が鼻に抜けていきます。時折、グリーンピースや鶏肉、ニンジンが、味の個性を発揮するのもたまりません。 チキンライスは卵にくるまれればオムライスに生まれ変わりますが、主役としても十分やっていける、そんなインパクトをもっています。 小さい頃、何かおめでたいことがあった日に、洋食屋さんに行くのが楽しみだったことを思い出しました。ハンバーグにするかオムライスにするか、それもはもう本気で悩んだものでした。 社会とつながる学び(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今、5年生は、自分達の学びをもっと多くの人に伝えたいという思いをもって学習に取り組んでいます。総合的な学習の時間は、社会とつながることで、一層、探究の質が高まります。どのように伝え、つながっていくか、5年生の学びがどこまで進んでいくのか楽しみです。 体の変化をしっかり学んで(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大切なのは「正しく知る」こと。「知る」ことを通して、自分をそして他者を異性を大切に思う気持ちを育てていきます。 物語を組み立てて(3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 物語の完成が楽しみです。 操作しながら話す(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「1の位には1がないから0と書きます。そして、十の位には〜」 などと考え方のプロセスもしっかりと説明していました。 また、説明をしながらタブレットPCに数字を書き込んでいきました。操作しながら伝えるということは、ハイレベルなスキルです。ここ最近、2年生のICTを活用する力がぐんと伸びていることを感じます。 力を伸ばして(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 直接のご指導に感謝して(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師の先生には、今日もていねいにご指導いただきました。実際に手を添えて字形を整えたり、始筆のポイントを示したりと、その子に応じた指導をされていました。 今の時代、インターネットを見れば、指導マニュアルや動画がすぐに見つかります。簡単に技術を学ぶこともできますが、それはいわば既製(レディメード)の学びです。学びの理想はオーダーメイド。一人一人に応じた指導が大切です。 指導を受けた子ども達は、ぐんぐん上達していきました。直接、人に教えていただくということに、大きな意味を感じた「書きぞめ教室」でした。 講師の先生、ありがとうございました。 子どもは 風の子 元気な子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() でも、子ども達はいつも元気。休み時間になると、低学年の子ども達が校庭に出てきました。そして、いつもと変わることなく、ブランコや鬼ごっこを楽しみました。 やっぱり子どもは風の子です。 戻しも、みんなでがんばって![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は登校するとすぐに、廊下に出した荷物を、みんなで元の位置に戻しました。6年生は、ピカピカの床に傷をつけないよう、重い机をしっかりと持ちあげて運んでいました。頼りになります。出す時も戻す時もみんなで一緒にがんばりました。 交通事故防止県民総ぐるみ運動スタート![]() ![]() ![]() ![]() この時期、夕方になるとすっかり日が落ち、暗くなっています。ご家庭でも、交通事故等には十分ご注意ください。 みんなで一生懸命![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こんな時に、俄然、力を発揮するたかくらっ子。上の学年は各教室で力仕事を行い、下の学年も負けじと手早く荷物を移動します。手が空いた子は進んで掃き掃除。自分からがんばる姿を見ていると、とてもうれしい気持ちになりました。 ふと、資源回収の時に、力を合わせてがんばる保護者の皆様の姿と重なりました。今日も、みんなで一生懸命な高倉小でした。 発行に向けて、着々と(5・6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生は、扉のページを作っていました。「たてやま」には、作文や日記だけでなく、寄せ書きや将来の夢などを書くフリースペースを作ったり、写真なども載せたりして、楽しい文集にする予定です。ちょっとした一言コーナーが意外と楽しいものです。完成が楽しみです。 |
|